犬サイトdogoo.com
抱っこが嫌いな犬 ゴールト さん

初めまして。うちの息子Mダックス2歳ですが、昨年の秋ぐらいから、うーってうなり、家族がみんな噛まれ、最近では、散歩させるのに2階からおろそうとして、抱っこしようとしたら、やはりうーってうなって、牙までむき出すようになり、困ってます。おとなしくて静かだったのが、急に散歩から帰ってきて足を拭く時に噛まれ抱っこもできなくなって今では散歩もさせられず、、、何で抱っこが嫌になったか原因もわかりませんし、とにかく困っています。どうしたらもとのおとなしい犬に戻ってくれるんでしょうか?

RE:抱っこが嫌いな犬 ゆきた さん

抱っこして落としたことなどはありませんか?
ワンワンの警戒心をといてあげねばいかんですなァ・・・
スキンシップをとるところから。ナデナデするとか・・・(地道にがんばって)
もしかしたら体のどこかか痛いのかもしれませんが・・・

RE:抱っこが嫌いな犬 ゴールト さん

落とした事もないし、寝てる時など触っても嫌がらないんですよ。ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデは良くやってるんです。が、抱っこが嫌に、、、はぁ、困ってます。

RE:抱っこが嫌いな犬 はな さん

急になったのでしたら、ヘルニアとか関節とかどこか痛いところが身体にあって触らせたくないことも十分考えられますよ。
一度獣医さんに相談されることをお勧めします。

RE:抱っこが嫌いな犬 ゴールト さん

そうですね、一度獣医さんに診せてみます。友達は、オシリ触るとうーって言ってたから、オシリに何かできたか、トリミング入って嫌な事されたんじゃない?って言ってます。

RE:抱っこが嫌いな犬 ジャck さん

2歳ってことと雄犬ってことで言いますと、わりとあるケースだと思います。
よくあるのは、いつも何をしても唸らなかったのに、ある時から餌を食べている時に
手を出すと唸るようになった・・・その後も気に食わないと唸るとか……。
まずは、犬が唸っても直ぐに退かないことですね。下手すると癖っぽくなりますので。
唸った場合は「ふせ」でも命令して、落ち着かせながら抱いてやると良いですよ。
初めから上手く行かなければ「ふせ」をさせ、何かお気に入りの物を犬にくわえさせて
抱くといいと思います。足を拭く時も同じ要領で出来るんじゃないかと思いますよ。
家の上の場合は3歳頃には大人になり、僕でも「ヘェ〜」と感じるぐらい変わりました。
ダックスくんもまだまだ成長すると思いますので躾以外でも見守ってあげて下さいね。

RE:抱っこが嫌いな犬 ゴールト さん

いろいろと、皆さんアドバイスありがとうございます。ふんふんとうなずきながら読んでいます。初めて飼っただけに、甘やかせすぎたり、親バカになったりで、躾がおろそかになったり、、、でも今一番の悩みが抱っこを嫌がる、家族に牙をむき、時には噛むと言う行動が頭を痛めてしまって。ここに来ていろいろと教えて貰えて良かったです。まだまだ教えて欲しいです。