犬サイトdogoo.com
段差を降りられません まつ さん 2007/12/26(Wed) 23:30:59

現在5ヶ月半になるコーギーを飼っています。
散歩の時や庭に出る時に段差が少しあるのですが、未だにその段差を降りられません。

外を怖がっているのかといえばそうでもなく、抱っこして降ろせば喜んで走り回ります。
この間などは椅子からも飛び降りたので(ブラッシングを嫌がってだったのですが/汗)降りられない高さではないと思うのですが…。(登ることは出来ます)
高さは15センチ程度です。

餌やおやつで釣ろうとしてもその場にうずくまってしまって動きません。
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 段差を降りられません ケイ さん 2007/12/27(Thu) 12:04:52

うーん、解決策とはちょっと違うのですが…
コーギーやダックスなどは、背骨に負担がかかりやすいので、急な階段などは上り降りさせない方が良い、と言われているくらいですし、普通に降りようとした時、前足が届かない高さの段差ならば、無理に降りることを覚えさせない方が良いような気がします。

15センチ、という高さが、その子にとってどの程度の高さにあたるのかは分かりませんが…
ある程度の段差を降りるのに恐怖を覚えるのは、コーギーの子犬としては正常な事なのかもしれません。

うちの柴(5か月)も、生後3か月の頃、やはり15センチほどの段差を怖がっていました。
平気だろうと思って降りさせようとリードを引っ張った所、前足が届かず転げ落ちてしまいました…(無傷でしたが;)

なので、そのあとしばらく階段の下りの時は抱えて移動していました。
背が伸びるにつれ、足が簡単に届くようになり、今では平気で駆け降りていますが…
犬が嫌がるようなら、少々の段差は抱っこしてあげても構わないと思いますよ。
もしまだ足の長さが伸びるようなら、15センチ程度の段差は、自分から降りるようになるかもしれませんし。

その段差で毎回抱えてあげるのが大変なら、板でスロープをつければ済む事ですから…
低めの段差を降りることから初めて徐々に段差をきつくし、段差を降りることに慣らす訓練もあるにはありますが、それが本当にその子に必要なのかどうかは、私には今一つ不明です。

Re: 段差を降りられません もも さん 2007/12/27(Thu) 20:44:14

我家のヨーキーも玄関のたたきに下りられません。なので彼は玄関が開いていても外に出ることはありません。
散歩のときは抱えてたたきに降ろして行きます。
飼い主さんの考え方ですが、降りられないならそれはそれでいいのではありませんか?
たたきに下りられないなら外に勝手に出られないし、不意の事故も防ぐことができると思うのですが・・・何か不自由があるのでしょうか!ちなみに散歩で階段など段差はは我家の場合できます。

有難うございます まつ さん 2007/12/27(Thu) 23:59:09

ケイさん ももさん、アドバイス有難うございます。

うちの周りは坂や階段が多く、散歩の最中、大抵のコースに階段があり(しかも長い)、我が家にも階段があるんですね。
家の階段程度なら、今はまだ軽くて抱っこも簡単に出来るし距離もないので大人になっても大丈夫だとなんですが、流石に散歩の時は回数も多いので大変だなぁ…と。
下手すると歩くより抱っこの方が長くなってしまいそうなので(汗)

ただ確かにももサンの仰るとおり、家や部屋から飛び出す〜という危険はないですね。


ちょっとづつ成長を見ながら、気長にやってみようと思います。
有難うございました。

Re: 段差を降りられません だんご さん 2007/12/28(Fri) 16:12:13

〆られた後にすみません。
その段差が、滑りやすい(または滑りやすいように見える)ことは、ありませんか?

我が家のエアデールは、1歳半まで、家の階段が上れるけれど下りられませんでした。さすがに、20kgの犬を抱っこして階段を下りるのは大変かつ危険だったので、階段の全部の面に滑り止めマットを敷き詰め、リードを付けて下りる練習をしたところ、下りられるようになりました。

段差に何か滑り止めになるものを敷いてみると、良いかもしれません。(ダメだったら、ごめんなさい。)

ありがとうございます まつ さん 2008/01/02(Wed) 23:04:49

玄関の段差は足の悪い父の為に後付けしたもので、木製でつるつるしてますね…。
もうちょっとしても降りられなかったらマットも試してみます〜。