犬サイトdogoo.com
たった今けんかになり帰ってきました。 けんぞう さん 2007/06/04(Mon) 19:10:29

ほんの15分くらい前なのですが、他の飼い犬とけんかになりました。
私の飼っているのは黒ラブで6才の雄です。
相手は白い大きな雑種(私の知っている犬種ではありません)でした。
私達が散歩していたら家の外で飼っていた相手の犬が首輪を抜けて猛進してきました。(犬小屋には猛犬注意と書いてありました。)
そして突然噛みついてきたのですが、私の犬は口の近くから軽く血が出た程度で済みました。(もう止まっています。)
逆に相手の犬には血がある程度付いていたようです。
(白い犬なので目立っていました。)
相手の犬がかなり興奮していて、相手の飼い主が「すいませんが、行っていただけませんか?」と言うことなので、気になった狂犬病の事だけ聞いたのですが、それは大丈夫でした。

質問なのですが、他にケガは無いようなのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか。また、相手に対してすること、受けるべき事はあるでしょうか。

また、別に質問なのですが、きちんと躾はしてきたつもりなのですが、こういうときはどうしたら良かったのでしょうか。(私はびっくりして何も出来ませんでした。)言う事を聞かない愛犬を見たのは初めてでしたので、それもびっくりしました。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 ゆきんちょまま さん 2007/06/04(Mon) 19:46:36

はじめまして。
「猛犬注意」と書きながら、首輪が外れて猛進、なんて本末転倒な話ですよね・・・。
白いワンコの飼い主さんには 重々注意してもらいたいものです。
ご近所さんならば 次回会ったときにでも
気をつけるよう言ったほうが良いと思います。

何はともあれ けんぞうさんのワンちゃんが 
軽症で良かったです。
傷が浅く 化膿していないようなら 自然治癒力でキレイに治っていくと思いますが、精神的ダメージがしばらく残る可能性があるかも・・と思うので、
今夜はできるだけ一緒にいてあげてください。
次に白いワンコのお宅の前を通るとき 
震えたり あるいは 散歩を怖がったり・・
などのことが出なければ良いですね。
明日起きてから、様子が変だったり 傷口に異常を
感じたら 病院に連れて行ってあげたらいいと思います。その治療費は 当然 相手に請求できます。

興奮したり、極度のビックリなことに遭遇したら、
さすがに 飼い主さんの言うことを 一瞬聞けなくなってしまうこともあるでしょう。
そのことは大して気にすることはないと思います。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 ごろー さん 2007/06/07(Thu) 01:39:00

こんにちは。ご災難でしたね。

一晩様子を見て、どこかを舐めている等気になることがあったら
念のため病院に行ったほうがいいと思います。

相手に対しては、相手方の過失なので
その気なら治療費など請求できると思いますよ。

襲われてしまった場合、「いかなる時でも抵抗しない」と訓練された介助犬でもない限り
自分と飼い主を守る為に反撃してしまうのは、仕方のないことです。
人間にだって、防衛権ってありますからね。
「パパを守らなきゃ!!」って、頑張ってしまったのかも。

同程度の大きさで、ノーリードの犬に襲われた場合、ご自分もリードを離す事です。
ご自分がリードを持ったままでは、犬同士絡まったりして、逃げたり距離をとる事ができなくなり
余計に激化することがありますので。

また、手を出して止めないほうがいいです。ご自分が噛まれる可能性があります。
人間を噛んだらワンコは最悪安楽死ですので、人間にも犬にもよくない結果になります。
大型犬なら、水をかけるか、手近に無い場合は、致し方ないので優位なほうをかかとでおもいきり蹴って、びっくりしている間に引き離すのが有効です。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 ぜひ・・・ さん 2007/06/04(Mon) 19:52:48

保健所に通報して、指導してもらってください。

そのままだと次は人間の番です。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 けんぞう さん 2007/06/04(Mon) 21:18:14

ご返信ありがとうございます。

愛犬はケロッとしていまして、とりあえず安心しております。明日の朝まで様子を見てみます。

今日は良い経験になりました。
初めて本当に怒ったうちの愛犬を見たと言うことも含めて・・・

対処法など教えていただき、ありがとうございました。
ここに書いて気が楽になりました。度々おじゃまさせていただきたいと思います。

ちなみに、保健所に通報すると、その後は相手側にどのような事が起こるのでしょうか?

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 ぜひ・・・ さん 2007/06/04(Mon) 21:45:59

保健所の人が観に行き、適正に飼育されているか確認して
くれます。

殺処分とかの場合を気にされての質問かと思いますが、何も
しなかった場合、万一、後にその犬がまた脱走して人を噛んだ
場合は、当然、アホ飼い主に責があるのですが、あなたが
アクションを起こさなかったのも原因のひとつといえなくは
ないのですよ。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 ナナ さん 2007/06/04(Mon) 23:22:25

ご存知かもしれませんが
各都道府県には動物条例が有ります。

例えば東京都の場合
第五条 飼い主(動物の所有者以外の者が飼養し、又は保管する場合は、その者を含む。以下同じ。)は、動物の本能、習性等を理解するとともに、命あるものである動物の飼い主としての責任を十分に自覚して、動物の適正な飼養又は保管をするよう努めなければならない。

第九条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでのいずれかに該当する場合は、この限りでない。
イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合
ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき

今回の場合「猛犬注意」の張り紙など何の免罪符にも成りませんね
治療が必要であれば、相手の飼い主に請求できるかと思います。
保健所での注意も、重大な事故と言う訳でも無さそうなので、管理の改善等の注意程度ではないでしょうか?

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 あいか さん 2007/06/05(Tue) 02:51:31

保健所の人が相手のお宅に行って注意をした場合、相手の方が犬を処分と言わなければ良いのですが、それが心配です。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 june さん 2007/06/05(Tue) 09:39:22

うち(プードル)は以前顔見知りのビーグルに
散歩途中にリード付き同士で挨拶してる時に
相手のビーグルがからまったリードにパニックになり
噛まれました。
リードが絡まったままでは更に噛まれそうだったので
どうして良いか分からずリードを放しました。
うちの犬は怯えて私が呼び戻す声にも反応せず
走って逃げていって、前から来た車に引かれそうになり
車が止まってくれたので良かったけど
とっても怖かったです。
その後他のわんこと上手に挨拶できなくなりました。
けんぞうさんのわんこも今は落ち着いてるみたいですが
怖い記憶が残ってると思うので気をつけてあげてください。

相手の方には首輪が抜けないようハーネスに代えてもらうとか
柵をしっかりして外に飛び出さないよう
はっきりと伝えた方が良いと思います。

Re: たった今けんかになり帰ってきました。 けんぞう さん 2007/06/06(Wed) 01:25:21

ご返信ありがとうございます。

今日一日妻に様子を見ていてもらったのですが、どうやら大丈夫そうで、明日から散歩を再開しようと思います。散歩中もいつも通りだといいのですが・・・

明日保健所の方に連絡をしてみることにしました。
子供さんとか老人の方だったら本当に危ないですから・・・

明日、また報告致したいと思います。