犬サイトdogoo.com
夜寝ない子犬 ももmama さん 2007/08/23(Thu) 10:34:42

♀二ヶ月のチワワとポメラニアンのハーフ犬を飼ってるのですが、寝る時はゲージに入って寝るのですが、寝て二時間後ぐらいに、トイレをしたくなって吠えるのです。
マンションなので、隣などに迷惑をかけたくないて、出してしまうのですが、トイレをすませても1〜2時間は寝なくて…毎日寝不足です。
トイレもだいたいする場所は決まってるのですが、トイレシーツの上ではしないのです。
朝になるとよく寝てるのですが…でも、二時間ぐらいのサイクルで起きたり寝たりを繰り返してます。

初めて犬を飼ったので、解らない事だらけで、犬自身にもストレスを与えてるみたいで…

噛み癖もひどくって、旦那もあたしも毎日傷だらけ。
犬も自分の足を噛んだりしてるみたいで、可哀相なんです。
犬のストレスを解消する方法もあれば教えて下さい。

Re: 夜寝ない子犬 wanz さん 2007/08/23(Thu) 11:58:05

仔犬は寝る排泄する食べる遊ぶといったサイクルが短く、1日に何度も繰り返すのが普通ですよ。
でも、夜は人が寝る時間ですから、仔犬も寝るのを習慣にしないと、これからずっと大変ですね。
昼間は一人で留守番しているのでしょうか?

夜寝ないのは・・・

・一人で寝ることに慣れず、寂しさから
・鳴けば飼い主が来てくれることを学習してしまった
・排泄が我慢できない
・お腹が空いた

等が原因でしょう。
他にもあるかもしれませんし、複数の原因が絡んでいることもあります。

・留守にする時は、コングなどの中にフードやおやつを詰められるおもちゃや、仔犬が好きなおもちゃを与え、一人でも退屈しない環境を整える

・人が寝る前に、仔犬に食事をさせ、排泄を済ませ、しばらく遊んであげる

・人が寝る部屋で仔犬も寝かせる(仔犬が楽に伏せられるくらいの大きさのケージやキャリーを利用)

まずは、仔犬が夜ぐっすり寝られるように、環境を整え、世話の仕方も変えます。
寝る前に適度に疲れさせ、食事をさせ、排泄させ、あとは寝るだけの状態にしてあげたら良いと思いますよ。
そのための方法を上にあげてみました。
他にも自分たちで考えて、実行できることをやってみてください。

まだまだ仔犬・・・咬んだり、鳴いたり、いたずらしたり、トイレの失敗したりは当たり前です。正常です。
咬まない犬、鳴かない犬の方が心配なんですよ。
「仔犬はそんなもの」と思って、あまり神経質にならず、大らかに成長を見守ってあげてください。

ももmamaさんが抱いている不安や悩みは、仔犬を初めて飼う人が一度は経験することですよ。
最初の1年は悩みだらけです。
その悩みに共感してくれる友達を作れるといいですね。
かなり気持ちが楽になりますよ〜。

近くにパピーパーティやしつけ教室を開催しているお店やドッグランはありませんか?
たいていの飼い主さんが同じことで悩んでいることがわかって、気持ちが楽になりますし、適切なアドバイスももらえますよ。

あまり具体的なアドバイスじゃないですけど、参考になれば幸いです。
仔犬ちゃんの成長はとっても速いですよ(^^)
がんばってください!

ももmama さん 2007/08/23(Thu) 19:56:59

wanzさんありがとうございます♪

本当に悩みだらけで、毎日反省してたりします。

昼間は留守番をさせたりする時もあるので、
おやつはまだ与えない方がいいと言われたので、
コングにフードの入れたりはしています。

もうすぐ二回目のワクチンを接種するので、
それが終わってから、
パピーパーティーやしつけ教室を探してみます♪