犬サイトdogoo.com
引越し後にトイレでしなくなって… miyako☆ さん 2007/04/04(Wed) 18:53:55

はじめまして。今とても心配なのでアドバイスお願いします。
この3月に引越ししましたが、引越し前のばたばたの時期にはトイレ以外での失敗が目立つようになり、引越し後数回はトイレでしましたが、ここ3日ほどは全くトイレでしなくなりました。
我慢させてみたところ24時間も我慢したので可哀想で外に連れて行ってしまい、根負けしました。
元々一日4〜5回もおしっこしていたのに、今は朝夕の散歩の時しかしません。
このまま散歩でしかしなくなると、排泄の回数が激減するので体に悪いのではととても心配です。
もう一度トイレでできるようにする為に散歩に連れて行かず我慢させたほうがいいのでしょうか?
犬種はパピヨンで3歳です。

Re: 引越し後にトイレでしなくなって… かーる さん 2007/04/05(Thu) 22:04:24

我慢させるだけでは、なかなかトイレでしてくれることはないかもしれません。
ワンちゃんにとって、今回の環境の変化は相当なストレスだったのだと思います。私も犬連れで引っ越しましたが、新居のトイレを完全に覚えるまでに1ヶ月近くかかりました。新しいトイレを「ここがトイレ」だということを、また子犬の時と同じようにゆっくりと教えてあげてください。最初の数回の成功の経験がありますから、きっと早いうちに覚えてくれると思います。
新居に慣れるまでは、絶えずワンちゃんの心身にストレスがかかっていると思われた方がいいでしょう。「おすわり」や「ふせ」など、今までは難なく出来ていたことでも、また部屋でおとなしく休んでいられることなどごく当たり前のことも、ひとつひとつ「えらいね」「よくできたね」と褒めてあげて、不安や緊張を解きほぐしてあげることも大切です。
頑張ってくださいね。

Re: 引越し後にトイレでしなくなって… あい さん 2007/04/06(Fri) 01:44:01

こんにちは。
私もわんこが1歳の頃、一ヶ月間他の家に居た時に全く室内でおしっこをしなくなってしまい、自分の家に戻って来てからどうしようかすごく悩んだので、お気持ち痛いほど分かります・・・これは私のやった事です。
散歩は一日一回だったので、一回しかおしっこをしないのは体に非常に良くないことだと思い、おしっこするまで散歩に行かない方法をしたところ、なんと丸二日も我慢しました・・その後も丸一日我慢が一週間も続き、心ではごめんねごめんねと泣きながら、それでも私も頑なにやり続けてしまいました。
その頃から明らかにおしっこの色が異常に濃くなってしまいました・・・病院で尿検査をしたら、濃度が濃くなり、結晶がみつかってしまいました・・薬を飲んで(ビクタス40?)尿も薄くなり、結晶も無くなりましたが、副作用で血便と血の混じった胃液を吐きました
私がこの子をこのような病気にしてしまったと後悔し、
泣きました。
その後も、尿が濃かったり薄かったり・・定期的に尿検査をするように言われてます。
今でもあの時の自分の行動を思い出し、後悔し、涙が出る事があります。
その反面、あそこで頑張ったお陰で、今はお家でしたいときにしてるのでよかったとも思ってます・・
近所で足が動かなくなったわんこを一日三回だっこして外におしっこをさせてる人が家の中で出来るようにしといた方がいいよとおっしゃってたからです。
ごめんなさい、答えはわからないんです。
ただ自分はこのようなことをしてしまったとお伝えしたくてカキコみました。

有難うございます miyako☆ さん 2007/04/07(Sat) 10:49:27

かーるさん
引越しで人間がばたばたしていたので、かなりのストレスだったのでしょう。
犬の気持ちまで考える余裕がなかったことを反省しています。
もう一度初心に帰ってゆっくり教えますね。

あいさん
そうなんです。
我慢させる時本当に泣きそうになります。
普段は言葉をすごく理解する子なんですが、引越しの事は理解できなかったようです。
昨日大好きな牛乳を飲ませて、おしっこが沢山たまっただろう頃に、トイレにいれて「しーしー」と言うと
してくれました。
また今朝は我慢しているようだったので散歩でさせましたが、気長に教えようと思います。

Re: 引越し後にトイレでしなくなって… あい さん 2007/04/07(Sat) 20:32:17

家の子の場合、他人の家で粗相をしてはいけないと、一日三回おしっこの為に外に行っていて、それがわんこにとってとーーーても嬉しい外出となってしまった(外でのマーキングは幸せだったみたい)なので、
無理しても我慢してました。

Miyakoさんのワンちゃんは環境が変わってびっくりしてるだけみたいですね、しーしーと言えばしてくれるんですものね、きっと大丈夫♪
ゆっくり直していってくださいね。
私の様な間違いをしませんように。

Re: 引越し後にトイレでしなくなって… miyako☆ さん 2007/04/08(Sun) 11:10:19

あいさん
ありがとう!
まだおしっこ溜め気味ですが、ぼちぼち慣れつつあります。
でも今までならおしっこの後おやつ〜と嬉しそうに吠えていたのに、申し訳なさそうな顔をします。
なにがそんなに心を傷つけたのか分かりませんが、言葉が通じないので優しく教えてやるしかないですね。
引っ越して一週間は24時間我慢したりしていたので、本当に辛かったです。
まだ本調子ではなく心配ですが、見守ってやりたいと思います。

できるようになりました! miyako☆ さん 2007/04/13(Fri) 10:15:44

この掲示板を見る同じ悩みの方の為にも、報告します。
相談のカキコをしてから一週間程、トイレに行きたいだろう時間にトイレに誘導し、優しく話しかけながら
「しーしー」を繰り返しました。
そしてとても心配している事を何度も話かけ、別の場所で漏らしても叱らず…を繰り返したところ、少しずつトイレに興味を示し、匂いを嗅ぎ、したそうなそぶりを見せるようになりました。
そこで知らん顔をして、うまく出来たときには褒めて
抱きしめるようにしていると、徐々に緊張が解けたようで、今は元通り出来るようになりました。
助言くださった方有難うございました。