犬サイトdogoo.com

ほぼ吠えないのに、鏡に写る自分(犬)やTVの犬だけ吠える

いちこ さん 2009/01/24(Sat) 02:49:47

黒柴♀5ヶ月を室内で飼っています。
うちに来て3ヶ月です。

ほとんど無駄吼えをしない子なのですが、鏡に映る自分の姿・ベランダの窓に映る自分の姿・そしてテレビに他の犬が出ているのを見ると吼えます。
今日は一升瓶に映った自分に吼えていました。
(吼え方はいずれの場合も「ウ〜」と唸りながら吼えます)

来客時や散歩中に他の犬と遭遇しても吼えたことがないのですが、なぜその状態の時だけ吼えるのか、犬の気持ちが知りたいです。

Re: ほぼ吠えないのに、鏡に写る自分(犬)やTVの犬だけ吠える

wanz さん 2009/01/24(Sat) 11:11:11

うちの子がまだ仔犬だった頃、同じように、窓や食器棚のガラスに映る自分の姿に吠えていましたよ。
警戒心の強い子には良く見られる行動だと思います。

犬には、鏡に映っているのが自分だとわからないらしいですよ。
来客時や散歩の場合、音・ニオイ・気配等で、他の犬や人が来たことがわかりますが、「犬が来た」という気配も何もなかったのに、いきなり「他の犬」の存在が目に入ってきたので、驚き・恐れ・警戒などを吠えて表現しているのではないかと思います。
吠え声のトーンや吠えているときの表情・姿勢などを良く観察すると、恐怖心が強いのか、自信満々で警戒しているのかわかりますよ。

でも、おとなになるに連れて、だんだんと慣れてしまって、警戒しなくなりました。
今では、テレビから犬の声が聞こえてきても、犬の姿が映っても、ぜんぜん気にしません。
でも、外から生の吠え声が聞こえてくると、ガバッと起き上がって、窓に駆け寄って、外の様子をうかがっていますよ。

Re: ほぼ吠えないのに、鏡に写る自分(犬)やTVの犬だけ吠える

いちこ さん 2009/01/24(Sat) 18:25:45

wanzさんへ

ご回答ありがとうございます。

気配もないのに他の犬が見えたら怖いですものね!?
wanzさんからのお返事を読ませていただいて「そうか!」と納得することができました。
警戒心は元々強い子のようなので、かなり納得することができました。
そしてなんだかまた犬がいとおしくなってきました(笑)
ありがとうございます!