犬サイトdogoo.com
外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ ター君のママ さん 2007/09/20(Thu) 15:10:06

Mダックスフンド♂1才です。
家の中では、比較的鳴くこともなく、元気でかわいいやつなのですが、お散歩に行こうと玄関に行って、リードをつけて。
ドアを開けた瞬間に凄い目にあっているみたいな虐待されているみたいな凄い声で泣き叫びます。
知らない人からは私がたたきつけてるみたいな・・・。近所には今からお散歩だねとばれてしまいます。とにかく凄い声なのです。その声のまま少しの間、走っていきます。なんとかなりますか。お散歩に出るのが億劫です。ちなみに母親犬5才と一緒にいます。よろしくお願いいたします。

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ Link さん 2007/09/20(Thu) 15:46:51

私の愛犬もそうです・・・
まるで出陣じゃーって角笛じゃなあいんだから合う人にはわらわれます・・・
興奮しやすい子なのかあもしれないです。
私は行き詰まり専門の訓練を頼もうと思案中です

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ ター君のママ さん 2007/09/20(Thu) 19:02:53

Link さん、ありがとうございます。同じ悩みで嬉しいです。
玄関で落ち着かせようとおすわりとかさせるのですが、そうするとうるさくてバタバタと走り回ります。
とにかく、病院で痛い処置でもされてるのかというような声です。しめあげられてるみたい。
口をおさえて外に出ても暴れるし、なんとか作戦を考えています。今は、抱っこして車に乗せて(その時は鳴きません)少し走ってから、ほかの場所で降ろして散歩させています。車を動かさずにそのままリードをつけて出しても同じような声です。手間のかかるワンです。
また、何か方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ ええと・・・ さん 2007/09/20(Thu) 21:49:31

キャリーケースなどに入れてから、外に出したら如何か?

犬に玄関を出るところを見せないで、気がついたら家から
離れた所にいるみたいなことを試したらどうかな。


習慣は繰り返しで強化されますから、とにかく吠えない状態を
作るのが先かと思います。

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ あいか さん 2007/09/21(Fri) 00:33:20

お隣さんの子も同じです。
夜中に散歩に行くので正直近所迷惑で困っています。
飼い主さんの話ではたまにしかお散歩に行けなくて喜んでいるとのことですが、何メートルも吠えたままの状態で走っていきます。
もう慣れましたが最初はうちの犬達もお隣さんの犬のすごい声を聞くと反応してしまい大変でした。

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ きな さん 2007/09/21(Fri) 00:54:36

とても大変な悩みなんでしょうが、皆さんの表現がとても可愛らしく微笑ましく感じました^^;
家の隣の家のワンちゃんもそうなんです。
私は犬が大好きなので迷惑とは思わなかったですが、飼い主さんはとても大変そうでした。

それで、その飼い主さんは今は訓練所に通ってます。
どうやら興奮しやすいワンちゃんなんですって。
ここ最近は吼える事はなくなったみたいです。
その代わり、息がものすごい荒いみたいです。
でも息が荒いくらいならうるさくもないし、喜んでる感があるので飼い主さんもだいぶ楽になったと仰ってましたよ

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ gum さん 2007/09/21(Fri) 09:35:36

鳴く=散歩と関連づけてしまってるので
鳴いたら散歩に連れて行かないことを徹底した方が良いです。
(宅配や来客でドアあけた時も鳴きますか?)

それからリラックスポーズといって、飼い主が床に座って
(足を投げ出す)足の間に犬をいれ、仰向けにさせて動きを封じ込めます。暴れてひっくり返ようとしたら「イケナイ!」と脅し、返されないよう胸を押さえつけてください(前足をふくむ)自分でおとなしく出来たら興奮しない程度に褒めて、「ヨシ」の合図で自由にさせます。これを繰り返す事によって自制心が生まれて、興奮や暴れることがなくなりますよ。根気がいりますが頑張ってください。

Re: 外に出ると、凄い声で鳴き叫ぶ Link さん 2007/09/25(Tue) 10:29:06

そうです・・・
うちのワンも興奮しやすくて・・・
でも目にいれないことで宅配の来客などには吠えなくなったのですが・・・
仕事を持っていて夜あまりおそいと近所迷惑なので、あまり散歩にいけないストレスも原因かもしれません・・・
悪循環ですね・・・押さえつけると余計興奮して暴れるので吠えていても走って早くマンションを離れることしかできませんし・・・