犬サイトdogoo.com
人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? みん さん

はじめまして。4ヶ月のMIXの女の子を飼ってます。

先月ワクチンも終わりようやくお散歩に行くようになったのですが、人を見つけた途端もの凄い勢いで尻尾を振り、腹ばい状態でその人の方に行きたがります。リードを放したら一目散に走って飛びつくのではないかと思うほどです。

無理矢理リードを引っ張って軌道修正してる事が多いのですが、犬好きな方ですと頭を撫でて頂き、でもその時はうれションもしてしまいます(毎回ではありませんが)。いいのか悪いのかはよくわかりませんが、あまりにもデレデレの態度にこっちが恥ずかしくて・・・。
もう少し大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?私はこんな低姿勢なわんこはあまり会った事がなかったので・・。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? りん さん

こんばんは。はじめまして。
うちには3歳半の黒パグ♀がいます。うちの子もはじめはそんな感じでした。誰にでも思いっきり愛想を振りまいてうれション…。わたしも初めてのことに戸惑いましたが、個性なんだろうなと諦めてました。で、いつの頃からかは忘れてしまいましたが、人見知りをするようになりました。ちっちゃい時から知ってる人には相変わらずうれション(これも今ではほとんどなくなりました^^)ですが、知らない人が近づいてくると吠えるようになってしまいました。
もっと人や犬が集まるところ(ドッグランなど)に連れて行くようにすれば良かったな…と反省してます。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? Lotus さん

みんさん、りんさんはじめまして。トイプー♂11ヶ月を
飼っています。

うちはうれしょんまでしませんでしたが・・・同じです。
散歩はじめの4ヶ月頃から今までほとんど変りません。
獣医さん、トリマーさん、道行く人、自転車の人・・・
見れば「かわいがって〜」とひゅんひゅん鼻をならして
振りかえったり、甘えてしまいます。

犬中心の躾に反省してはいるものの、母とともに甘やかし
てしまっているのかと・・・。でも大方は性格のようですね。犬の個性もあると言われました。

うちはドックランにたまに連れていきます。
このときは人間に甘えず、お気に入りの犬(♂だったりする)を見つけ「遊んで遊んで」と追い掛け回します。
(マウンテイングしたりも.笑)

りんさんのところのように「年齢とともに」落ちついて
くれることを、今は期待してるんです。
みんさん、似た様なわんちゃん多いようですよ。
2歳〜3歳くらいで少し落ちつくと皆さん教えてくれます。
ただ獣医さんだけは、「や、年齢で変るっていったって
基本的なキャラは変りませんよ〜」と・・・(泣)
教えてくれました。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? ダックス〜ん さん

普通6ヶ月位まではそんな感じだと思います。
チワワでさえそんな感じでしたよ。
自意識が出来て、コマンドもよく覚えるようになったのと
同時に、家族と他人の区別がつくようになり
変わります。
女の子でも段々落ち着くと思います。

あと性格もあるでしょう。
うちのはチワワの男の子なのに、6ヶ月すぎてもそんな態度で散歩ができまないくらいでした。
1年近くなっても
犬や犬が大好きで寄って行こうとします。
でも全員が犬好きではないし
犬にも勝手に近づかせては迷惑だから
やっぱりリード引っ張ってしかってます。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? ちび さん

うちの犬も初めて会う人でもワンちゃんでも喜んで行ってお腹を見せて触ってってします。
リードを短く持って抑えるんですがその時だけは小型犬のくせに結構な力で引っ張ります。
好きなワンちゃんならなお更すごいです。
1歳を過ぎたら落ち着くかと思いましたが1歳を過ぎた今も相変わらずです。
もう1匹の犬がビビリなので正反対でかわいいな、と思ってます。
それも個性であり性格なのかな、と。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? Lotus さん

>あまりにもデレデレの態度にこっちが恥ずかしく>て・・・。
>もう少し大きくなったらおとなしくなるものなんでしょう>か?私はこんな低姿勢なわんこはあまり会った事がなかっ>たので・

利点もたくさんあると思いますよ。うちも目下の悩みは
彼(飼犬)のキャラによるものが大きいけど、散歩中の
おばあちゃんは慰められてるし、何より故先代(笑)の
おとなしかったトイプー♀を失った後のペットロスの
母も・・・・彼のキャラにひきずられ・・
「だんだん忘れられるようになった」とこぼしてました。
良い点を見て育ててあげましょうよ。

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? みん さん

りんさん Lotusさん ダックス〜んさん ちびさん

ご意見どうもありがとうございました!
前、自転車に乗ったおじさんに『ちゃんとしつけたらー?』と言われた事もあり少しへこみ気味だったのですが、みなさんのお言葉で安心しました。もう少し長い目で見守りながら、きちんと育てていこうと思います!

RE:人間が大好きな子犬、成長すると変わりますか? ダックス〜ん さん

みんさん
そうなんです。
すべての人が犬好きではないから
犬に寄ってこられると、嫌な人もいるんですね。

でも勝手に解釈して色々悪い事も言う人は確かにいるので
人の言う事は気にしない方がいいと思います。
犬を飼ってる人や、犬に興味を示している方には、予め確認した上で近づけて可愛がってもらうことはとても良いことだと思います。
無類の犬好きならやっぱり嬉しいものです。