犬サイトdogoo.com

オヤツやオモチャに興味を示さず、シツケができません

ボーダーのママ さん 2009/06/16(Tue) 15:20:58

現在、生後11週目に突入したボーダーコリーのオスの子犬を飼っています。
生後8週目の時、ブリーダー宅に一匹残っていた子です。
他の兄弟姉妹よりも一回り体格の大きい子犬でした。
どうも性格がキツイようで、自己優先したがりな傾向であることが家につれてきてからわかりました。

ブリーダーは「性格が明るくフレンドリー」と言っていたのですが(性格自体はそのとおりです)自己主張が強い点は教えてくれてませんでした。
かなりのやんちゃで、先住犬(大型犬)にしょっちゅうかぶりついて、気の優しい先住犬は噛まれ放題。
見てるこっちが辛くなりました。

こういう性格の子犬なので、自分がボスと決め込む前に、飼い主である私にはかなわない、ということを教えなくてはと、あまり度が過ぎる甘噛みをした場合や現行犯でいけないことをした場合、首根っこをつかみ床に仰向けに伏せさせたりという、決して叩いたりはしませんが、力任せの指導も取ったりしています。
最初は嫌がった仰向け行為も今では、なぜそうされるのか?がわかったようで、ジッと耐えるようになってきました。
もちろんまた悪さはしますが、無視したり、声による合図をできる範囲で繰り返ししています。

褒めるときは本気で褒めてます。飴とムチ状態ですが、私に懐きまくってくれています。
現在のところ、子犬の気分によるますが、名前を呼んでのアイコンタクト、お座り、伏せ、待て、タッチ、お手ができる状態です。
問題はヒールやスタンドと言った他のトレーニングをしたいのですが、彼はあまりオヤツに興味を示しません。
また座れを私の前でするようにしつけてしまったため、ヒールで左側に誘導したくても微動だにしません。

オヤツを鼻先に持って誘導しようとしても無視。
オヤツの代わりのおもちゃで誘導しても無視。
「飼い主の前で待つ」というのがインプットされてしまったようです。

また、オヤツで誘導されないので「立て」も私が立たせないとしませんし、ターゲットも私が食べていい、というまで食べない為、ターゲットとなる物の上にオヤツをおいて誘導してもターゲットに触ることもしません。
こういう場合、どうやってトレーニングすればいいのでしょうか。
気が強い=しつけがしにくい、となるのでしょうか。


質問だらけで申し訳ありません。
なにぶん先住犬は特にトレーニングもせずに愛情一杯で育て、性格が良かった為に大人になった現在とても穏やかで優しい家庭犬になってくれました。
が、新しい子犬は気が強く、またワークドッグという犬種でかなりのエネルギーを体内にもっているようなので、しっかりしたトレーニングを行い彼の本能である「仕事する」という部分を満たしてやりたいのです。
どなたかボーダーコリーに詳しい方がおられましたら、しつけについて教えていただければ幸いです。
ネットで調べても本を読んでも、オヤツやおもちゃに興味を示さず誘導できない場合のトレーニング方法を見つけることができませんでした。

Re: オヤツやオモチャに興味を示さず、シツケができません

hira さん 2009/06/16(Tue) 09:01:12

ボーダーのママさん、おはようございます。
ご投稿の内容を読んで感じたことなんですが、ご愛犬のボーダーくん、あれこれ練習させられるのが楽しくないんじゃないかなと思いました。
まだ11週ですよね?

できれば、コマンドを教える前に、楽しく体を動かすこと、ママさんと一緒に遊ぶと楽しいことを教えてあげた方がいいような気がします。
遊びながら座らせたり待たせたりするだけでも十分な練習になるはずですよ。
まずはエネルギーをしっかり発散させることが大切ではないでしょうか。

私自身はボーダーではなく、コーギー(3歳)と暮らしています。
この犬種も結構主張しやすい傾向にあるなーと感じています(笑)。
でも、楽しく練習することを心がけてきたためか、コマンド(オスワリ、フセ、マテ、ツイテ、オイデの簡単なものだけですが)にはニコニコ笑顔で従ってくれてます。

知り合いでボーダーを飼っている人がいますが、この犬が子犬の時もこんな感じの時がありました。
おやつにはついてこないし、すぐに飽きるし、やりたいことと気に入らないことがはっきりしているし。。。
その人はとにかく犬とたくさん遊んで発散させ、大好きなボール遊びをしながら簡単なコマンド練習を少しずつすすめていますよ。
体を動かしながら、遊びながらでも、集中している犬の目はキラキラしてました(笑)。

ワークドックということでトレーニングに力が入ってしまわれるのもわかりますが、楽しくなければ人も犬も続かないと思います。
おやつやおもちゃだって、種類を変えればやる気が出るかもしれません。
がんばってください。

hiraさんへ

ボーダーのママ さん 2009/06/16(Tue) 12:27:39

hiraさん、お返事ありがとうございます。
周りに犬を飼っている人はいてもトレーニング等してる人がいなくて、相談できず一人で落ち込んでいました。
そうですよね。私が力をいれすぎて、まず彼が楽しむことができる環境ができてない。
そのとおりだと思いました。

お手や伏せを教えていた頃は彼は確かにオヤツに反応していました。
それが最近全然興味を示さなくなってしまった。
彼なりにサインを送っていたんですね。
ありがとうござます。言われて初めて気づきました。

まったくもってお知り合いの方のボーダーと同じ状態です。
初めて飼うワークドッグで、また今まで子犬を自分の手でトレーニングしたこともなかった為、飼う前からの期待が大きくなりすぎていたと、hiraさんのアドバイスを読んで反省しました。
優秀なワークドッグになってもらいたいのは本音ですが、まず何より私に本当に懐いてくれている彼の愛情に応えてあげたいです。

今後はトレーニングよりもまず遊びの中で信頼関係をより深く気づけるように頑張ってみます。
なんか、誰かに悩みを聞いてもらい、アドバイスをいただけたことで心がスッと軽くなりました。
hiraさんの教えてくれたように遊びの中で彼が楽しいと思える方法でこれからはゆっくりと教えてやりたいと思います。
本当にありがとうございました!!

Re: オヤツやオモチャに興味を示さず、シツケができません

hira さん 2009/06/16(Tue) 13:19:28

少しでもお役に立てたようでよかったです。
もうひとことだけ、と思って(笑)。
うちは最近ディスクを始めました。といっても、華麗に宙を舞ったりするやつではなくて、距離を競うタイプですが(なんせコーギーなので)。

その団体のHPで連載されているコラムに「犬が楽しいと思わないとディスクはやらない」っていうことが書いてあったんです。
ディスクでスーパープレイをみせるボーダーたちも、実際にシープドッグとして働く犬達も、その作業を心から楽しめるからこそ見事な動きを見せてくれるんだと思います。

ゆっくりのんびり、楽しいワンコライフを満喫してくださいね。
ボーダーコリー、羨ましいですッ♪(>_<)

hiraさん

ボーダーのママ さん 2009/06/16(Tue) 13:25:47

追加返信ありがとうございます!!
なるほど、犬が楽しいと思うことこそがその犬の才能を伸ばしてやれる近道なのですね!
明日からパピークラスに参加が決まっているのですが、私は決めました。

彼にしつけを覚えさせる為ではなく、私自身が良きリーダーとなれる基本を身につけれるように、私自身のクラスと思い参加することにします。
心の迷いが本当に消えました。

ディスク。あこがれます。
実はアジリティーとディスクのビデオを見まくって、それであこがれてボーダーを飼いました。
だから余計力が入りすぎていたのだと思います。
本当にありがとうございます。

焦らずに、彼の才能を伸び伸びとした環境下の中で伸ばしてやれるように私、頑張ります!!
ありがとうございました。