犬サイトdogoo.com
子犬の興奮(発情?) 蓮華 さん 2006年11月9日(木)

もうすぐ三ヶ月になる雑種のオスのわんこを飼っています。
屋外で買っているのですが、先ほどえさを上げに行くと妙に興奮しだしました。

体を変な風に動かしたり、前足をひょいひょい動かしたり・・・。
あとおちんちんの先から白っぽいものが出ていましたが、コレは何なのでしょうか。

発情・射精?なども思ったのですが、まだ三ヶ月なのにあるのでしょうか。
ちなみに去勢はしてません。ワクチン中ですので散歩もなしです。
何に興奮したのかも分かりません。似たような経験された方いらっしゃるでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

RE:子犬の興奮(発情?) 寅吉 さん 2006年11月9日(木)

蓮華さん。
今晩は。
それは外飼いの特徴で、飼い主さんを心待ちにしている正常な状態です。
犬はできるだけ主人のそばにいたい生き物です。
お留守番を上手に出来た時は、とにかくほめてあげてください。
ご褒美のおやつも良いと思います。
体にも十分過ぎるくらい触ると犬も安心して、落ち着きます。
家のスタンダードプードル(5ヶ月)は外飼いですが、私の姿を見ると待ってましたとばかりに、飛びついてきます。
落ち着くまでだっこしています。
およそ10分ぐらいで落ち着きます。
是非お試しください。

RE:子犬の興奮(発情?) ナナ さん 2006年11月9日(木)

蓮華さん、こんにちは。

寅吉さんが仰るように外飼いのワンチャンに多く見られる光景だと思いますよ。
室内で飼われているワンチャンと違って自分の意志で飼い主さんの所に行く事が出来ないですから、それだけで欲求は溜まっているし孤独感もあります。
だから別に変な行動でもないしワンチャンの嬉しいという素直な表現の仕方ではないのでしょうか。

蓮華さんが自分の所に来る、これだけでも嬉しくて興奮してしまうのにそれにプラスご飯やお散歩(これからですね)なんていったらもっと興奮しちゃいますね。
今のうちからご飯時やご褒美を使って少しずつ「おすわり」や「まて」などを教えてあげたらいいと思います。
まだ小さいですから出来なくて当たり前、無理強いせずにちょこっとでも出来たら褒めてあげましょう。
徐々に時間を長くしてあげて興奮が収まるようになれば、これから成長してお散歩する時などやリードを付ける時などスムーズにやらせてくれるようになりますよ。

それとちょっと気になったので勘違いだったら申し訳ありません。

先日、子犬チャンのことでスレッド立てませんでしたか?
その時にまだワクチンが終了していない子犬は外に出してはいけない、部屋が無理なら玄関に、というレスが沢山付いていたような気がしたんですが・・・
私の勘違いだったらごめんなさい。
取り敢えずワクチンが終了して獣医さんに「お散歩してもいいですよ。」と言われるまでは家の中に入れてあげて下さい。
夜中は冷え込んできていますし・・・ネ。。


RE:子犬の興奮(発情?) 蓮華 さん 2006年11月9日(木)

回答ありがとうございます。
うれしかっただけなのですね。安心しました。
いつもより興奮の仕方が激しかったので心配しました。
おちんちんの先に白っぽい液が付いていたのもうれしすぎただけの興奮の一つなのでしょうか。

ナナさん
はい、子犬の件でスレッド立てました。
獣医さんにできればワクチンが二度終わるまで家に入れたほうがいいけれど、まあ大丈夫でしょう。
と言われました。
獣医さんの経験談なのでしょうか。
ワクチンのこともきちんと説明してくれていい獣医さんだと思うのですが・・・。
今は寒くなってきたので小屋の中に敷物や毛布を引いてあげたりしています。