犬サイトdogoo.com
車が嫌い、乗るのも見るのも苦手な犬 nanakoko さん 2007/04/21(Sat) 10:32:43

家に来て二ヶ月になる10ヶ月のメスのシーズーですが、車に乗せると興奮して息が荒くなります。走らなくてもいやがり、1時間くらい遠出しても興奮したまま外に出たがり窓に脚をかけ落ち着きません。舌を出し息が荒いままです。時々車の中でウンチをしてしまいます。
普段は外でさせてます。
後ろの席で寄り添っても同じです。
散歩してても車の通る所は苦手です。
車の中で落ち着かせる方法がありましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

Re: 車が嫌い、乗るのも見るのも苦手な犬 suka さん 2007/04/21(Sat) 17:16:46

こんにちは。
シーズーちゃんは食欲旺盛ですか?
大好きで、普段そうはもらえない好物ってありますか?
もし「Yes」であれば、食べ物を使って徐々に慣らしていかれてはどうでしょう。

通りかかる車に慣らす
  交通量のあまり多くない(断続的に車が来る)場所に行って座らせ、
  車が見えたらオヤツを鼻先に持っていってnanakokoさんに注意を引きつけ、
  シーズーちゃんが車に動揺する直前に(気づいてはいるけれどまだ平気、
  というタイミングがみつけられればいいですね)オヤツをあげる。

車に乗ることに慣らす
 (1)窓に足をかけるとのことですので、クレートはお使いではないのですね。
  クレートやドライブボックスなど、狭くて身体が安定するものに
  入っていてもらうのもひとつの手です。
  うちの犬はただシートに乗せるとシーズーちゃんと同じく落ち着かず
  しまいには排便してしまいますし、ドライブボックスも今ひとつでしたが、
  いつも室内でハウスとして使っているクレートごと乗せたら、
  最初だけは吠えたりして落ち着かないですが、しばらくすると眠ってしまいます(^^)

 (2)車をやりすごすことに慣れたら、「おうちの車に近づく」ところから
  慣らしてみては?
  近づく・ドアを開ける・ドアを開けたまま(or閉めて)乗る・
  エンジンをかけてドアを開けたまま(or閉めて)乗る・短距離を走る・・・
  などと細かなステップに分け、それぞれオヤツを使って。

以上、参考になれば嬉しいです。

  

Re: 車が嫌い、乗るのも見るのも苦手な犬 nanakoko さん 2007/04/22(Sun) 09:31:59

sukaさん
ご丁寧なアドバイスいただきありがとうございました。
食欲は旺盛なので、トライしてみようと思います。
興奮するといつものおやつを与えても興味を示さないので普段と違う物を試してみます。
クレートもおやつなどでさそってもいやがって入ってくれません。むりに入れて慣れさせたほうがよいのでしょうか。
時間がかかりそうですが、すこしづつ慣れてほしいです。
また他のアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。
ごめんください

Re: 車が嫌い、乗るのも見るのも苦手な犬 はるぼん さん 2007/04/22(Sun) 23:09:13

こんばんは。
ワンちゃんにもよりますが、無理にクレートに入れると車もクレートも嫌いになる場合があります。

我が家は最初、車に乗ると犬が喜ぶことが起こるようにしました。
駅まで家族を迎えに行く、それに慣れたら今度は少し離れた公園や河原にお散歩に行く、などです。
家族のお迎えだと帰りはずっと喜んでいますし、
お散歩の帰りは疲れて寝ているのでラクチンでした(^_^)

Re: 車が嫌い、乗るのも見るのも苦手な犬 nanakoko さん 2007/04/23(Mon) 15:34:07

はるぼんさん
こんにちは。
ワンの嫌がる事は後遺症が怖くてなかなかできないですよね。なずかしいです。
喜ぶ事を捜して慣れさせていきたいです。
いいところいっぱいあるのに、都合の悪い所だけ気になって、いろいろためして気長にお付き合いします。
できた時が喜びですね。
アドバイスお願いします。