犬サイトdogoo.com

犬の摂取カロリーと人間のカロリー計算は同じ?違う?

ちぃ助 さん

カロリーについて疑問です。
同じものを食べた場合、犬が摂取できるカロリーと人間が摂取できるカロリーって違うのでしょうか?
例えば人間が食べて100kcalのものを犬が食べたら100kcalですか??
もし違うのならカロリーの違いを計算できる方法とかってあるのでしょうか?

ごめんなさい(><)カロリー計算はわかりませんが…

hibari さん

以前本で読んだのですが、
人間が食べるビスケット「1枚」が、犬にはなんと20枚相当になるそうです!
やはりカロリー違うんでしょうねー
なんで違うんでしょう?ワタシも疑問です…。(^^;)

RE:犬の摂取カロリーと人間のカロリー計算は同じ?違う?

ジュディーママ さん

最近、手作りご飯が流行っているので先日、獣医さんに行った時に聞いたのですが・・・
人間の摂取出来る物でも、犬には摂取出来ない物が有るそうで、何がどの位摂取出来るのかは専門の人で無いと分からないそうです。

RE:犬の摂取カロリーと人間のカロリー計算は同じ?違う?

獣医さんは? さん

凄いことに気付かれましたね。

同じ哺乳類でも動物によって消化できるエサ、消化できないエサ。
必要な栄養分、不必要な栄養分。消化器官の違い(犬、猫、人間は1回ですが、牛などは反芻します)、ホルモン系の違いなどから吸収できるカロリーに大きな差が出るようです。

自然界では犬は肉食だったですよね。犬より強い肉食動物も沢山居ました。そんなことで咀嚼せず、殆ど丸呑みする食べ方を本能的に身に付けています。
心臓から出てくる血液の30%もが胃腸等の消化器官に集まっているのです。
人間の場合は頭脳にあつまっていますね。
今日現在は飼い主の下で、安心して食事を摂れます。

ちぃ助 さん の御質問で気付いたのですが、「人間は考える葦」であるなら、「犬は食べる葦」と言うことになりそうで楽しい御質問でした。
カロリーの換算方法は開発されているかもしれませんが、知りません。若い人にお任せします。
ただし、人間と犬とは全く別の食べ物にするのが、犬の寿命には親切な様ですよ。

RE:犬の摂取カロリーと人間のカロリー計算は同じ?違う?

ちぃ助 さん

みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱり人間と犬では違うのですね。犬は食べる葦とはなるほどです。

うちの犬には基本的に犬用の食べ物しか与えていませんが、犬友達が次々に手作りごはんに変えていくのでうちでも手作りにしようと思いこの疑問が思いつきました。
手作りにしても基本はドッグフードが一番ですね。
今後の参考にしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m