犬サイトdogoo.com

犬のお尻や肛門が臭い、液体の原因と消臭 おつ さん

1歳半のメス雑種の中型犬です。
犬のお尻や肛門から悪臭がします。オナラやうんちの臭いではありません。お尻から出る液体や汁が臭いの原因で、鉄が錆びたような、獣臭のような、強烈な臭さです。
膣なのか腸なのか、この匂いを消臭するには、どう対処すればいいですか?

室内飼いで数ヶ月前から、いろいろ調べましたが分かりません。この汁は何なのでしょうか?
ちなみに避妊済み(卵巣子宮採取)です。マーキングなのでしょうか?それとも、何かの病気でしょうか?肛門が痒いだけでしょうか?
肛門をカーペットにこすり付けています。後ろ足を両足上げて、前足の2本で踏ん張って、カーペットにこすり付けています。

本当に臭くて、その都度スプレーしていますが、根本原因がわからないので、対処療法にしかなっていません。
これは何なのでしょうか?臭いの根本的な解決策や消臭対策はありませんでしょうか?

犬のお尻や肛門が臭いのは肛門腺が原因 ビーム さん

うちは3匹の犬を飼っています。
最初に飼い始めたメス犬が、お尻から鉄や赤サビのような悪臭を放ち、臭いの原因と消臭対策に苦労しました。
悪臭の原因は、肛門にある肛門腺。肛門にある肛門嚢に分泌液が溜まり、肛門腺から排泄できなったから。対応として、人間が犬の肛門腺を絞り、分泌液を押し出せば、臭いは消えました。

肛門腺の絞り方は、犬の肛門腺の絞り方、初心者も出来るコツに手順も動画もあります。
私は自分で飼犬の肛門を絞ってます。やってみると難しくありません。しかし出にくい犬もいるようで、獣医さんやトリマーさんに依頼する方も少なくありません。 料金は500円ぐらいです。犬の肛門腺絞りの料金や金額を教えて

肛門の周りが赤く腫れていたり、犬が床やカーペットに肛門を擦りつけたり、しきりに肛門を気にしている様子の場合、原因として肛門腺が考えられます。
肛門嚢に分泌液が溜まり過ぎて、肛門嚢が炎症する肛門嚢炎も疑われます。気になる場合は、医師の診察が必要です。
大型犬は自然と排出できる犬が多いが、小型犬は肛門嚢に分泌液が溜まりやすいと言われています。
同じ犬種でも個体差があり、全く溜まらない犬もいれば、溜まり易く頻繁に肛門腺を絞らないと、すぐ臭う犬もいます。

肛門線絞ったけど、またお尻や肛門が臭い おつ さん

病院に行って状況を説明し、肛門線絞りをしました。全く溜まっておらず、数人の病院の方が代わる代わる絞っていただいたにも関わらず、全く出ませんでした。
「もう、出てしまった後なのでしょう」と言われました。ホッとして帰宅したのですが、数日後やっぱり部屋が臭いのです。
カーペットの臭いを嗅いでみたところ、昨日まで臭くなかったところが、臭くなっていました。

体臭とは違うし、足裏の臭いでもなく、やはり肛門辺りから出る臭いでした。
これはどういうことなのでしょう?どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

肛門線の溜まり具合 犬好き さん

我が家には7匹のワンが居ますが、肛門線の溜まり具合は、その子その子によって違います。
パンパンになるまで溜まる子、便と一緒に出てしまう子、ちょっとした刺激で出る子など様々です。
おつさんのお宅のワンちゃんは、分泌液が肛門嚢に溜まり易く、ちょっとした刺激で肛門腺から出てしまう子なのかも知れませんね。

肛門線から膿がでたあと maribonne さん

我が家の犬も、気づいたら自然に出ていることがあります。クッションや布団が汚れているのでわかります。
お尻を見ると、肛門の周囲に2箇所、膿みが出た跡のようなものがあります。
絞ってみて、さらに出る時もあれば、もう出ない時もあります。
初めての時は心配だったので、念のため病院で相談しました(問題ないとのことでした。)一体験談としてお読み頂ければと思いました。

膣炎や子宮蓄膿症 マリ さん

肛門腺ではない場合、肛門の臭いの原因は膣炎や子宮蓄膿症も考えられます。

・膣炎
細菌感染やウイルス感染、異物、外傷などによって生じますが、最も多いのは細菌感染によるものです。膣炎にかかると、外陰部から粘液性、化膿性の分泌液が排出されることがあります。
・子宮蓄膿症
子宮腔内の細菌感染による炎症により膿汁が貯留する疾患。(中略)この疾患は外陰部から排膿がみられる開放性と排膿がみられない閉鎖性があります。
引用元: 生殖器病 : 倉吉動物医療センター・山根動物病院&米子動物医療センター

犬のお尻や肛門が臭い、液体の原因と消臭 おつ さん

ご丁寧な回答をありがとうございました。
では、犬を飼っている以上、仕方のないことなのですね。
仕方ないことだとわかれば、嬉しいことではないけど、随分と前向きに考えられるものです。
私はウチの愛犬をとても可愛く思っていますので、臭い液とも気長に付き合って行きたいと思います。
答えていただいてありがとうございました。嬉しかったです。