犬サイトdogoo.com
避妊手術後、ハウス内で排泄する ちゅら犬 さん 2007/11/25(Sun) 14:26:47

生後6ヶ月の黒ラブラドール(メス)を飼っているのですが、2週間ほど前にお腹をこわしハウス(バリケンネル)内で粗相して以来、毎日ハウス内で排泄する癖がついてしまいました。いままではきちんとトイレで出来ていましたが・・・。排泄後、夜中にクンクン鳴いて困っています。どうしたら良いでしょうか。 ちなみに3週間ほど前に避妊手術を行いました。

Re: ハウス内で排泄して困っています。 tomoMD さん 2007/11/25(Sun) 18:11:50


こんばんは。

うちも同時期(11/1)に避妊手術しました。
それからしばらくハウス内(稀にあっちこっち)にトイレをするようになってしまいました。

●ハウス内には匂いを残さない
●寝起き・食後・遊んだ後・夜寝る前・・に必ず「ちっち」といって誘導する。トイレは囲ってするまで出さない。

を繰り返しました。
最近やっと元どうりちゃんとしてくれるようになりました。
私は再度トイレの躾けをし直しました。

わんちゃんも始めてのOPや病気などで不安定になっているのかもしれませんね。
ただ・・・トイレ以外はハウスから出て元気に遊んでいるんですよね?
もし他にいつもと違うようであれば何か調子がわるいのかもしれませんが・・・如何でしょうか?
もし何かあるようでしたら獣医さんに相談された方がよいと思います。

今まではちゃんと出来てたのに・・・
とショックが大きいですね。私もそうでした・・・

大変ですが前出来ていたのであればそんなに時間は掛からないハズです。がんばって下さい!!