犬サイトdogoo.com
他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 点々 さん 2008/04/03(Thu) 12:02:46

フレンチブルドックのオス1歳(未去勢)ですが困っています。

散歩出た時などに他の犬(犬種は問わず)に会うと必ず変な泣き声を出します。(多分挨拶をしたがってる?)
あまりにうるさいのでその犬のほうに行くのですが、興奮しすぎて鼻息も荒く、犬が警戒し怒ります。
普通ならお尻のにおいを嗅ぎあったりして仲良くなると思ってたのですが、どの犬とも仲良くなれません。

先日も親戚が犬を連れて遊びに来てたのですが、上記のような事があったのですぐに実家に預けました。。。
とってもかわいそうなので何か対策は無いでしょうか?
本人は仲良くなりたいのだと思うのですが・・・
ちなみに去勢すれば軽減されるでしょうか?

駄文でスイマセン^^;

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 NOEL さん 2008/04/03(Thu) 12:25:10

点々さん こんにちわ。 幼少期に親兄弟から離されその後室内単独飼育だったりすると他犬とのコミュニケーションが苦手な犬の取り方が分からないいわゆる社会化のできないコが増えてきているようですね・・。 お互いが社会化できていない同士であれば無理矢理に挨拶させたって喧嘩になるか怯えてしまうのがオチですね・・。

まだまだ1歳なので大興奮でしょうが、まずはワンを落ち着かせてフセやスワレなどのコマンドで相手のコが挨拶に来てくれるのを受け入れさせる。 もしくはご近所で落ち着いた年齢のコがいればゆっくり挨拶をさせてもらう練習をさせてもらうなどはできそうでしょうか? ワンちゃんが仲良くなりたいと思っていても犬にも社会秩序ってものがあり、本来は幼少期に親や兄弟と喧嘩しながら覚えていくものですが、それが出来てない場合はまず『ルール』を教えてあげなくてはいけません。  
去勢をすれば興奮が収まる、というケースもあるようですが仔犬のままの性格が残り年齢がいってもハッスル・・という事もあるようです。個人的に去勢はあくまでも生殖能力を奪うという目的のみで考えていただきたいと思っています。

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 点々 さん 2008/04/03(Thu) 13:53:32

>NOEL様

早速の返信ありがとうございます。

>まずはワンを落ち着かせてフセやスワレなどのコマンドで・・・

ですが、通常時は伏せ、待て、座れは完璧です。
しかし、興奮状態になると手が付けれません。
噛み付いたり、唸ったりはしないのですが、
変な泣き声をあげたり、興奮しすぎて顔が真っ赤になります。
先日は興奮しすぎて吐いてました・・・
やはり幼少期に犬社会の勉強が出来ていないせいでしょうか。
無理しない程度に慣らしていきます。
近所に老犬いたかな〜(苦笑)

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 大型犬飼い さん 2008/04/03(Thu) 14:19:06

うるさいので犬の方に行くというのはNGですね。騒げば遊べるという認識になってしまいます。

内容的にはNOELさんの書かれている内容と同意見なので、若干具体的に書いておきます。

まずは犬慣れした制御のきく犬に練習をお願い出来るかがポイントです。難しい場合は多数の
犬があつまる躾教室に参加するのもひとつの方法です。

練習方法ですが、相手の犬に座って待ってもらい少しずつ近付い行きます。その際に引っ張ったり
吠えたりしたら大人しくするように叱り(リードでショックを与えるなど)その場で立ち止まる。
大人しくしていたら、また進み吠えたら止まるを繰り返します。

犬と対面した後も興奮したらショックを与えるなりして、犬から引き離し大人しくしていれば、
また近づくの繰り返しです。

こうする事で大人しくする=遊べると犬に認識させるのがポイントです

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 大型犬飼い さん 2008/04/03(Thu) 14:27:43

携帯からなので前後してすいません。

ここが困っているポイントだと思うのですが、興奮している時こそコマンドに対して完璧で
ないと意味がありません。きつい言い方ですが通常時は出来て当たり前です

通常時に出来るなら興奮する前に従わせるという雰囲気を読む力をつける事が問題解決の近道
かもしれませんね

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 NOEL さん 2008/04/03(Thu) 15:46:00

点々さん 返信ありがとうございます。 興奮時に制御が効かないのではあんまり意味がないですね・・。コマンドは緊急時、興奮時に効いてこそ意味があります。 練習のお相手は老犬じゃなくてもいいんですけれど、とにかく犬社会のルールが分かっている落ち着いた先輩であればOKです。

とにかくワンで練習しなくては意味がないのですが、個人的にはドッグランや公園のワン友はあんまりお勧めしません。やはり躾教室とか躾意識(?)のあるコがお相手の方がいいです。でなければお互い興奮しまくって喧嘩したり事故になったりしかねませんからね・・。 フセが効かないようなら、リードを短く踏んで立ち上がれないようにするという手もありますよ。

今はまだ1歳で犬も(子供)として認識してくれて喧嘩になっていない、という事もありますが成犬同士だと本気喧嘩に発展してしまう事もなきしも・・ですので今のうちにキッチリさせた方がいいですよ。

Re: 他犬とのコミュニケーションが苦手な犬 参考までに さん 2008/04/04(Fri) 01:00:14

フレンチ飼いです。
うちも激しい仔が1頭います。
フレンチは興奮すると形相はかわるし鼻息荒いし・・・。
知らない人がみるとギョッとしてしまいますよね。
そのうえ空気読めない所もあるし・・・。
相手が嫌がっているのに平気で近寄っていきます。
鼻っらが短いから相手の犬に挨拶する時も思いっきり距離が近い。ショックリードを使ってバシバシしつけができればいいのですが、何しろあの力で思い切り動かれて呼吸器官と頚椎に異常が出てしまったらと思うとあまり激しくもしつけができず・・。
多頭飼いしてますがこのフレンチだけは本当に困ったものです。

落ち着かせたいのでしたら症状に合わせたレメディを状態に合わせて調合させて与えて見たらいかがでしょうか?これで多少は落ち着きが出てきました。
空気読めないが原因で逆切れして先住犬チワワの流血がたびたびだったので眉唾で与えてみましたが効果でてます。

他にもフレンチ専門の掲示板もあるので観覧してみてはいかがでしょうか?