犬サイトdogoo.com
11歳の小学生が大型犬を散歩させることは可能か? ジュピター さん

うちにはベルジアン・タービュレンの血を引くミックス犬(大型 ♂ 4歳 去勢済)がおります。
獣医さんで里親募集されていたのを引き取りました。
4ヶ月ぐらいでした。

かなり大きくなるという事で、トレーナーさんを頼んで 夫、私、子供2人(長男7歳 長女5歳)でしつけに励んできたおかげで とても賢く 穏やかに成長してくれました。
リーダーウォークもしっかりできておりますが、見た目のこともあり 普段の散歩は主人がメインでした。
ただ この度主人が不慮の事故により 大怪我をしてしまい、命はとりとめましたが 最低でも半年の入院。リハビリ等で何とか通常の生活を送るまでにはとてつもない時間を要する状態です。

息子は現在11歳ですが、やはり11歳の子供に いくらリーダーウォークが完璧だからといって 大型犬の散歩をさせるのは 一般からみると 非常識な行為でしょうか?
短期間ならペットシッターさんを・・・とも考えましたが、数年間 毎日ペットシッターさんに、というのも 経済的にも大黒柱を失った状態では 正直かなりの痛手ではあります。
一回につき2時間あまり 一日2回は必ず散歩をさせています。

息子はだいたい6時半ぐらいに起きていましたが、がんばって一時間早く起き 1時間半散歩をさせてから学校に行くと言ってくれています。
夜は私が病院から帰ってきて 何とか散歩に連れて行くつもりです。

早朝なら 人通りも少ないので何とかなるのでは・・・と思ったのですが、他の方の意見も聞きたくて、こちらに相談させて頂きました。
大変 忙しく夜中にしか書き込みができないので レスを下さった方への お礼も丸一日後になってしまいますが、何とかアドバイス頂けると幸いです。

つたない文章のうえに、長文になってしまい申し訳ありませんでした。
どうか よろしくお願い致します。

RE:11歳の小学生が大型犬を散歩させることは可能か? りん さん

こんにちはジュピターさん。
旦那さんのお怪我 お見舞い申し上げます。

さて質問の件なのですが、私の意見としては、11才の子供に大型犬の散歩はやめたほうがいいと思います。うちにも11才の男の子がいますが、身体もまだ
大きいと言えません、どんなにリーダーウォークが出来ていても何かあったときに、そのわんこを静止できるとジュピターさんはおもいますか?

私の家には、それほどは大きくはないですが黒ラブがいます、それなりに大人しくちゃんと横に着いてあるいていますが、その子を子供に...と考えたら散歩はさせられません。

ジュピターさん 考えてみてください。
わんちゃんがとっさに、いつもとは違う動きをしてどこかに行こうとダッシュ!をしたときに、止められるとおもいますか?
自分のわんが大人しくても相手から喧嘩をしかけられたら、それを静止できますか?
いくら躾けのされている犬でもおもいもよらない行動をおこしてしまう事ってないとはいいきれないと私は思います。

仮の話しばかり...と思うとは思いますが、万が一があってからでは、遅いと思うので。
それに、わんばかりでなく子供さんも危ない思いをしてしまわないようにと考えてしまいます。

大変だとは思いますが、もし 子供さんが行きたいのなら同じように朝...大変だとは思いますがお母さんも一緒に散歩されてはどうでしょうか?
それか、たまにはわんちゃんにも少し我慢をしてもらって夜のお散歩を長い時間かけて1回って日もあってもいいと思います。

旦那さんの入院で大変ですし、旦那さんがいたときのようにできないのはあたりまえです。
ずっと1回の散歩ではかわいそうですが、一週間のうちの何回は1回とかってしてもいいのではないのかな?それか時間短縮にしても...と私はおもいます

大変でしょうが ジュピターさんがお身体を壊してしまってはどうしようもないのですから、お身体に気をつけて頑張ってくださいね

RE:11歳の小学生が大型犬を散歩させることは可能か? もおちゃん さん

こんにちは、ご家族の怪我、大変ですね。
お大事になさって下さい。

さて11歳の息子さんの散歩ですが、不測の事態の時にご家族で協力されるのは良いことだと思います。
また、朝1時間早起きして散歩に、なんてしっかりとしたお子さんなら大丈夫かな?と思います。

子供がまるで犬を制御できずに引きづられて来たり、他の人の事を全然見ずに急に近寄らせたり、時々見かけるそのような状態を皆さんは嫌がるのでは?

ご心配でしたら最初は一緒に散歩に行って、リードを短く持つ場所や一時停止させる場所、他の犬との擦れ違い方を見てあげれば良いと思います。

我が家でもそうでしたが、散歩を通して犬と息子との関係がとても良好になりお互い成長しましたよ。
大変でしょうが頑張って下さい。

RE:11歳の小学生が大型犬を散歩させることは可能か? たぬき公園 さん

こんにちは、11歳の男の子がしっかりしていれば大型犬であってもしっかり心をかよわせていればそこいらへんの 大人よりはるかに安全だとおもいます。
 くわえて、この場合おそらくこの男の子は完璧に犬をコントロールできるのではないでしょうか?

問題は社会的な責任がとれない、まわりの人はそうはみない。ということです。極端な話し、犬のこともなにも知らないとなりのオバサンならば、この大型犬の散歩をゆるされてもこの男の子は単独でのお散歩は許されない環境があるということです。現実とおおきくかけ離れています。

犬を制御するのは力ではありません。なにか勘違いをされている人が多いですね、力で犬を制御しようとするから事故がおきます。 でも世間はそうではなく、大きな犬に引っ張られたとき子供では無理。という判断です。まったくもっていい加減で現実をしらない大きなお世話なんですが、でも世間はそうみます。

また、一回のお散歩時間なんですが2時間もかけなくとも良いと思いますよ。 うまく走らせてあげることは出来ますか?1回30分から1時間で充分なのでは?くわえて、休みの日とか時間がとれるときは2時間でも3時間でも犬と遊んであげれば良いと思います。
 
犬のコントロールには100%の自信と犬にたいする100%の信頼が必要です、しかし実際の行動は犬を100%信用してはいけません。人間でもそうですが事故は100%の過信からおこります。100%の自信はなくてはいけませんが、実際の行動は100%信用しないことです。

さて、あなたの判断になります。親なのであたりまえですが、なにかあったときの責任はすべてあなたにあります。 犬とお子さんをよく見てどこまで任せられるか判断しましょう。 
責任賠償保険には絶対に加入しときましょうね。

RE:11歳の小学生が大型犬を散歩させることは可能か? ロダン3世 さん

ジュピター さん、ご主人の怪我が早く全快されるようお祈り致します。

ご愛犬の様子を伺って、私も大型、中型犬を経験していることから、もおちゃん さん、たぬき公園 さん達のご意見に賛成する部分が多いです。

周囲の目ですが、実績で大丈夫と判断して貰う以外にありません。
大型犬を飼う目的の1つに万一の場合に、犬が家族や弱い子供を守る、助けると言う部分もありますね。

普段の散歩で自動車の有無に関係なく、T字路、十字路で一旦停止、安全確認をしてから歩く。幼稚園生や小学生墓ならずやっていますね。やらないのは大人です。
これは一例ですが、犬も毎日教えれば必ずやります。

11歳の息子さんは立派な少年です。この機会に彼と安全について話し合い、必要なら貴方やご主人のアドバイスばかりではなく、良心的な訓練士などの指導も受けて、息子さんを信用して下さい。
この機会に信用しないで、親としての教育チャンスはありません。

道路や住宅環境も不明ですが、近所の高校生とか定年退職した犬になれているオジサンとかを利用(ゴメン)するのも、人と犬の社会性を大きく伸ばす方法です。

毎日、上手くいっているとの報告を受けるご主人は、ご家族を頼もしく思い、回復も早くなるでしょう。