犬サイトdogoo.com

ウレションやビビリション、オシッコを漏らす犬

初心者 さん 2010/02/02(Tue) 22:14:54

もうすぐ6ヶ月になるトイプードル(オス)です。
お散歩の最中に話しかけられたりすると尻尾フリフリ、身体はクネクネさせて大喜びでオシッコを漏らします。
酷い場合は飛び跳ねた拍子にオシッコが飛んでしまい、相手の方にかかるのではとヒヤヒヤしてしまいます。
こうしたことが何度か続いたのでお座りをさせ落ち着かせたいのですが、興奮して全く言うことを聞きません。

それとは逆に不安な時にもチビります。
動物病院の診察台の上やトリミング台の上で毎回チビって「クセになっていますね」と苦笑いされています。
(これも酷い場合は抱っこして入った瞬間にちびるので飛び散ります)
安心させる為に声をかけてみたり、何事もないように無視していたり色々やってはいるのですがなかなか・・・。

近所の方の話では「ウレションはなかなか直らないんだよね〜」とのことですが本当でしょうか?
この先、ワンコOKの場所へのお出かけや旅行など、楽しみにしていたのですが犬のオシッコで迷惑をかけてしまう場面もありますし、不快に思う人もいるでしょう。どうにかして直せないでしょうか?

それと興奮状態の時にはワンコのペニスも興奮状態で巨大化しています(汗)
これもかなり恥ずかしいです。 
どう興奮を鎮めたらよいでしょうか?

Re: ウレションやビビリション、オシッコを漏らす犬

ぴよ さん 2010/02/03(Wed) 09:13:04

うちには2歳になるダックス(オス)が居ます。
1歳ぐらいまでは嬉ション、ビビリションかなり多かったです(^^;)
誰かに触られる度にぴゅ〜っと・・・。

対処法としてマナーバンドを着けました。
これで病院やトリミング、友人に会う時は相手に掛かる事が無くなりました。
同じ空間で30分もすれば興奮は治まっているので外して平気でした。

年齢と共に減り、最近は動物病院のビビリションだけ(それでもまだあるんです・汗)になりましたので、病院の時だけ着けて連れて行きます。(診察に邪魔なら先生が外しますし、ビビリションする子だと分るので予めおしっこシーツ敷いてくれたりもしますよ)

散歩中も人に触って貰う前に装着すれば問題ないと思いますよ☆
ただ、まれに病気が潜んでる場合もあるようなので、ご心配の場合には病院でご相談を。

余談ですが、私は自宅以外の場所(カフェや友人宅など)に犬連れで行く場合はエチケットとしてマナーバンドは必ず装着します。(うちの子は毛も抜けるので洋服も)
嬉ションだけじゃなく、マーキングの予防にもマナーバンドはお勧めですよ☆

嬉ションを治す根本のお話じゃなくてごめんなさい。
ただ簡単に防げるので大丈夫ですよ、とせめて気が軽くなればと思いまして(^^)

【犬 マナーバンド】をネットショップで探す

Re: ウレションやビビリション、オシッコを漏らす犬

初心者 さん 2010/02/03(Wed) 16:32:00

ぴよさん、ありがとうございます。
マナーバンド、いいアイデアですね。
エチケットとしても装着した方がいいですしね。
どうもありがとうございます!