犬サイトdogoo.com

犬をサークルから出すと、トイレを失敗する

らいむ さん
犬 サークル 出す トイレ 失敗 オシッコ 粗相

4ヶ月になるトイ・プードル♂です。
サークル内でトイレは100%成功します。しかし犬をサークルから出すと、オシッコを失敗し困ってます。
サークルの外では、トイレでオシッコできず。床やカーペット、あちらこちらにオシッコします。

家に来て2週間たちましたが、サークルから外に出すのが恐怖です。
たまに食糞ありますが動物的行動であまり気にしていません。大きくなればしなくなると思ってます。
サークルから外へ出ても、トイレでオシッコしてほしいのですが、何かいい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

サークルから出た時、基礎からトイレを教える

よっち さん

サークルのトイレと、サークルから外へ出してのトイレは別物と考えます。
よってサークルから出た時、基礎からトイレを犬に教えます
トイ・プードルは頭が良い犬なので、ちゃんとコツを教えれば覚えます。大切なのはタイミングとトイレへの誘導、そして褒めることです。やり方はこのページ「犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ」を見てください。

サークル内のトイレでは成功しているので、サークル内でトイレし終わったら大きく褒めます。『トイレでオシッコする → 褒められる』と、いかに早く犬が認知できるかが成功への鍵です( ˘ω˘ )

サークル外のトイレしつけ〜対処法

ごろー さん

子犬がサークル内のトイレでオシッコを成功した時に、十分に褒めてますか?
飼主さんがイライラしながら、子犬に対応していませんか?4ヶ月の子犬はトイレを粗相して当たり前とすると、飼主さんのストレスも減り精神的に楽になれます。

【サークル外のトイレしつけ 対処法】

子犬の頃は、トイレの我慢ができません。室内フリーで遊びに夢中になって、ふっと気づくともう我慢の限界!トイレまで戻れない!な〜んてことも、あります。子犬を室内フリーにすると、トイレ失敗する
観察していれば、子犬がトイレへ行きたい素振り、トイレ行く前の行動からタイミングが分かってきます。

”犬がトイレでオシッコ出来た時に褒める”を繰り返すと、より早く覚えます。
失敗したから叱っても意味が無く、かえって「トイレする事自体を怒られた!」と勘違いし、隠れてトイレするようになったりと悪影響がありますので、叱るのは避けて下さい。

食糞癖を甘く見ていると、癖が直らずあとで後悔します。できる限り早めに対応しましょう。犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策
食糞についても、「出たら褒める。オヤツ等をあげる」ようにしていると、「でたよー!」と、教えに来てくれるようになります。
糞はすぐ片付けるように注意します。片付ければ、食べられません。

サークル外のトイレ教え方

あっちょん さん

トイプードル♂1歳6ヶ月がいます。
うちでも子犬の頃(3ヶ月〜5ヶ月)、サークルから出すと粗相しまくってましたよ(笑) ホント大変でしたし、私も悩みました。
子犬がサークル外のトイレでオシッコを成功した対応策を書きます。

【サークル外のトイレ教え方】

1使用済みトイレシートを再利用
サークル内に設置した使用済みのトイレシートを、サークル外のトイレへ再利用します。理由は、犬がオシッコ臭に反応し、トイレを認識するためです。サークル外に敷くシートは多めに広い範囲をカバーする。
2粗相した場合、粗相の処理
粗相したら怒らず無言で片付けます。粗相した場所のオシッコ臭をしっかり取ります。 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
3トイレでオシッコできた!成功した!
もし子犬がシートのうえでオシッコを成功できたら、本気で喜び大げさなテンションで褒めます。繰り返し成功できるようになたら、少しずつ敷くシートを減らします。

この方法を繰り返すと、シートの感触を足で覚え、シートをトイレと認識します。そしてシートにオシッコすると、すごく褒めてもらえると覚えます。
ただし2〜3日で簡単に出来るようになることじゃないので気長に・・・
褒美としてオヤツも効果的です。ベタ褒めってのも重要です。 犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

Re:犬をサークルから出すと、トイレを失敗

らいむ さん

ありがとうございました。
我が家に来たときから、サークル内でのトイレがばっちり成功してたので、それが当たり前のように思い、そういえば静かに見守ってしまっていました。 遅いかもしれませんが昨日からサークルでトイレに行ったときでも思いきりほめました。
その他の方法にも取り組み、なんとか頑張ってみます。本当にありがとうございました。