犬サイトdogoo.com

犬が人の股間や股の匂いを嗅ぐ、理由と止める方法 TOY さん

犬 人 股間 股 お尻 匂い 嗅ぐ 理由 止める 方法

うちの犬の変な癖は、私の股間・股・お尻の匂いを嗅ぐ行為です。
犬が人(女性)の股の臭いを嗅ぐのはなぜですか?臭いとは別の理由があるのでしょか?

【状況と今の対処】

子犬(5ヶ月)が2〜3時間ごとにすごい勢いで、私の股間を嗅ぎにきます。主人にはしません。生後2ヶ月で我が家に来てからずっと続いてます。
可愛い愛犬とはいえ、執拗に嗅ぐの様子は気分が悪いので手でどかします。が遮っても、しつこく嗅ぎに来ます。
月経の時、他の犬も軽く嗅ぐ事はありましたが、執着するほどしつこくはありません。

股や股間の臭いを嗅ぐ理由、止めさせた方法 キャンディ さん

うちの犬も私が生理になると、あそこやお尻の匂いを嗅ぎにきました。

【犬が飼主の股や股間の臭いを嗅ぐ理由】

うちの犬は、最初ちょっとだけだったのが、日が経過すると激しく頭を突っ込み嗅ぎにくる。
タイミングが私の生理時だけ、嗅ぎにくる犬の様子を観察し、服従心とは違うと判断し、シツケで止めさせました

【嗅ぐのを止めさせた方法】

  1. 犬が嗅ぎに来たら「ノー」と大きな声を出し、手で遮る
  2. すぐ犬の近くから去る。
  3. 30分ほど、犬を無視する。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

『あそこやお尻の匂いを嗅ぐ → 飼主がいなくなる → 無視され寂しい』と犬が学習し、今では嗅ぐのを止めました。
犬の気持ちを考えるのも大切ですが、犬とのスキンシップは服従訓練でしっかり対応します。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

股間や股を嗅ぎにきたら、犬に「ダメ」と強く言う ごろー さん

犬同士でお尻の匂いを嗅ぎあうのは、犬としては正常な行為です。が、人(飼主)の股間をしつこく嗅がれのは、やっぱりちょっと気持ち悪いすよね。

犬同士の場合でもある事ですが、しつこく嗅がれすぎたら『嫌!ダメ!』と、相手の犬に意思表示するワンコもいますよ。

犬が嗅ぎにきたら、低い声で威厳をもって「ダメ!」もしくは「No!」と言う。
まだ子犬のため「ダメ」の意味を学習していない場合、犬が怒るように「ウー...」と喉で唸るのも効果あります。犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

股間や股を嗅ぎにきたら、子犬に強く「ダメ」と。言っても、犬との信頼関係は問題ありません
嫌なことは明確に犬へ伝えないと、良い関係は作れないですよ。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

【動画】 飼主の股間で臭いを嗅いだり、土を掘る仕草

「ノー!」一言、嗅ぐ行為を止める シェルティ ママちょん さん

恥ずかしいですけど、うちの犬も執拗に私の股間の匂いを嗅ぎ続けるときがあります。
生理の鉄臭、蒸れた臭い、生理用品の香りが強いのか、臭いを嗅いできます。

そのようなとき、「ノー!!!」の一言で、嗅ぐ行為を止めます

犬に嗅がれる行為が嫌なら、犬の気持ちや理由を気にする必要ないです。
ダメなこと嫌な行動に対して、子犬への叱り・注意・警告は必要です。シツケによって、犬に嫌われたり、避けられることないです。犬に嫌われた飼い主? 私から逃げる

Re:犬が人の股間や股の匂いを嗅ぐ TOY さん

アドバイス有難うございました。
一応、嫌だという意思表示をしたが、私が迷っていたので、声色もかなり優しくしていました。
今後はきちんと「NO!」と強く叱っていきます。