犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

ドッグトレーナーの言葉がショック

【犬の行動】no.29996 もも さん 
2023/10/29(Sun) 01:30:53 [ID:24cf8e91] 修正・削除
シーズー♀生後7ヶ月の子を飼っています。
犬の保育園に通っていますが、そこのドッグトレーナーさんから、「この子はシーズーの中では気が強い方」「我が強い子」と言われて、ショックを受けました。
トレーナーさんは、主にできてないことや良くないことしか伝えてくれないので、いつも気持ちが落ち込んでしまいます。
トレーナーさんは悪気がないこと、改善のためのアドバイスをしてくれていることはわかります。
でも、「気が強いからこの子はフセが苦手なんです」とか、「仰向けでじっとしない」とか、「こんな活発なシーズーはなかなかいない」とか言われているうちに、「ダメ犬」と言われている気がして、とても不安な気持ちになりました。
愛犬のことは可愛いと思うし、あまり吠えない、唸らないなど、いいところもあるのに、トレーナーさんの言葉が心の傷になって、育犬ノイローゼになり、涙が出てしまいます。
「この子はダメ犬なんだ」と思ってしまいます。そんな自分も許せなくて、ずっと辛いです。
どうすれば、気分が晴れるでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。
愛犬をちゃんと愛せるようになりたいです。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.29997 名無しさん さん

2023/10/29(Sun) 09:29:08 [ID:980c11db] 修正・削除
気が強い 我が強い
いいじゃないですか。個性です。
私もトレーナーをしていますが
同じ犬種だったとしても
同じ性格の犬になんか会ったことないです。
犬種のスタンダードはありますが
それにそっくりそのまま沿った犬もいません。
どこかしらみーんな個性あります。
人だってそうでしょう?
皆得手不得手あります。
だからってそれでダメ人間なんて
言われてしまうものでしょうか?
そんな事はありませんよね?
ブロッコリー食べられない?
ほんとダメ人間だなお前。とか
高いとこが無理?ほんとダメ人間。
なんて言われることないでしょう?
犬も同じよなんです。
我が強いからダメなんて事はない。
我が強いからこうやっていかなきゃ
先々、それが(人にとって)都合が悪くなるかもしれないから
こうやって懐柔していこうとか
たったそれだけのことなのです。
人間の子供のおもちゃを人に投げたり
殴ったりするのをそのままだと
先々良くないから辞めさせよう。と言うのと同じですよ。
深く考え過ぎないでください。
たかだかまだ犬生7ヶ月目です(笑)
なんでも出来る子なんておりません。

個性です。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.29998 もも さん

2023/10/29(Sun) 11:25:17 [ID:24cf8e91] 修正・削除
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
そうですね、我が強い=ダメなんて、おかしいですよね。
私が勝手に、シーズー=大人しいと決めつけて、そうじゃなきゃダメなんだと、凝り固まった考え方をしていました。
愛犬の個性を大切にして、困った行動をした時は、正しいことを教えてあげればいいんですね。
気付かせていただき、本当にありがとうございます!

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.29999 ビスケママ さん

2023/10/29(Sun) 12:35:21 [ID:d70177d9] 修正・削除
お稽古事の師匠や部活のコーチでも、合う合わないはありますよね
犬もそうだと思います。
合わないトレーナーさんに合わせる必要はないと思います。
現時点で特に解決しなければならない問題点がないなら
別のスクールに変えてレッスンを続けると良いと思うし、パピークラスで通っているのであれば、お散歩などで会うわんちゃん達に挨拶し合う事で学習していくと思いますよ。
スクールでのママの表情をわんちゃんも読み取ってると思います。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30000 名無し さん

2023/10/29(Sun) 18:00:58 [ID:9064e457] 修正・削除
我が強いというのは別に悪い事じゃないです。
柴犬やシュナウザーなどに結構多いです。
猫気質な、シーズーやパピヨンなどにも多いのかもしれません。
頭は良いけど、従順になんでも飼い主に従わないという気質を持ってます。
例えば、お手やお座りも飼い主に言われても、気分が乗らなければやりません。
そういう子は結構います。

なんでも、飼い主の言うことをホイホイ聞くのが犬だと思ってる人は多いですが、
我が強いのも個性と認めて受け入れると飼い主として気持ちが楽になります。

確かにトレーナーに色々いわれて、飼い主として絶望感を覚える事は多いですが、現実を受け入れて過多な期待を持たないで接してあげる事も、犬を飼う上で大切なのかなと思ってます。
一見みんな出来そうな事でも、犬によっては出来ない事もあるって事ですね。

あと、嫌な言い方するトレーナーもたくさんいるので、自分に合わなければさっさとやめて、他のトレーナーを探した方がいいですよ。ネガティブな事ばかり言うトレーナーではワンちゃんの為にもよくないです。飼い主さんの悩みもたくさん聞いてくれるトレーナーを探してはいかがでしょうか。
トレーナーによって、全然犬の成長が違います。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30001 もも さん

2023/10/29(Sun) 18:37:05 [ID:24cf8e91] 修正・削除
ビスケママさま、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
今のスクールは、家から近くて、朝早くから開いてる、という理由で選びましたが、辛い思いをしながら通うのは違いますよね。
私の落ち込みや表情が、愛犬に悪影響を及ぼしたりするのですね、、
勉強になります。
他のスクールも見学に行って、良いところがあれば変えてみようと思います。ありがとうございます!

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30002 もも さん

2023/10/29(Sun) 18:52:08 [ID:24cf8e91] 修正・削除
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
理想像や完璧を目指さずに、おおらかな気持ちでいようと思います。
他のスクールも、検討したいと思います。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30004 名無しさん さん

2023/10/29(Sun) 20:20:10 [ID:a199d00d] 修正・削除
私は別の犬種を飼っていますが、気が強くて活発、最高じゃないですか。今時シーズーにしては気が強いとか犬の個性を見ないで話す方がおかしいです。
私がブリーダーから仔犬を選んだ時、活発な子を選びました。
まだまだチビちゃんです。
いくらでも変わります。
ナーバスになるようならスクール変えた方がいいです。
教えるのがプロでも言葉がプロじゃない人沢山います。
ワンコも飼い主さんもお金を払ってストレスになるなら別を探しましょう。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30008 名無しさん さん

2023/10/30(Mon) 20:50:03 [ID:6934f7ce] 修正・削除
私の職業柄なのかもしれませんが
おとなしいシーズー殆ど会いません(笑)
(トレーナーしてると問題犬ばっかり来るので)
だからシーズーは大人しいもの!と
思った事はありません(笑)
割と活発な子多いですよ。
身体いっぱいで犬生を堪能しているんです。
どんな犬種でも大人しく
物分かりがよく頭の使い方が上手い子を
業界人の一部では犬何周もしてる。と言ってます。
逆にぶきっちょちゃんは犬一周目と言ってます(笑)
これから学んでいくんですね。オッケー。
人間と生きるために
お互いが楽になる方法を伝授しよう。
ってぐらいに考えています。
飼い主さんもそのくらいふわっと
考えていいんですよ。

Re: ドッグトレーナーの言葉がショック - no.30014 もも さん

2023/10/31(Tue) 22:22:29 [ID:88291e5b] 修正・削除
みなさま、たくさんの温かいメッセージ、ありがとうございます。
活発な子よりも、大人しい子の方が優れている、なんてことはないのに、なぜかそう思ってしまっていました、、愛犬の、元気で物怖じしないところは長所だと気付くことができました。
また、ドッグトレーナーさんが仰ることは全て正しいということもなく、合わなければスクールを変えればいいということ。
しつけも頑張りすぎず、肩の力を抜いて取り組めばいいこと。
とても勉強になりました。
せっかくご縁があって、お迎えした愛犬なので、たくさん愛情を注ぎたいと思います。
ありがとうございました!

no.29996の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -