犬サイトdogoo.com
甘えん坊で私から離れません REIKO さん 2007/12/07(Fri) 22:19:38

新米ビーグル犬ママです。判らないので投稿させていただきました。

うちのビーグルは7ヶ月の女の子。甘えん坊で私が歩く度について周ります。私の姿が確認できている時はまったく吠えないし、クゥ〜とも鳴きませんが、ゲージに入れたり、トイレに行ったりして姿が確認できなくなると、すぐクゥ〜と鳴きます。
夜中や朝方、ゲージの中でちょっと目が覚めた時、私がいないと鳴き始め、今朝は4時に起こされましたが、一緒にベットに入ったとたん、すぐ寝ました。
こんな甘えん坊って躾次第で治るのでしょうか?
それとも成犬になっても変らないのでしょうか?
皆様はどうしていらっしゃいますか?

先輩方、是非教えてください!よろしくお願いいたします。

Re: 甘えん坊で私から離れません ボンの介 さん 2007/12/08(Sat) 01:38:46

こんばんは。

本当に甘えたで貴方がいないと、怯えたりストレスから問題行動をする等、本当に生活が
難しい感じなら相応のコミュニケーションをとり、躾も気にする必要があると思うので、
専門家に犬をみてもらうこともお勧めします。
定義が少々曖昧ですが、分離不安と言うのもありますので。

逆に、貴方について来ているのではなく、貴方を監視し、必要な時にクゥー呼んでいる感じなら、
飼い主がいなくてパニクると言うよりは、鳴くことで要求が満たせることを学習している
と考える方が自然だと思います。

リーダーウォークやマテ等、主従関係はどうですか?
そう言うことも踏まえて考えてみてはいかがでしょう?

Re: 甘えん坊で私から離れません REIKO さん 2007/12/08(Sat) 10:41:08

ボンの介さま
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
ボンの介さまがおっしゃる通り、監視されているのかもしれません。完全に立場が逆になっている可能性も感じています。
ゲージの中では「おすわり」「まて」ができるのですが、ゲージから出したとたん、まったく聞いてくれません。
リーダーウォークは全然できないですね(>_<)

このままでは私がストレスで参ってしまうと思い、専門家にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

Re: 甘えん坊で私から離れません 健康 さん 2007/12/08(Sat) 16:43:18

こんにちは
子犬飼育初心者です。
子犬を迎えたとき、昼間は私とチビちゃんしかいませんから、家族のだれよりも私のあとをついてくるのは当然のことと思っていましたが、そうじゃなかったので驚いています。
主人の方が好きらしく、主人が帰ってくると必ず主人のところにいきます。
子供達とも遊びますけど、遊び方はチビちゃんは自分と同等の仲間感覚で対応しているみたいですよ。
獣医さんにこのことをお話ししたら、それは群れの中の自分の立場というものがあって、相手を選んでそういう行動になるそうです。
新米ビーグル犬ママのご家庭にも群れのリーダーが必要だと思いますがいかがでしょうか?

Re: 甘えん坊で私から離れません REIKO さん 2007/12/08(Sat) 23:34:41

健康さま。アドバイスありがとうございます。
私は一人暮らしなので、私がリーダーになるしかないのですが、なかなかうまくいかないようです。多分、今は私じゃなくて犬がリーダーになっているかもしれません。

マンション住まいなので、犬が鳴くことを私が怯えているため、その気持ちが犬に伝わっていて、私が自然と甘やかしているのも原因かもしれませんね。教育って難しいですね。

でもがんばってみます。
ありがとうございました。