犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

子犬の甘噛み問題

【しつけ】no.29735 ココ さん 
2023/05/31(Wed) 20:28:27
質問失礼します。

生後3ヶ月半のボーダーコリーの子犬です。
甘噛みが酷く困っています。起きている間は殆ど何かを噛んでいて、クレートやサークルの柱を主に噛んでいます。
サークルの外に出すと、人の手や足、歩いているとズボンに噛みつき、怒ったり無視をしても全く気にせずに、次はスリッパやタオル等を噛んでいます。性格もかなりヤンチャで、興奮しているのでジャンプ突撃して噛んできたり、部屋の中を全力ダッシュして噛み付いてきたりもします。
甘噛みなので血が出る事はないのですが、薄いミミズ腫れのような感じにはなります。

無視をするのが1番良いとよく聞きますが、無視しても別の所に行って夢中で噛み続けているので効果が全くなさそうです。それを静止しようとすると、遊んで貰っていると思い余計に興奮します。
ちょうど歯の生え替わりの時期なので仕方ないとは思うのですが、10時間くらいは噛んだり暴れたりしています。まだワクチンの関係で散歩が出来ないので体力が有り余っているのもあると思いますが。

今はサークルの中に入れて物を噛ましている時間が多いのですが、今後の為にそれも止めさせたり、サークルの外に出して私に噛んできた時に無視をするしつけをしっかりすべきでしょうか?
なかなかしつけの効果も見えず、歯の生え替わり時期や散歩出来ないタイミングなのでもうしばらくは放置しておいても良いでしょうか?

初めての子犬なので、悪戦苦闘しています。
よろしくお願い致します。

Re: 子犬の甘噛み問題 - no.29736 ビスケママ さん

2023/06/01(Thu) 14:25:43
我が家のジャックラッセルテリア甘噛み期本当に心が折れそうでした。
でも、地域のジャック飼いの先輩達から
「一年過ぎると変わるから」って言われなんとか乗り越えました。
あれ?最近あまり噛んでこない?って思ったのが1歳2ヶ月位。
もう、親はウツボか?前世はティラノザウルスか?ってくらい。
立ってると口をパックリ開けて子犬が下から飛んでくるw
そんな日々でした。
もちろん、さまざまななグッズも試してみたり。
ジャックは興奮しやすい犬種なので
「大声で痛いと叫ぶ」というような方法は逆効果なので
ソファなどで少し押さえつけて「ノー」低い声でゆっくり一言。
今でもですが、室内でハウスリードを付けています。
無視する時はクルッと背を向けると犬にもわかりやすいそうです。部屋を出る際にも踵とかに噛み付いてますから、
こういうのって結構難しいですよねw

子犬の甘噛みおしゃべりと一緒だそう。
「ねぇねぇ」「あっち行きたい」「こっちきて」「もっとちょうだい」全て口で表現。

ワクチン未接種でも、抱っこ散歩やお知り合いのワクチンなどを打っているお友達と短時間遊ばせてもいいと思いますよ。特に今は社会化の大事な時期なので、ワクチン3回終わってから、と待つより相手を選んで遊ばせても良いと思います。
後ノーズワークマットなどでストレスを減らしてあげては。脳を使うと疲れるそうなので。
ネットで可愛いマットが色々あるので検索してみては?
それとクリッカーなどを使って訓練がてら遊んであげても良いと思いますよ

あれほど噛んだうちのジャックは、もうすぐ4歳ですが、日中はほぼ猫化してますw

Re: 子犬の甘噛み問題 - no.29738 名無しさん さん

2023/06/01(Thu) 21:17:34
ボーダーコリーは犬の中でIQが最も高く
犬だと思って放置すると
とんでもない事になります。
そして体力もとんでもない持久力なので
運動が足りていないストレスが
暴力に変わる事も珍しくありません。
て、そんな事もう知ってて買っているのでしょう。
飼い主の知能を上回る事も少なくない
ボーダーコリーですから
飼い主がきちんと躾出来る能力がなければ
ネットで齧った情報で躾するのも難しい犬種です。
圧倒的玄人向けな犬種ですので。
今はとにかく発散する事を
必要としているのでしょうから
噛むおもちゃを与えるのではなく
ノーズワーク等の頭を使うおもちゃの方が向いていると思います。
あとはパピーレッスン等に通ったりして
発散と勉強を両立するのもよいでしょう。
頭が良すぎるせいで
悪い事もいい事もすぐ覚えます。
そして嫌だった事もずっと覚えています。
それを回避する為に考える能力もずば抜けていて
それがまた厄介なので
ネットや本を鵜呑みにせず
アジリティーなんかを得意にしている
トレーナーさんを見つける方が
今後の幸せに繋がるとおもいます。

無題 - no.29739 名無し さん

2023/06/01(Thu) 22:04:54
今生後3か月半という事で甘噛みは、
まだまだこれからが本番じゃないかと思います。
ボーダーなので、体力と頭脳を同時に使うような遊びをさせて、有り余る体力を発散させる事が必要だと思います。
あと、ボーダーコリーは特に飼い主との信頼関係を築くのが一番大切なので、毎日芸などを覚えさせて沢山一緒に遊んであげると良いです。

ボーダーコリーが知能が高すぎて飼いにくい犬種なので(飼い主が舐められたら終わり)、飼い主さんも覚悟して真剣に向き合ってあげてください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -