犬サイトdogoo.com

犬の歯が欠けた ここあ さん

犬(M.ダックス)の歯が欠けました。治療が必要か、歯の治療法や病院を教えて下さい。
先日、牛の蹄を与えてたら、上奥歯の先端が欠けているのを発見しました。
歯髄が少々見えてるとは言え、先端部で奥歯の一番大きな歯なのでできれば抜歯ではなく、埋める治療をしてあげたいと思うのですが・・・感染症も心配なので早く処置した方がいいようで。。

通っている病院では抜歯の設備しかないので、探せば埋める処置をする専門病院もあると言われました(紹介はしてくれませんでした)
神奈川県央です。神奈川か東京で信頼できる歯科専門の獣医さんをご紹介頂けたら幸いです。

Re: 犬は歯が欠けていても ・・・。 さん

家の犬(成犬)も歯が欠けました。最近になり歯の色が気になり病院で診てもらったのですが、獣医師から中の髄が見えていると言われただけで何も処置はされませんでした・・・。
犬は歯が欠けていても、食べることに支障がなければ大丈夫とのことでした。
家の場合は右の犬歯ですが気にしなければ判らないのでそのままです・・・。アドバイスにはなりませんが・・・。

Re: 歯が欠けた犬の治療経験 ミント さん

我が家の2頭の犬も前臼歯が欠け1頭は抜歯、もう1頭は歯髄を抜いた後かぶせる治療をしてもらったことがあります。
抜歯した方は裂けた感じになってしまっていたので、抜くしか選択肢が無かったのですが、かぶせる処置をした方は処置の2日後にボールペンをいたずらしてかじってしまい、綺麗にはがれてまたかぶせ直してもらいました。

もう4、5年前のことになりますが、抜いた方は奥歯が1本無くてもある程度硬いものを与えられますが、かぶせた方はまたはがれたら、、、と思うと一切硬いものが与えられません。とっても気を使うことになりますよ。
可哀想というお気持ちもわかりますが、後々のことを考えると個人的には、抜いた方が犬にとっては制限なく暮らせるから良かったのかなぁなどと感じています。
どちらを選択するのかは飼い主さん次第ですが、経験談として書かせて頂きました。

うちの場合救急で診て頂いたくらいですので、歯髄が見えているのなら一刻も早く処置して頂いた方が良いと思いますよ。
私は関東在住ではありませんが、大学病院なら大抵歯科があるのではないでしょうか。
大学病院は平日の予約診療のみがほとんどでしょうから、歯科専門の動物病院が見つかって明日にでも処置して頂けることを願っています。

Re: 犬の歯が欠けた ここあ さん

早速ありがとうございます。
歯髄が見えているとは言え、欠けた歯は少しなので残してあげたい・・・と思ったのですが、犬の歯は埋めたのはなかなか定着しずらいようですね。。。
貴重なご意見をありがとうございました!参考になりました。
大学病院ですね。かかりつけの病院に相談してみようと思います!

Re: 犬の歯が欠け、抜歯 りこ さん

うちの1頭の犬が、牛のヒヅメを食べて歯が割れてしまった経験があります。
犬の歯科専門医の診察を受け、やはりすぐに抜歯しました
後々のことを考えると、抜歯が最善だと思います。
参考までですが、府中の歯科専門の獣医さんで、治療しましたが、とても安心できる処置でした。お大事に・・・

Re: 犬の歯が欠けた ここあ さん

やはり牛のヒヅメを食べているときですか・・多いですね。。
今度、実家に帰るとき通っていた獣医さんに見てもらうことになりました。
府中ですか、調べてみますね☆ありがとうございました♪