犬サイトdogoo.com
散歩中のうんち みき さん 2006年11月6日(月)

いつも勉強させてらっています。
今日は、パグについての相談です。
生後4ヶ月になり、ワクチンも終わって散歩デビューをしました。
2匹同時の散歩ですが、散歩自体は問題ありませんが、
外でのうんちをおぼえてしまいました。
(おしっこは、まだ1回もしていません)
散歩に出かける前に、おしっことうんちのコマンドを10分くらいしますが、コマンドでしてくれないので
散歩に出かけるとすぐにうんちをします。
直したいと思っていますが、躾け方ってあるのでしょうか?
もちろん、ケージの中でもうんちは2、3回します。

どなたかよろしくお願いいたします。

RE:散歩中のうんち 寅吉 さん 2006年11月6日(月)

みきさん。初めまして。
ご相談の内容では、散歩中にうんPをさせたくないように受け取れますが、そのように解釈していいでしょうか。
それであればお答えします。
犬は本来とてもきれい好きなので、排泄は住んでいるところから出来るだけ離れた場所でしたいのです。
ですから散歩に出かけてすぐに排泄する事は、まったく自然なことなんですよ。
>外でのうんちをおぼえてしまいました
御愛犬が賢い証拠です。
直す必要なんかまったくありません。
処理をきちんとするマナーさえ守っていれば良いだけです。
雨の日とかは外でしか出来ない子はカッパをきてでも出かけます。

RE:散歩中のうんち Stoner さん 2006年11月7日(火)

>散歩に出かける前に、おしっことうんちのコマンドを10分くらいしますが、コマンドでしてくれないので

これは、教えた後意味のあることです。
このコマンドを教える時の為にとっておきましょう。

RE:散歩中のうんち みき さん 2006年11月7日(火)

お返事ありがとうございます。

 先住犬であるパピヨンは、家の中でもおしっこ、うんちをしますが、外に出してもします。
 出かける時にも、散歩に連れて行ってうんち、おしっこを済ませてから出かけるという感じで面倒な時もあります。
 なので、パグにはコマンドを最初から教えました。
 コマンドで、おしっこ、うんちをしてくれる時もありますが、しない時の方がこの頃多くなってきました。
 散歩に出かける前に、コマンドを出してもしてくれないので出ないんだなと思い散歩に出かけると、庭から道路に出る前にしてしまうのです。
 散歩中のおしっこ、うんちを止めさせたいと思っています。
 今は、本でも散歩中にさせないと書いてある本が多いですし。
 でも、寅吉さん、Stonerさんの意見を聞いていると
無理に止めさせなくてもいいのかなぁと思いますが・・・。

RE:散歩中のうんち 麻美 さん 2006年11月7日(火)

コマンドで排泄したりしなかったりというのはタイミングが合ってないか、まだコマンドを理解してないかですが、外に出てすぐウンチをするようなのでタイミング的には間違ってないようですね。
お外でウンチをしてる最中にコマンドを出してますか?
これをやってないとなかなかコマンドと排泄の関連付けが出来ません。

うちの10ヶ月のチビは排泄したくない時でも、コマンドでとりあえずトイレに行ってクルクル回ることはするので、みきさんのパグちゃんはまだコマンドを理解してないのだと思います。
まだ4ヶ月ですし、気長に頑張って下さい。

RE:散歩中のうんち みき さん 2006年11月7日(火)

いつもアドバイスありがとうございます。

うちの仔も排泄したくない時でもコマンドを出すとトイレをクルクル回って戻ってきます。

なので、半分は理解できてると思うんですけど・・・。

おしっこのコマンドでウンチをしたり、うんちのコマンドでおしっこをしたりする事もあるので完璧ではないと
思います。
お外でうんちをしている最中もコマンドを出すんですね・・・。
止めさせたいと思っていたので、「ダメ」と言っていました^^;