犬サイトdogoo.com

子犬が飼主を無視、遊んでくれない

ボーダーのママ さん 2009/06/20(Sat) 09:06:01

ボーダーコリー3ヶ月オスの飼い主です。
シツケは遊びの中で楽しくを目指しているのですが、家の中だと私が呼べばちゃんと来るし、教えたお手やお座り伏せなどもします。
「ボールもってこい」もオヤツがあれば80%持ってくるようになりました。
問題はパピークラスと公園での彼の行動です。

まずパピークラスでは私のことは一切無視。私があげようとするオヤツもすべて無視。
トレーナーさんには尻尾を振ってそばに行こうと騒ぎまわります。そして同じオヤツでもトレーナーさんからだと大喜びでもらって食べます。
アイコンタクトすら私にはしてくれませんでした。
他のパピーはそれこそ各自の飼い主さん達に集中していたのにです。(オヤツでつってるのですが、うちは私からのオヤツは無視なのでつりようがありませんでした。)

また公園では、私のことを一切無視するか、もしくはちょっと離れたところから私を伺ってる状態です。
フリスビーやボールを投げると直行して拾いますが、
戻っては来ず、拾ったものを一人占め状態で逃げ去ります。

背を向け歩き去るふりをしたり、実際木陰に隠れても
一切気にもせず、一人で平気で遊んでいるんです。
もちろん家ではできるお座りやお手も無視。
伏せにいたっては完全無視もいいとこです。
また、外に出ると私は一切興味がないため、追いかけっこしたり、おもちゃで引っ張り合いして遊んだりもできません。

遊びの中で信頼関係を築ければと思っているのですが、どうしていいのかわからなくなっています。
来週で生後12週目になり、見た目もかなり大きくなりました(どうも、ボーダーでも大きいサイズみたいです。11週目で体重8.3kgでした。)
子犬に嫌われてしまっているのでしょうか。
一緒に遊んでやりたいのに、遊んでやる方法がわからず、一人また落ち込んでいます。
どなたか同じような経験された方、いらっしゃいますでしょうか?

Re: 子犬が飼主を無視、遊んでくれない

wanz さん 2009/06/20(Sat) 18:35:28

信頼関係を築くのってそう難しいことではないと思いますよ。

まず、その子をそのまま受け入れてみる。
無条件にその子が愛しいと思ってみる。
自分の指示に何も従わなくても、自分の望むことをしなくても、その子が自由に行動しているのを見て、“そのままで愛しい”“うちに来てくれてありがとう”という気持ちで接してみてください。
ごく自然に笑顔になる、おやつをあげたくなる、声を掛けたくなる、撫でたくなる、こちらに呼びたくなる・・・そうなると思います。
信頼関係を作るには、それだけで十分ではないでしょうか。

何かを指示する、従わせる・・・というのは、相手を受け入れるために条件を提示しているんですよね。
それがまったく必要ないこととは思いません。
しつけをするには、それが必要になってきますから。
ただ、成長に合わせて、少しずつで良いと思います。

従わせたいという気持ちを抑えてみてください。
わんちゃんが自然にしたスワレやアイコンタクトに対して、“うれしい”“ありがとう”の気持ちで、何らかの反応を返してあげてみてください。
狙った行動を引き出そうとする関わり方を抑えて、自然に出てきた行動に反応をする・・・これで、ギクシャクした雰囲気はなくなると思います。

3ヶ月ってまだまだパピーです。
指示通りに動いてくれないことを焦る必要はまったくないです。
うちは4ヶ月ですけど、必要に迫られて教えた“スワレ”以外は、何も求めていません。
教えることはあっても、従わせることを目的とせず、教えるというコミュニケーションを楽しむことを目的としています。

「これができなくても、いてくれるだけでうれしいんだよ」というメッセージは常に発するようにしています。
何もないときに、抱きしめて「うちに来てくれてありがとう」と言ったりもします。

何かを教える、何かに従わせる、思い通りに行動させる・・・こればかりじゃ、お互い息が詰まってしまいます。
わんちゃんの行動の幅をもっともっと広げてあげてください。
飼い主の心も“従わせなきゃ”から自由になります。
犬とのコミュニケーションが一つのことにかたよらないように・・・バランス感覚が大事だと思いますよ。

とにかく、その時その時のコミュニケーションをただただ楽しむ・・・それが“遊び”じゃないでしょうか。
犬も自分も楽しめるように、遊びを演出していく・・・それだけでいいと思います。
そのためのおやつ、おもちゃ、言葉なんだと思います。
楽しむために使える道具を探せばいいんですよ。

私も3匹目との生活が始まったばかりなんです。
お互い、楽しみながらがんばりましょう!!

Re: 子犬が飼主を無視、遊んでくれない

hira さん 2009/06/20(Sat) 12:13:20

ボーダーママさん、こんにちは。
また新たなお悩みが生まれてしまったようですね(苦笑)。

読ませていただいた限りでは、決してママさんが嫌われているわけではないですから、安心していただいていいと思います。
家の中でできることが外で出来ないのは当たり前ですから、そんなに悩まないで大丈夫ですよ。
現時点で室内でそれだけのことができれば十分だと思うくらいです。

ボーダーくんは人(犬?)一倍好奇心が旺盛で、初めての場所や初めて会う人が嬉しくて仕方がないだけのように感じます。また、外に出るととにかく体を動かしたいようですね。活発な犬種ですから特に悪いことだとは思いませんが… 
長いリードなどを使ってどこかへ行ってしまわないようにした上で、ボーダーくんが満足いくまで走り回らせて落ち着いてからなら、ママさんの方へ意識も戻るような気がしますがいかがでしょう?
人間が主導権を持って遊ぶことは大切ですが、今は、とりあえずボーダーくんの遊びに付き合ってあげてもいいと思いますよ(笑)。

ちなみに、うちのコーギーも、外へ散歩へ行った時はしばらく同じような感じでした。
広い場所に行って10Mのリードを使って好きなように走り回らせるだけの日々が続いたもんです(拾い食いは注意です)。
外でも注目してくれるおやつを見つけるまでにずいぶんといろんなおやつを買ったりもしました(苦笑)。
外で呼び戻しに応じられるようになったのは1歳前くらいからで、それでも確率が上がって来たのは2歳を過ぎてから。
何か気になるものを見つけても我慢できるようになったのなんて本当に最近です(今3歳)。
そうかと思えば道を歩くときなんかはものすごくビビリだったので(ビビリすぎてアイコンタクトどころじゃなかったんです)、あれこれ思い悩みながら毎日振り回されっぱなしだったんですよ。
今となってはいい思い出ですが。^_^

実際に様子を見ているわけではないのでいい加減なことは言えませんが、ご投稿の内容からだと、とてもボーダーらしいワンちゃんじゃないかなーと感じています。
ボーダーコリーを飼われている方のご意見をいただけるといいですね。

warizさん

ボーダーのママ さん 2009/06/21(Sun) 05:13:39

ありがとうざいます。
確かに、私は遊んでやってるつもりでいながら、結局は彼に自分の思うとおりの行動をさせようとしていたのだと思います。
言われてみて気づきました。
そして私は褒めてやってるつもりでも、遠慮がちに褒めてる部分があるのかもしれません。

実は優しい先住犬に私はずっと後ろめたさを感じていて、先住犬を優先してやらないと先住犬の前で後から来た子犬をあまりかまわないようにしないと。と本当は子犬といっぱい遊んだり、かまってやったりしたいのを我慢している部分があります。

先住犬は噛まれても唸りもせずに耐え、おもちゃを奪われても、しょんぼりするだけで違うおもちゃを見つけて遊ぼうとします。が、そのおもちゃをまた子犬が奪い取る。
見てて辛くなって、warizさんが教えてくださったような「我が家に来てくれてありがとうね」というそういう優しい気持ちを子犬に対して表現しきれてないのだと思います。

コミュニケーションが取れてないので、子犬も私に対して信用仕切れない部分があるのかもしれないですね。
私自身が焦らないことを学び、心をもっとオープンに接してやる方法を学ぶ必要があるのだなぁ、とアドバイスを読ませていただき思いました。

楽しむために使える道具。
本当に今必要なのは「楽しむ」ことですよね!

一つ悩みを乗り越えてはまた新たに一つを繰り返していますが、こうやって皆様からアドバイスいただけることで、気づいてない部分に気づくことができ、また、やる気もいただけるので、本当に感謝しています。
本当にありがとうございます!

hiraさん

ボーダーのママ さん 2009/06/21(Sun) 05:24:18

またお返事ありがとうございます(><)

周りにペット友達がいないので、この掲示板やペットブログなどを読ませていただきいろいろと教えていただいてます。
せっかく焦らずに「信頼関係」を築くのが大切と前回で気づいたのに、また壁にぶち当たってしまいました。

思いっきり遊んでやろう、と思ったのです。
先住犬への遠慮して家ではあまり遊んでやれずにいたので、その後、まず先住犬を1時間ほどの散歩に連れて行き、彼女があくまでも優先であることをアピール。
その後、ボーダーの子犬を遠方の公園に来るまで連れて行き、おもちゃやボールで追いかけっこや引っ張り合いして遊ぶ。
その中にボール持って来い、などのゲームもとりいえれる。

これが当初の計画だったのですが、子犬が私とまったく遊ばない。
おもちゃでつろうが、ボールをちらつかせようがオヤツも見せようが無視。
姿を消してみても探す様子もなかった。

これで「嫌われてる」「信用関係ゼロ」と思い、また一人でズ−ンと沈んでしまったのです。
しかし、お二人のアドバイスを読んで思いました。
私がやっていることは、2歳程度の子供に対してこっちの言うことを理解して行動しなさい、と言ってるようなもんですよね。

そりゃあ、子犬も楽しくないから、私とは遊ばない、となりますね・・・・・反省です。
私にもっと興味を持ってくれる様、向こうから近寄ってきてくれるよう、当分、彼の好きなように公園で遊ばせます。
悪戦苦闘してますが、めげずにまた頑張ります。
ありがとうございました!!