犬サイトdogoo.com

犬が1日オシッコする回数、病気や異常な量は? もかママ さん

犬は1日に何回ほどオシッコしますか? オシッコする回数の多すぎ、少なすぎよる異常や病気などありますか?
うちの犬はトイプードル(3才♂)で6〜7回/1日ですが、回数が多すぎなのかと心配です。ちなみに1回の量は少ないです。 子犬、成犬、高齢犬、老犬、小型犬、中型犬、大型犬、それぞれの年代や体格で違うと思いますが、適度な回数とかありますか?

オシッコの回数は、1日に2〜3回 らぶ さん

犬(大型犬 3歳♀)がオシッコするのは、夜に1回、夜中に1回、日中1回くらいです。
時々日中もしないことがあるので、だいたい1日に2〜3回ってところでしょうか?
シートを替えるのも日に2回くらいだし。

オシッコ回数が増えた原因はマーキング? チワワのぱぱ さん

元気なのに急にオシッコの回数が増えた場合、マーキングが考えられます。
マーキングを始めるのは3〜8ヶ月ぐらいの子犬が多いですが、ちょっとしたキッカケで成犬も始めます。尿は少量、かつ足を上げ高い場所に向けて、排泄するならマーキングが原因かもしれません。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

一方で、元気がなくオシッコの回数が急に変化したり、排尿するとき痛がったり、いつもと違うなら迷わず病院へ。
オシッコの回数が増えた場合、尿道結石、膀胱炎、糖尿病など病気の可能性あり。回数が減った場合、尿道閉塞など。痛がるなら前立腺炎かも。

尿石症とは、おしっこに結晶ができてしまう病気。排尿後のペットシーツにザラザラしたものがついてたら尿結石かもしれません。
膀胱炎を起こすと、尿の回数が増える、尿が赤くなる 痛がりながら排尿
引用元: 清水動物病院(東京都昭島市)

多飲・多尿を示す主な病気
糖尿病、子宮蓄膿症、慢性腎不全、副腎皮質機能亢進症(クッシング症状群)、尿崩症
引用元: おがわ動物病院(埼玉県北葛飾郡)

おしっこの量が非常に少ない場合、結石や腫瘍などが尿道をふさいでしまう尿道閉塞を起こしている可能性があります。完全に尿道が詰まってしまうと体内の毒素を排出できず、数時間で全身状態が悪化する可能性もあり、命に関わります。
引用元: 茶屋ヶ坂動物病院(愛知県名古屋市)

オシッコする回数は、個体差あり ・・・。 さん

2頭飼いです。オシッコする回数は、個体差があります
大型犬3歳のオシッコする回数は、1日5〜6回しますよ。したくなると、シーツの上で排泄しています・・・。
一方で、外でしかできない犬(中型犬7歳)は1日2回です。 夏になり、猛暑で夏バテするとオシッコの回数は変わります。夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方

犬のオシッコをチェックするリスト ポメラニアンのファ さん

尿の回数は年齢や個体差があり、どの回数が正常値か判断するのは難しいです。
尿の色や匂い、犬の排尿するときの仕草などを見て、日常との違いがないかチェックします。
犬と一番近くで接している飼主さんが違和感があれば、病院で診察することをおすすめします。犬のオシッコをチェックするリストを記載します。

【犬のオシッコをチェックするリスト】

子犬は頻繁にトイレします。6ヶ月を過ぎたあたりから、トイレへ行くタイミングや回数も定まってきます。
当然ですが、水を飲む量が増える夏場は、オシッコの回数も増えます。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?

・異常な尿・排尿行為
いつもより色が濃い、または薄い、赤みや褐色を帯びている、濁っている、いつもと違うにおいがする、排尿の姿勢をしているのに出ない、排尿時に痛がる、陰部をやたらと舐める、水を飲む量や尿の量が多くなった
引用元: 犬の健康管理 - 現代製薬株式会社

オシッコの回数はそれぞれ違う 若奈 さん

うちで飼っている犬も、オシッコの回数はそれぞれ違いますね〜
もうすぐ2歳のオスは、他の犬がオシッコしたら、跡を消すためにマーキングするので1日に10回以上はオシッコします。
1歳8ヶ月のメスは2〜3回、9ヶ月のメスは5〜6回ぐらい。 9ヶ月のメスは褒美が欲しくて、人がいると何度もオシッコします(^_^;) やり過ぎてポーズだけ、オシッコがでないときも…