犬サイトdogoo.com

トイレのしつけ、数多くの方法から何を選択するか悩む

ココ さん 2009/02/10(Tue) 10:41:06

ペットのトイレトレーニングについてとても困っています。
二年前にゴールデンと他界したのですが、その子の時はものすごいスパルタな躾をしていまい覚えるのに長い年月もかかり、私もペットもものすごい辛い思いをした経験があったので、いくつかの本やDVDやネットでの情報を参考にさせて頂いてスムーズにトレーニングができたらと思い情報を集めていたのですが、皆さんの状況も様々のようでして…。
私の状況をお伝えさせて頂きますので、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

因みに本は「ダンパー博士のイヌの問題行動としつけ」「ダンパー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本」
DVDは「“ほめる”ドッグトレーニング」シリウス・パピートレーニング、DVD「子犬を迎えたその日からはじめるしつけ」。
これらは、最近TV番組でダンパー博士の出演テレビを見たのがきっかけです。

ワンコ:ラブラドール♀ 2008年10月17日生まれ
  茨城県のドッグショーや犬とのふれあいが出来る「つくばわ○わ○ランド」という施設で産まれたわん ちゃんです。

2月3日の夜に我家に来ました。はじめは、リビング一面に新聞紙を敷き詰め、トイレトレー(新聞見開きサイズ)にトイレシートを敷いて置いておきました。
排泄した所をどんどん取っていって翌日の夕方頃にはトイレトレーのみにしたのですが、トレーに入る様子がなく段差に上がってするというのがはじめは難しいというような話をネットでみたのでシートだけを置くようにしてみました。近くで排泄するような感じになってたまに(10回に1回くらいでしょうか)シートの上にする感じにはなったのですが殆ど床のあちこちでしてしまいます。

2月6日にゲージ(幅119×奥行95×高さ93)が届いたのでゲージの半分にトイレシート、半分にペットが休むクッションという形にしました。
我家は1Fで仕事2F住居となっているので、仕事の時はどうしても一人にさせてしまうのでトイレを覚えるまではゲージにいてもらい、覚えたら飼い主が居なくても自由にさせてあげたいと思い、長時間一人にさせてしまう時はゲージに入れるようにしました。
しかし、ゲージ内のシートではする様子は全くなく、出してやって遊んで、少し目を離したすきに床でしてしまうという状態です。

2月7日 このままだと、ゲージから出すと外で排泄してしてしまうという条件がなりたってしまうのかなと思い、ゲージ内はトイレシートを敷き詰めトイレトレーも置いて、排泄しそうな時にゲージへ連れて行く、長時間一人にさせてしまう時はゲージに閉じ込めてしまうという風にして、ゲージ内でしたら思い切りほめて出してあげようと思っているのですが、我慢することを覚えてしまっていて、ゲージ内では全くしてくれません。

現在はゲージ内に閉じ込めるとシートやトレイの上で寝てしまい、飽きてくると多少泣いてまた寝て、人が居なくなると多少吠えて寝てという状況です。
このまま、ゲージ内のトイレシートでするまで続けても良いのでしょうか…?はじめのうちにトレーニング内容をコロコロ変えてしまったのがよくないのは反省しています。

どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします。

【ダンパー博士】をネットショップで探す

Re: トイレのしつけ、数多くの方法から何を選択するか悩む

ぽぽん さん 2009/02/10(Tue) 18:48:38

わんちゃん、きっと混乱していますね。
迎えてまだ1週間ほどですものね。
私的には、ひとつの方法を最低でも3〜4週間続ける必要があると思いますよ。

うちは、小型犬ですが、ココさんが最初に行った方法を2週間ほど続けてほぼOKになりました。
失敗したところを取り除くのではなく、新聞紙やシートの上で出来たらどこであってもまず褒める、シートの上で出来たときはご褒美、と言うように繰り返しただけです。
もちろん、排泄したところはすぐに交換。

そして、3日くらいの間隔で新聞紙やシートを減らしていき、最後にはシート1枚にしました。
再度、初心に帰って長い目で行ってみては如何でしょうか?

Re: トイレのしつけ、数多くの方法から何を選択するか悩む

maribonne さん 2009/02/11(Wed) 00:42:33

ココ様、初めまして。ぽぽん様のおっしゃるように、まだ迎えられたばかりですから!
短期間でトイレをできるようになるワンちゃんもいるそうですが、時間がかかるワンちゃんも当然いると思います。
我が家の犬(ボクサー犬)は安定したのは1、5才頃です(迎えたのは約生後2ヶ月頃)。

特に最初の半年は本当にタイヘンでした。
私の場合、上手くいかなかった理由は、しょっちゅう方法を変えたことと思っています。
どの方法がいいかはワンちゃんや飼い主さんの事情、環境によると思います。
我が家の場合、上手くいき始めたのは「ケージからトイレを出した+シートでしたらご褒美をあげて褒めちぎる(←しそうなタイミングを把握しつつ)」を徹底させてからでした。

お仕事などでずっと注意を払うことは難しいと思いますが、よりワンちゃんが「成功しやすい」環境を整えてあげることが大切かと思います。
ラブちゃんですからドンドン体も大きくなりパワフルになってくると思いますから、そんなラブちゃんがやりやすい方法を選択したら、その方法を続けていかれるといいかと思います。
いろいろな方法をご存知だと思うので、出過ぎた意見を申し上げていたらすみません。
焦る時、イラついてしまう時もあるかと思いますが、頑張って下さい!

Re: トイレのしつけ、数多くの方法から何を選択するか悩む

hira さん 2009/02/11(Wed) 23:20:05

私も、他の方と同じ意見です。そのコやおうちの環境などによって覚えるスピードは違いますので、一つの方法で様子を見ながら練習してあげないと、わんちゃんは混乱してしまいますよ。
うちの犬もトイレが100%完成したのは1歳を過ぎてからです。

最初におやりになった方法をもう一度できるなら、一番自然に覚えられる方法だと思うので、しばらく続けてみてはと思います。
お仕事の関係で難しいのなら、2番目におやりになった方法で、出して遊ぶ時間を短くして、いったんケージに戻し、トイレをするまで待ってみてください。
五分くらいしても排泄しないならまたちょっとだけ出して遊び、ケージに戻します。
ワンちゃんは体を動かしたり興奮すると排泄しますので、目を離した好きに、というのはそれが原因だと思います。