犬サイトdogoo.com

犬がケージの中をぐちゃぐちゃにする、いたずらを止める 北斗 さん

6ヶ月になるボーダーコリーを飼ってます。
私たちが家に居る時は、シーツの上でちゃんとトイレをし、いつも静かでいい子です。
でも人が目を離す、飼主が部屋にいない、私が寝てる、犬だけで留守番したとき...など、犬が独りでいるときサークルとケージの中をぐちゃぐちゃにします・・・。うんち・おしっこを失敗する、トイレ・シートを破る、暴れてトイレをずらしひっくり返す、水をこぼすなど…滅茶苦茶にします。

サークルとケージ内をぐちゃぐちゃにするのを止めさせる方法を教えてください。
イケナイと叱ったり、怒らず片付けたり試しましたが、イタズラ行為を止めず。ますます酷い行動に嫌がらせにしか思えなくなってきました。もう直らないでしょうか?

犬に滅茶苦茶にされないように、ケージ内の環境を変更 りか さん

かなりお悩みのようですね。お留守番している間にケージ内のぐちゃぐちゃにするというのは犬にはよくあることですよ。
欲求不満というか・・・やるせない思いをぶつけるって感じですかね。ストレスの解消としてやっている場合もあれば、たまたま遊び道具としてシーツを破ってみたら面白かった!!
または遊びがエキサイトしすぎて、暴れているうちにお水をこぼしてしまったなんてケースもあるようです。
まずは、犬に滅茶苦茶にされないように、ケージ内の環境を変更し、イタズラを予防することが大切です。

また、ゲージの中にいる時間は1日の中でどのぐらいですか?ちょっと広さが分からないので適切なアドバイスではないかもですが。やはり狭い場所にあまり長くいるのはそれもストレスの要因になってしまうので・・・。例えば、安い4面サークルを何組か購入して犬が自由に動けるスペースを広くしつつイタズラされないようにガードしていくという方法もあります。
直そうというよりも、工夫して防ごう、って考えた方が楽かもしれないなぁって私は思いました。

ぐちゃぐちゃにする理由、軽い分離不安症 ちょうじ さん

ぐちゃぐちゃにイタズラされない環境作りも重要ですが、飼主が見えないときだけの行動に問題があります。
ケージ内をぐちゃぐちゃにする理由として、軽い分離不安症を疑います。
飼主が大好きで、飼主が離れると大きな不安になり、破壊や粗相など問題行動を起こす分離不安症は、飼主さんが犬との接し方を代えるだけで、改善することが可能です。
まだ分離不安の症状は軽いですし、子犬なので早めに対応すれば、そんなに時間をかけずに直ることが多いです。

なお分離不安症の場合、広すぎるスペースは逆効果で、穴ぐらのような狭くて小さなスペースが犬にとって落ち着く犬が多いです。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法

犬がケージの中をぐちゃぐちゃにする、いたずらを止める 北斗 さん

お返事ありがとうございます。以前トイプードル飼ってたのですが、その子はとってもお利口さんにお留守番できました。
なので、この子も簡単に留守番ができるかと思ってました・・・ご指摘のとおり、分離不安症かもしれません。

ケージの広さは100×150くらいです。
水を入れるボトルも設置してますが、ゲージから出してる時は器で飲ませているので飲み足りないかと思って入れてませんでした。あと、過去にトイレトレーも置いたのですが、トレーをオモチャにして、噛んだり・ひっくり返し・踏んづけちゃうんで取り除きました。

ケージ内をめちゃくちゃにする原因は運動不足 らら さん

ボーダーの子はまだ6ヶ月ですよね。以前飼っていたトイ・プードルと一緒にするのは間違いです!なんだかボーダーの子が可哀想です。
質問主さんの文章を読んでいると、ボーダーの子犬が、ケージ内をめちゃくちゃにする原因は運動不足、遊びたい&ストレスだと思うのですが・・・

ケージの中に入っている時間はどの程度ですか?
ケージの外で遊んであげている時間は?
お散歩の時間は?  

1歳までケージ内で暴れ、トイレやベットをずらした とも さん

私の飼犬(ボーダー♀)も、1歳までケージ内で暴れ、トイレやベットをずらしホント手を焼きましたよ。
こんなに頑張ってるのにまだ不満があるのか〜って哀しくもなりました。
うちは毎日かなりの時間を愛犬の運動や遊びに費やしました。そのおかげか今では随分落ち着いてくれました。

ボーダーの子犬も、ちゃんとお利口にお留守番できるようになりますよ。
6ヶ月くらいだと遊びたい盛り&いたずらしたい盛りで大変だと思いますが、ちゃんとお散歩やボール・ディスク遊び(まだ激しい遊びはいけないですが)等で運動欲求が満たされれば成長と共に落ち着いてくるはずです。ボーダーは飼主と一緒に遊びたい性格の犬が多いですから。

ボーダーの元気な子犬はいっぱい遊んでも疲れ知らずらしいですね。うちは小柄な女の子なので楽だったかもしれません。
質問主さんのボーダーちゃんの生活ぶりがわからないのですが、そのヘンのところを見直されてはいかがでしょうか。
生活環境をもう少し詳しく教えていただければ、またいいアドバイスがいただけるかもしれませんよ。

犬がケージの中をぐちゃぐちゃにする、いたずらを止める 北斗 さん

両親と私みんな朝から仕事です。
朝6時30分頃から9時過ぎまでと、私たちが帰宅し寝るまで、室外に出しています。散歩は30分〜1時間くらいです。
みんな仕事なので、あまり子犬に時間を費やしてあげられないんです。でも毎日おもちゃで遊んだり、散歩へ行ったときは走ったり。外ではボール遊びをしません。
なんか悩みいっぱいありすぎて、何から解決するべきなのかわかりません。

犬がケージの中をぐちゃぐちゃにする、いたずらを止める suka さん

「外に出している」というのは、気分転換くらいにしかならないのでは?
やんちゃ盛りのボーダーには、1日30分〜1時間の散歩では足りないでしょう。
運動欲求・遊び欲をもっと満たしてあげるためにはやはり、ボールやディスク、頭を使わせるトリックのようなものを、飼主さんが工夫して芸やトリックを遊びに取り入れていかがでしょうか?犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

さらに留守番中にも「夢中になれる物」を与えてあげると、いたずらも少し減ると思います・・・。
お腹が弱くなければ、デンタル・コングにフードとレバームースを詰めて凍らせたものを置いて行くとか。 とにかく頭と体の両方をおもいっきり使いたいタイプの犬種だと思うので、飼った以上は飼い主さんがある程度犬に合わせて、頭と体を使わせる方法をいろいろと工夫して、欲求不満を解消してあげてくださいね。
しっかり遊んであげると、欲求を満たすだけでなく飼い主さんとの関係もどんどんよくなりますから(^-^)

躾にもなり、体力も使うオススメの遊び とも さん

ボーダーは飼主と遊ぶことが大好きですから、遊びを工夫してはどうでしょうか。
子犬の頃は、ハチャメチャな行動が多く悩みもいっぱいだと思いますが、まずは運動欲求を満たしてあげることが大切と思います。 うちの犬も同じでした、独りで遊ばないので、一緒に遊ぶ時間を増やすと、ケージ内で暴れることも減りました。 アジリティとまではいかなくても、躾にもなり体力も使うオススメの遊びです。

飼主のコマンドや命令に集中させる遊びを取り入れると、時間が短くても犬の満足度は大きいです。
うちは随分おとなしくなりましたが、それでも、大好きな主人が帰ってきて夕飯を食べ、そのままお風呂に入ってしまうと、かなりご不満でソファの上で大暴れします。 偉そうなことを言っても我が家もまだまだですが、そんなところも含めボーダーの魅力はすばらしいです。

ありがとう ぐちゃぐちゃにするいたずらを止める 北斗 さん

いろいろありがとうございました(^ー^)
いろいろアドバイスを頂いてから、遊びの量と質を増やし、散歩に行ってます☆★
それから3日たちましたが、これがすごいんです。満足してくれてるのか、落ち着きが出てきました。まだ部屋で少し暴れてますが・・・笑
ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございました!!