犬サイトdogoo.com

飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

ぴぴ さん

1歳のウィペットと暮らしてます。
うちのわんこは私が叱ると、普段は吠えないのに私に向かって吠えてきます。
そしてすごい勢いでぐるぐる回って地面に向かって(そこがじゅうたんだったり毛布なら)ガウガウ噛んで吠えてます。

「伏せ」のコマンドで一応伏せますが近づいたらまた回ったり・・。
もう怒ってないよ・・と手を出すとなめてきます。(でもすごくイヤそうに・・)反省してるんだな・・と思いきやまた怒られるような事をするんです。
主人には「ダメ!」のコマンドですごく反省した表情をして伏せをし、よっぽどの時はおなかを出したりするんです・・。

彼は過去2回だけ本気で噛まれて、流血してもマズルを掴み叱っていました。
私も何度か挑戦しようと思いましたが、手を使う仕事なので本気で噛まれてしまうと支障がでるのでしていません。
やっぱりこれはなめられてますか?
(長文ですいません・・)

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

あられ さん

始めまして。
>本気で噛まれて流血してもマズルを掴み叱らなければならない・・
と言う、”怒られるような事”とはいったいどんなことでしょうか?
それは叱ると言うことでしか解決できないことなのでしょうか?
”怒られるような事”をやめてほしいのか、それとも”なめる事”をしてほしくないのか?

・・少し考えてみてくれませんか。

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

yu さん

こんにちは。
文面だけだと、「なめられている」ではなくて、「まったく信頼関係が無い」状況だと思います。
叱る場面以外のワンちゃんとぴぴさんの関係がわからないのでなんともいえませんが、普段はお互いに楽しくあそんだりしてますか?

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

えたろ さん

私もyuさんと同じ意見です。
ぴぴさん、その子(ウィペット)のこと、好き?
ウィペットがどういう気質を持った犬だか知らないので、確実なアドバイスは出来ませんが、ぴぴさんは叱るばかりで、一緒になって遊んでいないのではないですか?

誉めるときもオヤツをぽんとあげるだけ。
犬が遊びたそうにしているときにも、一緒に遊ぶのが面倒くさいから(家事等で忙しいから)オヤツを与えてほったらかし。そんな関係ではないですか?
そんな関係に感じられるのですが、どうでしょう?
間違ってたら失言です。

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

ぴぴ さん

早速のご意見ありがとうございます。
ちょっとぐさっと思い知らされる所がありました。
でも私や彼ももちろんわんこを愛してますよ!

彼が過去に叱ったのは食べてはいけない物を食べてそれを取り上げようとしたときにうなって噛みついてきたときです。
私が叱るときは遊んでてじゃれて手に噛みついた時やいけない物を食べたときです。
普段は散歩の時にボール投げをして遊んだり、ボールをしなければ家でおもちゃを使って遊んでます。
遊ぶのが少ないんでしょうか・・?

噛んできても「ダメ」で噛まなくなれば誉めます。でもだんだんエスカレートして結局最初に挙げたような事態になるんです・・・。
時間はだいたいは夜なんです(関係ないですよね?)
昼間仕事に出てることで寂しい思いをさせてるんでしょうか・・・?
今もパソコンをいじってたらおもちゃを持ってきて遊んで!と吠えていました。「後でね」と言うと服を噛んで(腕も一緒に・・)きて仕方ないなとだっこしてひざに乗せるとずっと顔をなめていました。

家に居ない分少々のわがままは許すべきなんでしょうかね・・。
噛んで人に危害が関わる事、拾い食いをして命に関わることだけは絶対にさせたくない!と強く思っていました。
でも厳しすぎたのかも分かりませんね・・
信頼関係を良くするためにももう少しわんこに時間をとってみます。

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

yu さん

こんにちは。
老婆心ながらですが、ワンちゃんとの信頼関係を築くというのは、「ワンちゃんのご機嫌をとる」ことではありません。

「この人(飼い主さん)といると楽しい」とか、
「この人(飼い主さん)のそばは安心」とか、
「この人(飼い主さん)がいればごはんの心配は無い」とか、
「この人(飼い主さん)に褒められるとうれしい」とか、
「この人(飼い主さん)に叱られると悲しい」とか、
いうようにワンちゃんが感じてくれればだいたいOKなんじゃないかと思います。

まずは、い〜っぱい遊んであげてください。
そしてその遊びの中で「躾」をすこしづつしていってください。
遊ぶときは、子供(男の子)になったつもりでやんちゃな遊びをしてください。
自分が楽しく無いとワンちゃんも楽しくならないです。
1歳なんですから、まだまだこれからです。
頑張ってくださいね。

RE:飼主に向かって吠える犬、なめられてる?

ぴぴ さん

ありがとうございます!
考えてみると彼は叱るときは叱って、遊ぶときはこっちが引く位思いっきり遊んでました。そういうところかも分かんないですね・・・。
でもyuさんのおっしゃるように思いっきり私も楽しんで遊んでみます。
犬飼うのは初めてなんで、きっと間違ってる所多いと思いますが、がんばります!