犬サイトdogoo.com

子犬「環境に慣れる」と「トイレしつけ」どっちを優先? ハッスルパグ さん

現在我が家では、4ヶ月(♂)・5ヶ月(♀)のパグを飼っています。
二匹のパグは縁あって里親様から迎え入れました。
迎え入れてから日が浅く、基本的に信頼関係を築くのが先だと思い、トイレトレーニングを含め本格的なトレーニングは何もしていません。
新しく迎え入れた子犬、「環境に慣れる」のと「トイレなどのシツケ」どっちを優先すれば良いですか?

まずは子犬を新しい環境に慣れさせる・信頼関係を築くことが最優先だと思います。いつ頃から本格的なトイレトレーニングに移行していったらいいのでしょうか?
今は、トイレの仕草をしたらトイレ専用のサークルの中に連れて行きます。できたら褒めてます。少し目を離すと部屋のあちこちで粗相します。 最終的には自発的にトイレに行き、シーツがあればどこでも排泄できる・・・シツケをしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

犬との信頼関係とトレーニング ジャck さん

排泄のタイミングも掴まれているようですから、成功したら誉めて喜ばせてあげてくださいね。
また、後に「おいで(来い!)」を覚えれば、抱いてトイレに連れて行くのではなく、トイレ横にでも座って「おいで」って、トイレ内に呼び込むようにすれば、尚のこと良いと思います。 呼び戻し(来い)ができない犬、簡単しつけの方法

飼主がいないと、子犬が部屋のあちこちで粗相し失敗する件について、子犬を室内にて放し飼いするとき、飼主がいなくなり目が行き届かないときはサークルに入れるのが無難です。
思いがけない事故やオシッコ失敗癖の予防にもなりますし。 犬の放し飼い、トイレ・トレーニングの方法

“犬との信頼関係”と、トイレなどの“トレーニングの開始”は、わけて考えるのが良いです。そんな短期間に信頼関係が出来るはずもないし……。トレーニングをしたら、すぐに信頼関係が崩壊するわけではありません。
何となくですが、文章から“力が入っている”ように感じたんですが、もっと気楽に行きましょうね。
犬との暮らしは、あまり難しく考えないでも、飼い主がブレなければ、わりと簡単に楽しくなりますよ。

シツケも環境に慣れるも、同時に ダックスママ さん

子犬のトイレ・トレーニングは、迎え入れた日から始めます子犬にトイレのシツケ、いつから始める?何ヶ月から開始?
飼主が子犬に気を使いすぎて、トイレの躾を放棄してたら、毎日ずっと掃除に追われ、飼育疲れ・・酷くなると育犬ノイローゼで、犬の世話が嫌!なんてことも。

シツケも環境に慣れる&信頼関係作りも同時にできます
厳しく叱ってシツケ!するのではなく、できたことを褒めてシツケする。間違っても、失敗しても、粗相しても怒らない。
「飼主のコマンド」→「成功した」→「褒められる!嬉しい!」と犬が認識できれば、シツケも信頼関係も両方できます。正しい情報と知識で、犬との生活を楽しんでくださいね (´ω`) 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

しつけと、芸やトリックも教える プードル3 さん

我が家には3匹(8歳、6歳、1歳)のトイプードルがいます。みんな3ヶ月の頃に我が家へ迎え入れました。
ブリーダーさんの元で、トイレを覚えた犬もいましたが、我が家へ来た初日からトイレ・トレーニングです。
我が家では、トイレのしつけと同時に、芸やトリックも教えます

お手や伏せ、まて、とってこい等の芸やトリックを教える理由として、まずは飼主が犬を褒める状況を作り出すためです。
何でも良いので、できる芸を1つだけ習得させ、いろいろなタイミングでできる芸のコマンドを出し、できたら犬を褒めます。そこで「飼犬の言うことを実行すると、褒められる!」と成功体験を積み重ねます。 犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
褒めつつ、新しいルールや方法を教える。これを地道に繰り返せば、飼主と犬の良い関係ができますよ。

Re:子犬「環境に慣れる」と「トイレしつけ」どっち ハッスルパグ さん

お返事ありがとうございます。
躾やトレーニングは気長にするのが一番ですよね・・・
思ったよりも学習力があって自分自身でも驚いていますが、いい傾向です。
分かり易く丁寧な回答本当にありがとうございました。