犬サイトdogoo.com

人を見ると、遊んでと嬉しくて吠える るなりん さん

我が家のトイ・プードル♀もうすぐ6歳です。
人間が大好きで人を見つけると、嬉しくて遊んで〜かまって〜と吠えます。
お客様が来ると「私と遊ぼう〜!」とお気に入りのボールをくわえてワンワン吠えながら、突進します。

私が抱き上げて飛びつかないようにマズルを押さえつつ、「静かに!」と低い声で言うと、いったんは吠えるのは収まりますが、床に下ろしたとたん、人や来客に付き、ときには飛びついたり、人のひざに飛び乗ったりしてしまいます。
3歳になる娘(人間)がいて、友達の子供が来るときなどは別の部屋へ隔離せざるを得ません。
犬のほうは遊ぶ気満々なだけなのですが、いくら小型犬とはいえ、幼い子供に突進したら怪我をさせてしまう可能性大です。。。

お客様が鳴らす「ピンポーン」で、興奮が始まるので、TVで見た天罰方法(吠えたりしたら大きな音でびっくりさせる)なども試みましたが、効果なし。
服従訓練「おすわり、ふせ、まて」はできるのですが、この件に関しては「まて」もその場に留まるのみで、吠えるのはやめません。
これから娘が大きくなるにしたがってお友達が我が家に来る頻度が高くなるのでどうにかしようと試行錯誤しています。
家族だけのときはほとんど吠えないんですが、なにか良い方法がありましたら、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

興奮を鎮める方法を ダックスーん さん

興奮しやすい犬ではないですか?
そういう子には恐らく大きな音を立てる天罰式はさらに興奮します。興奮を鎮めるよう対応するのが良いのではないでしょうか。
一番簡単な方法が、興奮したり吼えたら飼い主さん達と同じ部屋や、別の部屋のサークルや狭いケージに入れ、興奮が収まれば出すという方法です。
ただこの方法は、無駄吠えにはすぐ効果ないかもしれませんし、サークル内が好きな犬にも、あまり効き目がないかもしれません。
興奮を鎮める方法はいろいろあると思うので、犬に合ったシツケを見つけてください。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

「吠えなければ褒める」練習 SkyWan! Dog Training School さん

近づきたいとすれば近づかせてしまう事(近づける事)が、犬にとっての報酬(良い思い)になります。
単純に考えれば「客人に近づかせない事」が一番です。どんなに吠えても来客者と飼い主が全く反応しなければ、吠えずにいるはずです。
もちろん、触ってもらえる事だけでなく、来客者の側から近づく事、目を見る事、声をかける事などのすべてが報酬になってしまいます。
さらには、飼い主が「静かに!」などの声をかける事も、報酬になるので注意してください。

さて、嬉しくて吠えるのをやめさせるトレーニング方法ですが、上記の反対を行います。
「吠えなければ褒める」練習をします。チャイムを鳴らして褒める事を練習してください。
「チャイムの音=おやつが貰える」と教えます。 欲を言うとチャイムを鳴らし、クレートの中でオヤツをあげてください。
たくさん練習すれば理解します。チャイムが鳴れば自らクレートに入るようになって行けば、ひとまず困らないと思います。

私のシツケは「ついて(つけ)」 あーちん さん

ちょっと気になったのですが、抱っこして叱るというのは矛盾してませんか?
Tプードルちゃんが怯えているのであれば抱っこも分かります。叱るのであれば抱っこせずに叱り、抱っこして大人しくなるのであれば褒める。でないと抱っこ(うれしい事)と叱る(イヤな事)がごちゃ混ぜだと思います。
といいつつ我が家のワンも熱烈歓迎派でした。ちょっと強引な部分もありますので参考程度にお読み下さい。

私のシツケ方法は、「ついて(つけ)」を徹底する。犬にツイテ(付け)を教える、初心者もできるコツ
最初のころは、お客様の近くには行かないよう、犬の首輪を持って私の横に置いときました。
そして興奮が落ち着いたら、離すを繰り返しです。お客様にはとにかく無視の方向でお願いし、落ち着いてる状態でかまってもらいます。犬が遊んでもらうと区別なく遊んでもらおうとするので、遊びは無しで。

吠え続ける場合、注意を飼い主に向け「NO」を根気良く。(ウチはスリッパの音で注意を向けさせましたがあまりオススメしません。)一度言ったって離れればすぐ吠え出すのでつきっきりです。今では1回言えば黙ります。吠えること事態減りました。
何事も継続と根気ですのでがんばってください☆

人を見ると、遊んでと嬉しくて吠える るなりん さん

レスをありがとうございます。
確かに興奮しやすい性格です。遊び好きで行動が子犬のときとあまり変わらないです(汗)
落ち着くまでサークルなどに入れる方法は以前やってみたのですが、残念ながら効果がありませんでした。。。
抱っこで叱るのは矛盾してますよね、、、。

レスしていただいて、はっと気づきました、、。首輪を持って自分のそばにつけておく方法、試してみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。