犬サイトdogoo.com

人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

きみこ さん 2009/03/31(Tue) 09:49:52

8ヶ月のチワワとプードルのミックスの女の子についての相談です。

うちの子は人間、犬大きさに関わらず誰にでも尻尾を振って構って!構って!寄って行こうとします。
友達や犬好きの人ならいいのですが誰でもなんです。
ドックランに連れて行くと、誰かが出て行こうとする度「一緒に連れて行って〜」と鳴き付いて行きます。

先日も散歩中に通りすがりの人が「かわいい〜」と声を掛けてくれました。
そうしたら、また離れるときに「置いてかないで〜」というような感じでキュンキュン鳴きそれでも、私は歩き出したのですが、しばらくしたら足にリードが絡まったので解こうとした時に手が離れた瞬間、猛ダッシュ!で走り、多分さっき可愛がってくれた人の所に行こうとしたんだと思います。

私も必死に名前を呼んで追いかけました。
距離は離れるばかりだったのですが向こうからランニングして来た人に興味を示したので捕まえられましたが何かあったらと思うと冷や冷やです><
反面とても悲しかったです。。

まだ、子犬だから仕方ないんでしょうか?
私の事飼い主だと思ってないんでしょうか?
可愛がってくれれば、誰でもいい!みないで誰かに飼われる事があっても、私の事忘れて何もなかった事に思われそうで悲しいです。

Re: 人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

わんこママ さん 2009/04/01(Wed) 02:04:08

人懐っこい事は悪い事でしょうか?
私は良い事だと思いますよ。
人見知りや犬見知りをするワンコちゃんもいる中、人懐っこいなんて、社交性もあり喜ばしい事だと思います。
飼い主さんが名前を呼んでも来ない事は寂しいでしょうね
しかし今からゆっくりと絆を深めて行けば良いかと思います
まだ8ヶ月です。慌てる事もありません
ワンコちゃんとの生活はまだ始まったばかり
これから長い月日を一緒に過ごすのですから、沢山愛情を注いであげて下さい

Re: 人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

ケイ さん 2009/04/01(Wed) 05:23:27

犬にも人にもフレンドリーな性格のワンちゃんなんですね、
私もわんこママさんと同じく、とても良いことだと思いますよ。
もともとの性格もありますが、きみこさんの他の犬・人との接触のさせ方も良かったのでしょう。

8か月の子犬が、何かに夢中になっている時に呼んでも来ないのは普通のことです。
誰かを追いかけて猛ダッシュしていたのなら、きみこさんの声を理解できる状況ではなかったのかもしれませんし、これから少しずつ呼び戻しの練習を始めれば、全く問題ないと思いますよ。

他の人や犬に懐いて着いていきたがる事と、きみこさんを飼い主として認めているかどうかは、あまり関係ない気がします。
むしろ飼い主のきみこさんの所にはいつでも帰ってこられる、という安心感があるからこそ、他の人・犬に夢中になれるのかもしれませんよ。
目新しいものや楽しいことに夢中になって、一時きみこさんの事を忘れていたとしても、最後に帰ってくるところはやっぱり本当の飼い主さんのところだと思います。

これからも良い経験をたくさんして、その社交的な性格を失わない、誰からも愛されるワンちゃんでいてほしいなと思います。
(だんだん物事が分かってくるにつれ、自分より強い相手を怖がったり威嚇したりすることもあるようですから…)

Re: 人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

らん さん 2009/04/01(Wed) 14:27:05

我が家のミックスも7ヶ月の女の子ですが
全く同じような状態ですよ〜

人も犬も大好き!
散歩に出れば通り過ぎる人みんなに激しく愛想をふりまき
ドッグランなどでは酷い興奮状態です
公園で暴走も何度かあります^^;

我が家はもう一匹3歳の子がいますが、
その子は外に出たら私からぴったり離れず付いて歩くタイプなので
最初は私もきみこさんのように
「あ〜この子(7ヶ月の方)はきっとあたしじゃなくて誰に連れていかれても気にせず幸せだろうな〜」
と思っていました

しかし先日ドッグランで他の飼い主さんとワンに遊んでもらってて
私のところには全く呼んでも戻ってこなかったのに
たまたま初めて会った子に「ガウゥ!」本気で怒られた事があったんですが
その時は一目散に私のところに戻ってきました
それで、「あ〜飼い主としては認識してるんだなぁ〜」と安心しました

きっときみこさんのチワプーちゃんも、外の世界が楽しくてたまらないだけなんですよ〜
きみこさんのことは一番信頼しているはずです

あ、でもうちもそうですが、今すぐじゃなくても呼び戻しはできるようにならないと・・ですよね
興奮してるとき声だと届きにくいから、大き目の音のなるオモチャとか、笛とかクリッカーとかで教えるといいかもしれないですね
お互い頑張りましょう〜^^

Re: 人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

きみこ さん 2009/04/02(Thu) 11:07:26

わんこママさん、ケイさん、らんさん返事遅くなりました。
ありがとうございます!!
みなさんの温かい言葉とても嬉しかったです。^^

私も人懐っこいのはいい事だとは思っているのですが
必死に逃げて初対面の人の所に行こうとした時は
ホントにショックで可愛さ余ってじゃないですけど
ちょっと憎らしく思ってしまってました。

うちの子は獣医さんにもびっくりされるくらいなんです。
注射されてても獣医さんに抱っこされてるのが
あまりに嬉しいのか尻尾をブンブン振ってます^^;

みなさんの話を聞いてこれが長所だと思えるようになってきました。
この人、犬懐っこさを無くさない様育てていこうと思います!

本気で呼び戻しできる様に訓練しないとですよね。
頑張ります!ありがとうございました〜!!

Re: 人懐っこすぎて誰にでも付いていきます。

わんこママ さん 2009/04/03(Fri) 02:24:14

呼んだら来ると言う訓練も良いかと思いますが、これから一緒に生活をしていく上で、愛情を込めて育てれば、信頼関係や絆は必ず生まれます。
全然ご心配いらないと思いますよ^^
みんなに愛される犬は幸せを沢山もらえますから得ですよ
きみこさんのワンちゃんは、素晴らしい長所を持った可愛いワンちゃんです。

ワンコに追いかけさせる

★さくら★ さん 2009/04/15(Wed) 00:11:57

リードを繋いだ状態で犬の側から遠くにサササっと早足で離れるとぜーーったい追いかけてきます。
そうしたらすかさず褒める!!!
こっちに向かってくるって瞬間に名前を呼んだり「おいで」と声をかける。

そういうのを繰り返してくと言葉と行動が結びつくでしょうし、
何かあった時に呼び戻す時には言葉だけでちゃんと通じるようになります。
他のワンコや人に気をとられていてもそばにいる飼い主さんが名前を呼んで遠くに行くのを見るとぜーーーったいに追いかけてきますよ!

ワンコが人を追いかけていったら飼い主さんもワンコから遠ざかってください。
ワンコは追いかけます。