犬サイトdogoo.com
犬同士のあいさつ・遊ばせ方についてご相談 まっぴー さん 2007年1月10日(水)

ボストンテリア(オス)四ヶ月の初心者飼い主、まっぴーです。やっとお散歩に慣れてきました。
うちのワンコは基本的に人間も犬も大好きな子。自ら近寄って行き飛びつこうとします。相手が人間ならこちらが制止しますが、犬の場合、うまく付き合わせたいのですが、飛びついてガリガリするので、唸られたり避けられたりしてしまいます。

どう対処したらいいのか分からないので、飛びつけない程度のところまで近付けたり、抱えて手を出せないようにして顔に近づけさせてもらったりしていますが、こんなやり方上手に馴染んでいってくれるでしょうか。

できれば、犬達の輪の中に上手に入って楽しんでもらいたいと思います。飼い主としてできることがあったら、ぜひご教示ください。
どうぞよろしくお願い致します。

RE:犬同士のあいさつ・遊ばせ方についてご相談 坊ちゃん さん 2007年1月10日(水)

まっぴーさん初めまして
うちはフレンチなんですがやはりすごい勢いで突進するし
鼻息も荒いのでよく嫌がられたり怒られたりしてました。
なので私も同じ様に抱っこして近づけてみたりして少しづつ慣らしていきましたよ。
毎日同じ公園に行って同じワンコで試していく内に今は大人しく遊べるようになりました。
初めて会う子には今も抱っこ方式で遊んでもらっています。
もっと有効な手段はあるのかも?ですが抱っこもいいと私は思います^^
徐々に慣れてくれるといいですね

RE:犬同士のあいさつ・遊ばせ方についてご相談 むーら さん 2007年1月10日(水)

まっぴーさん こんばんわです
最近はあちこちでパピーパーティー等がありますよ。
幼犬同士の集まりで、少し大きなペットショップや、犬の訓練所、ドックラン等でもあったりします。
そういう所に参加してみるのも一つの手だと思います。
ネットで検索しても結構ヒットしますよ。
ワンちゃん共に沢山お友達ができる様に頑張って下さいませ♪

RE:犬同士のあいさつ・遊ばせ方についてご相談 まっぴー さん 2007年1月11日(木)

坊ちゃんさん、むーらさん、お返事ありがとうございました!
坊ちゃんさん、「少しずつ」「同じワンコで試していく」のが大切ですよね。近くの公園でよく会うワンコちゃんにお願いしてみます。
むーらさん、「パピーパーティ」ですね!早速検索して参加したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m