犬サイトdogoo.com

シェルティー(シェットランド・シープドッグ)

Shetland Sheepdog 〜犬種の特徴、性格、飼い方、子犬の育て方 など

No.80 シェルティー(シェットランド・シープドッグ) の飼い方

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:16〜20年未満)
都道府県:兵庫県

なかなかの神経質ではあるけれど、非常に飼い主に忠実です。内弁慶なところがまたたまらない。
うちのちょこちゃんは(オスだけどね)、3歳半にしてやっとお手をするようになりました。

言葉はあっという間に覚えるし、「待て」「お座り」「ふせ」などアイコンタクトもバッチシ早く覚えたのに、絶対「お手」だけはしなかった。でも時々気が向いたときに「お手」を教えてたらしてくれるようになった。 最初はそれこそアタシの手にちょこの左足を乗せて「お手」って教えてやってもないのに「すごい、できたね、エライね、エライね」ってほめまくる。

なんせ、二人の子供はほめて育てることができなかったけど、3人目といっても過言ではないちょこ(初めて赤ちゃんから育てたわんこ)は誉めて誉めて誉めまくって育てて伸ばす、これを実証しました。 わんこはとにかく、誉められると非常に嬉しい。それでごほうびのエサもなしで、出来たら誉める、これで「お手」ができるようになったのです。 まあ今までこちらも真剣に「お手」をさせようとしてなかったので、3年半かかったというのもちょっとオオゲサだけどね。

「イイコ、イイコ」とカラダ全体をさわりまくって誉めまくる、わんこを育てるならこれです。 おしっこを失敗しようがウンチを部屋にしようが、とにかく叱らない。出来たら尋常じゃないくらい誉める、これが忠実なわんこを育てる秘訣です。