犬サイトdogoo.com
トイレとベッドをサークル内に設置するのは良くない? まりん さん

7ヶ月のシェルティ(♀)を飼っています。
トイレの設置場所ですが、現在サークル内に設置してまして、寝る場所とトイレが半分半分になっています。
大分粗相は無くなって来たのですが、ベッドと同じサークル内にトイレを設置すると言うのはあまり好ましくないのでしょうか?

RE:トイレとベッドをサークル内に設置するのは良くない? suka さん

テリトリー意識が強いコやきれい好きのコの場合、成長してくるとサークル内(=自分のテリトリー)を汚したくないと思い、トイレ以外で排泄してしまうようになることもあると、確かによく聞きはします。
でも、うちのコーギー♀は1歳2ヶ月の今まで「サークルの半分にクレートを入れ、残り半分がトイレ」で問題なく過ごしています。
ケースバイケースではないでしょうか。

RE:トイレとベッドをサークル内に設置するのは良くない? ジャck さん

犬の習性からトイレと寝床を離す方が良いといわれています。
僕もsukaさんのおっしゃるようにケースバイケースだと思います。
今の状態で上手く行っているのならそのままでも良いと思いますよ。

なんなら犬がサークルの外でいる(遊んでいる)時にでも、もう一枚
トイレシートを外に敷いてみてはいかがでしょう。
そこで上手くできるなら、改めて考えられたらいかがでしょうか。