犬サイトdogoo.com

8ヶ月の犬が、急に吠えるようになった

たまちゃん  さん 2009/08/12(Wed) 15:56:53

8か月を過ぎたMダックスの男の子をマンションで1人暮らしで飼っています。
近所でもたくさん犬を飼っていて普段散歩中は犬同士挨拶したり人とも大勢触れ合ってきました。
そのためか今まで吠えたことは1度か2度くらいでした。

今実家に帰省していて、初めてわんこを連れていきました。
実家でも隣に住んでいる親戚が犬をかっているのですが、そこの犬がとても臆病ですごい勢いで吠えるんです。
うちのわんこにも今にもとびかかりそうな勢いで吠えてきて、びっくりして最初はおびえて逃げていました。

しかし、次に会ってからは急に吠えながら逃げるようになったり、部屋で大きい物音がしたりするだけでびっくりして吠えるようになってきました。
今まで1人暮らしをしている方で散歩中ほえられたりしても、逃げて自分の後ろに隠れたりするくらいだったのですが、今後吠えるようになったら同じマンションで犬を飼っている人がいないので迷惑になり大変困ります。自分もうるさいのは嫌です!!
さきほども、今まで反応しなかった掃除機の音にも反応して吠えてしまってました。

何か解決策はないでしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

Re: 8ヶ月の犬が、急に吠えるようになった

コ〜ギ〜 さん 2009/08/14(Fri) 13:03:34

解決策でもなんでもないのでガッカリさせてしまうかもしれませんが・・。
8カ月ということはそろそろ無邪気な仔犬時代が終わった頃でしょうか。
今まで吠えることがなかったのは、おりこうさんだった訳ではなく単に怖いもの知らずだったからなのでは、と思います。

うちのコギも五歳の雄で、相当なビビリやです。
若い頃はビビリつつも吠えるのを我慢しているところがありましたが、最近はその我慢の領域が狭まってきたのがわかります。

知らない環境に連れてこられ、知らない犬に吠え掛かられ、ここ数日ダックスちゃんにとってはかなりのストレス過多のはず。
「怖れ」を知って吠えてしまうダックスちゃんの、その恐怖心を飼い主さんが自宅に帰ってから、どうコントロールするか。
しつけはこれからが本番だと思います。検討を祈ります。

Re: 8ヶ月の犬が、急に吠えるようになった

柚 さん 2009/08/15(Sat) 14:17:02

こんにちは。

コ〜ギ〜さんもおっしゃってますが、8ヶ月だとちょうど犬の自我が芽生える頃ですねー。
どれだけ社会化ができているかが、今頃現れてくるのです。

実は我が家の犬も、1歳2ヶ月の頃から吠えるようになりました。
それまでは、大人しすぎるくらい…だったんですが、
実はとても気の強い子だと判明しました(T_T)

吠えることで、嫌なことから逃れられたと学習していますので、
これをコントロールするのは結構大変です。
飼い主さんが犬のリーダーになって、我慢すること、吠える必要がないこと、
吠えたいときはどうしたらいいのか、を教えてあげないとダメなんですね(^^;)

うちは現在しつけ教室に通ってますが、
リーダーになるためには、継続した服従訓練が不可欠です。
頑張ってくださいね。