犬サイトdogoo.com

成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

ぽんたママ さん 2009/03/04(Wed) 23:20:44

初めて犬を飼い柴犬のオス5歳ですが、生後2ヶ月過ぎに引き取ったのですがブリーダーの方には、久々に会ってもしっぽを振るのですが家族には一度も振ってくれずとてもさみしく思いながらも、私達なりに可愛がって飼っています。

今までは玄関から家の中には絶対に入らずトイレも必ず散歩ですませた手のかからない犬でした。
ところが家の中で夜中にトイレをするようになり原因がわからず悩んでいます。
どうしてあげればいいのか教えて下さい。散歩は朝夜20分位しています。
宜しくお願い致します。

Re: 成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

犬キチ さん 2009/03/05(Thu) 07:38:52

ぽんたママさんしつけの問題ではないような気がします。
一度犬ドッグ等の検査をされたらいかがですか?
朝まで我慢できない身体的な理由があるかも知れません。

脅かすわけではありませんが、我家の子もおしっこが我慢できない状態(半年)が続き検査したときは危篤状態になっていました。

Re: 成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

リュウ さん 2009/03/05(Thu) 15:16:32

犬キチさんのおっしゃるように、まずは身体的に問題がないか調べること。
去勢はしてありますか?
男の子は年をとると、前立腺の問題がおきやすいです。
また腎臓に問題がある時は、飲水量が増えおしっこも増えます。

身体的問題がなかった場合。
発情期に関係がないか。近所に発情期のメスがいると、おしっこの回数が増えることがあります。
1回たくさんしているのか、少しずつ何回もマーキング状態なのか?

単に年齢を重ねて、朝までもたないこともあります。
寝る前におしっこをさせる・トイレを設置する・物理的に玄関から上がれないようにするなど、対策をされればよろしいと思います。

Re: 成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

たんぽぽ さん 2009/03/05(Thu) 17:13:42

答えではないのですが…
柴犬なのに散歩が朝夜20分位とは少なすぎませんか…?

“私達なりに可愛がって”というのは人間のエゴ的なやり方であり、犬自信の幸せが満たされるやり方ではないのではと不安に思います。
ブリーダーさんにしか尻尾を振らないのは、ぽんたママさんファミリーが接し方を間違えているためなのではと感じてしまいました。

今まで手のかからない子だと感じる位に問題行動がないのは、犬の心が乾いていて、ママさん達に期待していないがゆえなのでは…。

Re: 成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

シーバ さん 2009/03/05(Thu) 17:51:25

柴犬は愛想が無い犬が多いです。うちの犬(柴犬3歳)も家族には尻尾は振りませんが近所の人には愛想よく尻尾フリフリです。
でも私が出張などで2日ほど家を空けて帰ってきたら、凄い喜び様で尻尾振りっぱなしです。だからこの犬種はこんなもんだと思っています。

それからおしっこの件ですが、私も散歩の時間が少ないように思います。
それが原因かどうかは分かりませんが。
うちの場合散歩は朝20分夜40分以上です。ご参考に・・・

Re: 成犬になってから、家の中で夜中にトイレをする

ぽんたママ さん 2009/03/05(Thu) 20:52:48

犬キチ様、リュウ様、たんぽぽ様、シーバ様
とても参考になるご回答ありがとうございます。
体調は先週病院で血液検査をしてもらい異常は、ありませんでした。
それと去勢は以前病院で相談しましたら「この犬はおとなしいからしなくていい」といわれしておりません。

皆様からのご指摘いただいた散歩時間が短いことがわかりこれから散歩時間を長くしてトイレを十分にさせるようにしたいと思います。
たんぽぽ様からのご意見本当にその通りだと思います。犬の心が乾いているような気がします。今までの事を反省して少しでもなついてくれるようにがんばりたいと思います。