犬サイトdogoo.com
口の周りにぶつぶつ。吹出物?イボ? ダル さん 2007/09/07(Fri) 12:35:07

口のまわりの人でいう唇?のようなところ(我が家ではゴムパッキンといってますが…)に右も左もイボのような出来物ができています。数年前からあったのですが、噛み合わせが悪くてできたものかと思っていました。

ここ数ヶ月でまた一つイボの近くに同じようなイボが出来たので病院に別の用事でいったさいに先生に診てもらうと噛み合わせではないので、経過観察して下さいといわれました。今の所は膿んでもいないしワンコ自身もあまり気にしていないようです。

ただ、気になってしかたなく相談させていただきました。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみに犬種はM・ダックスの雄のワンコ7歳です。

Re: 口の周りにぶつぶつ。吹出物?イボ? ジュディーママ さん 2007/09/08(Sat) 13:56:57

それって、満丸くて固くてぽっこり出ている物ではないですか?
もしそうなら、まさしくイボですよ。

我家のダックスにも出来ましたよ。しかも同じ唇に。
獣医さんで、名前は覚えていないのですが皮膚を柔らかくするお薬(軟膏)で3〜4回塗ったら治りました。
知り合いのダックスにも出来たので同じお薬を付けたら直ぐになくなりましたよ。

イボは出来やすい子にはまた出来るそうです。
様子見では治りにくいかもしれませんよ。人間のイボや魚のメの様ですから。

イボですか ダル さん 2007/09/13(Thu) 10:11:42

イボですか。ジュディーママさんがおっしゃるとおり丸くてぽっこりしています。なんとなく安心しました。正直、ガンなのではとブルーになっていました。獣医さんにもう一度相談してみます。ありがとうございます。また、お礼の返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。