犬サイトdogoo.com
撫でられることを嫌がる犬 ハヤシ さん 2007/04/18(Wed) 11:32:46

九ヶ月になる雌の柴を飼っております。
その柴なのですが、撫でられることをとても鬱陶しく感じているようなのです。
犬がリラックスした状態で寝そべっている時に背や頭を撫でてあげると鬱陶しそうにその場を離れていくのです。
そして場所を変え寝なおしています・・・。(- -;)

柴は撫でられるのを好まない子もいると聞いたりもしたのですが、やっぱり仲良くスキンシップとりたいなあ・・・と思い、知る限りのことは試してみたのですがどうも駄目なようです。
嫌いな所を撫でない、リラックスしている時に撫でる、撫でる時におやつ・おもちゃをあげる、くらいでしょうか。
家に来た当初は撫でるとごろんとひっくり返っておなかまで見せてくれたのですが・・・。

た〜まに、どうしても我慢ならないいたずらをされた時に鼻先をひっぱたいてしまう事があります。
それがいけないのかもしれませんが家族の帰宅時などには「お帰りなさ〜い!!撫でて撫でて〜vv」とすごい勢いで飛んできて、体をすり寄せわしゃわしゃ撫でてもまったく嫌がりません。

どうしたら撫でられるのを好んでくれるようになるでしょうか?
また、うちのわんこも撫でられるの嫌がるよ〜という方がいらっしゃいましたら是非お話などお聞きしたいです。
お暇な時で構いませんのでアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします〜。

Re: 撫でられることを嫌がる犬 おまめっち さん 2007/04/18(Wed) 12:35:39

初めまして。
家のトイプー♀9ヶ月も、人が大好きなのに触られるのは嫌いです(^_^;)

私の手入れが下手なようで、小さいころにブラッシングや耳掃除・爪きりなど嫌なことを沢山したからかなぁ。。。と思っています。
耳掃除や爪切りはプロの方にお任せするように割り切りましたが、ブラッシングは未だに大暴れされます。
触られるのは気持ちいいことだと教えたいのですが、なかなか。。。
お腹を見せることも嫌がりますが、私達に従いますし、慕っているようなので、今は気にしていません。
でも、よその仔がお腹出してまったりしているのを見ると羨ましいです(^_^;)
ハヤシさんの柴ちゃんも、ただ触られるのがそんなに好きでないだけならば、そういう仔なんだと思ってあげてはいかがですか?
飼い主としては、少し物足りないかもしれないですけどね。

Re: 撫でられることを嫌がる犬 ナナ さん 2007/04/18(Wed) 14:57:38

>>ハヤシさんへ
>九ヶ月になる雌の柴を飼っております。
>その柴なのですが、撫でられることをとても鬱陶しく感じているようなのです。
若いですし触られ慣れしてないだけではないでしょうか?

>犬がリラックスした状態で寝そべっている時に背や頭を撫>でてあげると鬱陶しそうにその場を離れていくのです。
>そして場所を変え寝なおしています・・・。(- -;)
静かに寝るのが好きな子なのかもしれませんね

>嫌いな所を撫でない、リラックスしている時に撫でる、撫でる時におやつ・おもちゃをあげる、くらいでしょうか。
ハヤシさんの場合充分に信頼感計が築けてると思うので
嫌いな所を撫でないといった様子を見る行為は不必要に思います。
私の場合ですが、毎日、仰向けに犬を抱いて、騒いでもけっして降ろさず諦めて静かに成るまで待って
嫌がるところ含め体の隅々、顔、口、耳(指を突っ込んだり)、尻尾を掴む、足を掴むなど
誉めながら触るのを成れさせていきました
病院とか日ごろの手入れの時に触られ慣れてるとじっとしてるので楽ですよ
(我が家の犬は転がってる時撫でても、耳を触っても、鼻の穴を塞いでも慣れてしまって軽く尾を振る程度でほぼ反応なしです)

>た〜まに、どうしても我慢ならないいたずらをされた時に鼻先をひっぱたいてしまう事があります。
飼い主が頭を撫でようとすると手を警戒して、よける犬をたまに見ますが、「犬も必死だな」とついにやけてしまいます。
避けるようならデコピン等は止めて、餌の匂い嗅がせて
引きつけ撫でながら餌を与えるで慣れさせる事が出来ると思いますよ


耳掃除、爪切り、ブラッシングも好きに成るかは別として
動いたら「駄目」といって座りなおさせたり餌で釣ったり
等で回数をこなす度に慣れて抵抗しなくなりますよ

Re: 撫でられることを嫌がる犬 halu さん 2007/04/18(Wed) 14:54:00

撫でられる事を嫌う犬ですか?
柴と言うか和犬種について入手される前に
少しお勉強されましたか?

和犬種に限らず入手前にある程度の知識
をお持ちならば、何で嫌がられるのかと言うのが
分ると思うのですけど。

洋犬種と違ってこの手の犬は基本的に
余り人にベタベタされるのを嫌う特徴
があると思いますよ。

案外犬の方が人間との付き合い方を
分っているもんなので、犬って生き物、
特に和犬種についての知識を学んで下さいませ。

Re: 撫でられることを嫌がる犬 凛々子 さん 2007/04/18(Wed) 15:11:50

ハヤシさん、はじめまして。

我が家にはMLダックス3頭とチワワが2頭いるのですが撫でられるのがあまり好きではない子もいますよ。
うちの子もだら〜っとしている所を撫でたりすると場所がえして再びリラックスなんてことはいつもなので、寝ている(休んでいる)時などは触らずにそっとしています。
ちょっと寂しい気もしますが、性格かなと思うようにしています。
今年5歳になるダックスの子は小さい頃は撫でられるのがあまり好きではないような感じでしたが、一緒に生活していく中で触られることに慣れたのか今ではすっかり「なでなでして〜」という感じになりました。

私は犬種についての知識などは基本的なこと以外は全くと言って良いほどありませんが、犬にも性格があるのかなぁというぐらいに考えるようにしてます。
ワンちゃんと飼い主さんのペースでスキンシップできればいいと思います!
…でもちょっと寂しかったりするのが飼い主の心情ですよねw

Re: 撫でられることを嫌がる犬 にゃんとと さん 2007/04/18(Wed) 18:20:36

こんばんは ハヤシさん

うちも雌の柴犬 6ヶ月です。

撫でられたくないときは、近づいてきても手をかわすときがありますよ。
でも、ほっといたら、もたれかかってきたりします。
気分があるのでしょう。(と深く考えていません)
犬でも犬なりの考えがありますからねぇ。

まだ6ヶ月なので、胸を張って言えるわけではありませんが、ひっぱたいた後、そのまんまにしていると、やっぱり怖い人になってしまうのではないかと思います。
(私の思い違いだったら、ゴメンナサイ)

お互いにまだまだ成犬でない柴犬の飼い主としてがんばりましょうね。

Re: 撫でられることを嫌がる犬 ぼてこ さん 2007/04/19(Thu) 08:40:31

ハヤシさん、はじめまして。

うちも2歳の柴(メス)を飼っています。
迎えた当初から、うちのも撫で撫でを嫌がりました。
どうやって褒めればいいのかとも悩んだことが。
でも、毎日のスキンシップで、年が経つにつれ、
徐々に体を触られることに抵抗しなくなってきました。今では、撫で撫ですると、気持ちよさそうにしています。時々、うっとうしがられちゃいますが(苦笑)

柴犬は洋犬と違って、
ベタベタタイプではなく、そっけないってとこがありますが、それもそれで柴気質!かわいいことにはかわりないですね。

まだ、ハヤシさんちの柴ちゃんは若いので、
これから、これからですよ!

お互い、柴犬lifeを楽しみましょうね♪

Re: 撫でられることを嫌がる犬 ハヤシ さん 2007/04/20(Fri) 17:33:52

お返事遅れてしまい申し訳ありません!
たくさんのアドバイス本当に有難う御座いました!

撫でられるのが嫌なのはうちの子や柴に限ったことじゃないという皆様のお話を聞けただけでも本当に気が楽になりました。
やはり皆様のおっしゃるように、犬種や性格や気分、慣れの問題なんだろうなと思います。
よそのお家のわんちゃんと飼い主さんの仲良しっぷりを見ていると羨ましくなっちゃうときもありますが(笑)うちの子はうちの子でゆっくりスキンシップをとっていきたいと思います。(^^)

また「鼻先をひっぱたいて〜」ですが、気にして頂いたナナさん、にゃんととさん有難う御座います。
叩いた後は呼んでもしばらく近づきません・・・。(^^;)
それでも遊んだりごはんをあげているうちに普段通りになるのですが、決して良い行いではないですし封印も考えこれからはさらに控えたいと思います。
それが日常になってしまえばにゃんととさんのおっしゃるようにただの怖い人ですし、私自身も叩いた後良い気分はしないですしね。(^^;)

気分が滅入ってしまったら皆さんのアドバイスを思い出してがんばります。p(^^)q
この度は本当に有難う御座いました!