犬サイトdogoo.com
散歩中に道路へ飛び出す バセットの母親 さん 2008/02/27(Wed) 08:54:48

一歳半の我が家のバセットが散歩中に勢いよく走ってしまった途端ワタシが手を滑らせてしまいワタシの手からリードが離れてしまいそのまんま逃走してしまいました。

追い掛けると遊んでくれていると勘違いし余計に走ってしまいます。
名前を呼ぶと一度は止まり振り向きますがまた走ってしまいます。
リードを付けての散歩のせいか離してほしいのか目的地向かって暴走してしまいます。

リードが離れてしまったときに道路にも飛び出し車に引かれかけた事も有り道路に飛び出す事は危険である事を教えたいのですが何か良い方法がありましたアドバイス宜しくお願いします。

Re: 散歩中に道路へ飛び出す wanz さん 2008/02/27(Wed) 09:57:50

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、問題は犬の方にあるのではなく、リードを放してしまうバセット母親さんの方にあると思いますよ。
“リードが手から放れた”のではなく、“バセットの母親さんがリードを放した”のです。

興奮して思いもよらない行動をするのは、どの犬にもありえることです。
過去にもリードを放して轢かれかけたのに、その後もリードを放す失敗を繰り返すのは、完全に飼い主側の不注意のせいと言えます。

リードさえ放さなければ道路に飛び出すことはないのですから、リードの持ち方を工夫してみてはいかがでしょうか。
輪の部分を握るだけではなく、輪に手を通して、リードを何回かてのひらに巻きつけるようにしてください。
また、片手は輪になってる方を上記の持ち方で持ち、もう片方の手はリードの中間を握るというふうに、両手を使ってリードを持つと、突然の強い引きにもしっかり対応できますよ。

追いかけると逃げるのは犬の習性です。
呼び戻しの練習をしていなければ、戻ってこないのは無理のないことです。
呼び戻しを教えたい場合は、しつけのプロの方に習いながら、囲われた安全な場所で練習してください。
でも、その前に、まずはリードを放さないようにすることを考えてください。
わんちゃんの命を守るためです。

Re: 散歩中に道路へ飛び出す ぽぽん さん 2008/02/27(Wed) 09:56:38

道路に飛び出すと危険だ、と言うことを教えるより、脚即歩行と呼び戻しを強化されるのが得策と思いますよ。
ご自身で教えるのが不安であれば、トレーナーさんについて一緒に習われて下さい。
問題は、散歩中落ち着きがないことでしょう?
脚即歩行が出来れば飼い主を引っ張ること自体なくなり、そのためにリードが手から離れることもないわけですからね。
愛犬の命は飼い主次第。頑張って下さいね。

Re: 散歩中に道路へ飛び出す バセットの母親 さん 2008/02/27(Wed) 10:53:22

アドバイス有難うございます。リードが手から離れた理由はウンチを取ってる最中の事なのです。確かに手を滑らせたのは私自身に落ち度があると反省しています。今後気をつけなければいけませんね。でも凄く力が強いので時々吹っ飛ばされます。訓練士にも相談しながら解決して行ける様に努力してみます。有難うございました。

Re: 散歩中に道路へ飛び出す ぽぽん さん 2008/02/27(Wed) 20:08:44

> リードが手から離れた理由はウンチを取ってる最中の事なのです

これも座らせて「待て」が出来れば解決ですね。

基本の躾から見直して愛犬を危険に晒さないよう頑張って下さいね。
当面、うんちを取るときは、リードの持ち手にもう一本リードを通して、カルビナ等で身体かズボンのベルト通しなどに繋いでおくと良いですよ。
そうすれば、引っ張られた勢いでひっくり返ることはあっても、愛犬を逃がしてしまうようなことは起きないでしょうから。
あるものを使って工夫すれば、意外に回避出来ること多々あります。

Re: 散歩中に道路へ飛び出す バセットの母親 さん 2008/02/27(Wed) 21:30:25

有難うございます。色々工夫してみると良いんですね。いつもはウンチを取ってるとき隣で待っててくれたりするのですが集中的が欠ける時も多々ありますし猟犬なので臭いを察知してしまぅと余計に落ち着きがなくなります。もう少し落ち着くように頑張って躾します。有難うございました。