犬サイトdogoo.com
ドックフードを大量に食べた後、注意すること ルナママ さん 2008/04/06(Sun) 13:24:19

今日、午前中でかけていて、帰ってきたらイタズラをしていたので叱ったら、
ちょっと様子が変なので、だっこしてみるととっても重くなっていてびっくりしました。

どうやらドックフードのふたを開けて大量に食べてしまったようなのですが…

こういうときはどうすればいいですか?
犬は今ちょっと具合がわるそうです…

Re: ドックフードを大量に食べた後、注意すること 犬キチ さん 2008/04/06(Sun) 13:47:26

「食べ過ぎ」で注意しなければいけないのが、大型犬の場合。
成犬は日に1食、というわけで、飼い主は夕方に1度、たくさんの食事を食べさせる。
犬は水もたっぷり飲む。

大型犬の胃の中は、ドッグフードと水でパンパンにふくれあがる。
そんなとき、少し運動すれば、重量オーバーの胃袋がゆれ動いて「胃捻転」を起こす。胃拡張症候群である。
こうなれば、犬はショック状態で死線をさまよう。
夜中でも、急いで動物病院に飛び込み、緊急手術を受けて、胃袋を元通りにしてあげなければ死に至ります。
あるHPにこのように記載されています。

Re: ドックフードを大量に食べた後、注意すること はれのちくもり さん 2008/04/07(Mon) 08:55:29

フード以外の物を食べているかも・・・。