犬サイトdogoo.com

舐めながら噛みつく犬 バニラ さん

もうすぐ3ヶ月の子犬(コーギー)です。凄くペロペロ舐めてくれるんですが、舐めながら噛みつく犬です^^;
今は噛まれた瞬間「痛い!」と言ったり、カプッって逆に噛み返したりしてるんですが、これでいいのか不安で・・・。
あまり強くダメって言ったら舐める事が悪い事。みたいに思ってしまうんでは。って思います・・・。

甘噛みや悪戯はしないんですが、口を舐めてる時だけ噛むんです^^;
子犬だから・・・?とも思うんですが、大人になったら治るんでしょうか?
他にもコーギーを飼ってますが、舐めながら噛む犬が初めてで、どうシツケするか、どうすれば直るのか悩んでます。よろしくお願いします。

舐めながら噛みつく犬 ばふ さん

ぺろぺろ舐めながら途中「カチッ」と前歯ではさむような舐め方ですか?
わが家の犬(テリア種)は子犬の頃やってました。痛いんですよね、これ。
激しくは叱りませんでしたが、「カチッ」っと来たら「痛い!」とにらみつけていました。
子犬のは「やっぱり怒られちゃった」というような感じになるのですが、飼い主を試すかのようにしばらくは繰り返しましたね・・・。

でも成長するにつれていつのまにかしなくなっていました。
今では舐めることもあまりしなくなって、ちょっと淋しい気分です。
子犬特有の事だと思いますので、大人になればしなくなるのではないでしょうか。
でも子犬が噛んできたら、「痛い!」という意思表示は明確にしたほうがいいと思います。

噛むのを止めるように躾 ちび さん

我が家のおちび(小型犬)も舐めているのに、急に噛んでました。ばふさんのような噛み方です。
多分まだ子犬だから口を舐めたい!って興奮をしてるのと、上手に舐めれないことが原因だと思ってました。
私は「痛い」と大きな声で子犬に言うことで、噛むのを止めるように躾ました。

今は6ヶ月になりましたが、舐めますが噛むことはしません。
上の犬は赤ちゃんの時から噛みながら舐めることはなかったので、犬の個体差もあると思います。
そのうち噛み癖は直ると思いますが、噛んだら痛いということは教えておいた方がいいと思いますよ。

舐めながら噛みつく犬 バニラ さん

ありがとうございました!そうです。舐めながら前歯でカチカチって噛むやつです。
今は噛んだ後にすぐ怒っても、少し凹こんだように見えるんですが、またすぐやります^^;
舐めながら噛むワンちゃんって案外いるんですね!
早く舐めるだけの日が来てくれるように祈りながら、痛い事を伝えていきたいと思います。