犬サイトdogoo.com
ヒート後、トイレが失敗するようになる モカナナ さん 2007/06/05(Tue) 21:25:48

初めて相談します。今現在ミニチュアダックス(10ヶ月)女の子とヨーキー(11ヶ月)女の子2匹を飼っています。
ヨーキーはやはり頭が良いのか躾無しでトイレを覚えてくれました。でも、ミニチュアダックスは1ヶ月前に生理が来てからそれまできちんと出来ていたトイレが全く出来なくなりました。
私が居ない時に必ず嫌がらせの様に別の場所でします。それは寂しさなどからかもしれないと友人に言われましたがトイレが出来て居た頃と環境も変わらないしむしろ遊ぶ時間は増えました。
もしかしてヨーキーの方がお姉ちゃんだし完璧に立場も上なのでその上におしっこ出来ないのかなぁと考えたり...色々と悩んでいます。
縄張り等も関係あるのでしょうか?
どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。

Re: ヒート後、トイレが失敗するようになる ええと・・・ さん 2007/06/06(Wed) 00:22:27

ダックスだけケージにでも入れておけばよいのでは?
(ケージはありますよね?)

そして、そこを専用のトイレスペースとして1から躾を
し直せばいいんです。

まずは飼い主さんが好まない粗相が出来ない環境を作り、
犬に失敗をさせないことです。

Re: ヒート後、トイレが失敗するようになる NOEL さん 2007/06/06(Wed) 10:20:00

モカナナさん こんにちわ。
ヒートが来ると、それまでできていたトイレができなくなるという話は何度か聞いたことがあります。
他の犬種については分かりませんが、少なくともダックス飼いの方では何度か聞いたことがありますよ。

ウチにも同種の犬が2頭いますが、それぞれ専用のトイレがあるにも関わらず2頭とも同じ場所でしています。
(順位が上の子が下の子のトイレで。でも下の子もさらにその上からしてます)

ヒートがきっかけで崩れてしまっただけかもしれませんからもう一度最初からトイレトレーニングをしてみたらどうでしょう? 以前に成功してるのですから同じやり方でいいと思います。
ゼロになってるわけじゃないのですぐ戻るはずですよ!

Re: ヒート後、トイレが失敗するようになる yuka さん 2007/06/06(Wed) 23:33:16

モナカカさん初めまして。
NOELさんも書かれていますが、うちの子もそれまで完璧に出来ていたトイレが、初ヒート時に崩れまくりました。
個体差も有るようですが、ヒート期間の約1ヶ月は体調不良やストレスで犬も辛いようです。
嫌がらせの粗相に見えても、体調の悪さから来るものもあると思います。

うちの場合ですが、水分を吸い込みそうな絨毯やマットは全て撤去して、トイレの周りに出来るだけ広くトイレシーツを敷き詰めました。
じきにトイレシーツの上にするようになると思いますので、徐々に範囲を狭めて最後は元のトイレだけにします。
トイレシーツだらけで数日は居心地が悪いですが、一度トイレシーツを覚えたワンちゃんには、短期間で元に戻せる方法だと思います。

その後避妊手術したせいか、粗相しまくりはその時期だけでしたので、家の場合はヒートが関係していたようです。

Re: ヒート後、トイレが失敗するようになる モカナナ さん 2007/06/07(Thu) 19:47:01

こんばんわ☆皆さんお礼が遅れてしまいすいません。
やはり生理も関係しているみたいですね。
ゲージはもちろんあります。夜寝る時と母が仕事場に連れて行かない時(週に2回)はゲージにお留守番してます。
ゲージの中にもトイレマットがあるのにタオルを敷いている上にしたりするので撤去してみますね!
躾が出来て無くても可愛い愛犬なので諦めず少しずつ頑張ってみます。
あと、上下関係は関係ないんですね。ダックスの性格がマイペースでヨーキーには絶対逆らえないって感じなので心配しましたが教えてもらってよかったです。
色々聞いてもらって気が楽になりました。
ありがとうございました。