犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
健康管理

うんちが硬い

【健康管理】no.27760 ウメ子 さん 
2019/11/22(Fri) 13:32:52
柴犬 2歳 メス 体重10kgです。

子供の頃からウンチが硬めで、いつも親指の頭ぐらい(直径2cmぐらい)のコロコロ・カチカチの硬いウンチをします。
大きくても3〜4cmぐらいで ? の形に良く似た感じで、最初に出てくる部分がとぐろを巻いているような状態で丸くなり、巻いている部分以外はまっすぐで硬いウンチをすることが多いです。

ウンチが硬すぎて、力む時に「ヒィ〜ン」という痛そうな声や、肛門が切れてしまったりしたこともあって今年の夏ぐらいに獣医に相談しました。
体調的な部分や内科的な部分でも特に問題はなく、病気ではないそうで、体質的にウンチが硬くなりやすいのではないか、という感じでした。

ビオフェルミンのような整腸薬を1粒から様子を見て上げてみたり、ヨーグルトを上げてもいいとのことで食後にビオフェルミン1粒、ヨーグルトを小さじ1杯程度から上げてみました。

1ヶ月ほど試してみて、あまり効果を感じることがなかったのでここ最近はビオフェルミンを食後に2粒、ヨーグルトを徐々に増やしていって今は大さじ2杯上げています。

ビオフェルミンやヨーグルトを上げて以降、肛門が切れることはなくなったのですが、ウンチは依然硬めで親指の頭ぐらいにコロコロ・カチカチの物が多く、スルリとバナナ状のウンチが出たことがありません。

散歩でウンチをする時はバナナ状の物が出ることもあるのですが(大体8cm程度ぐらいの長さ)それでも月に2・3回程度でほとんどがコロコロのウンチです。
それでも散歩でする時は3cm程度のそこまで硬くはないウンチをコロン、コロンとすることが多いです。

なので運動量が少ないのかもしれないと思い、室内で午前中10〜20分程度のボール投げ、午後も同じく10〜20分のボール投げをワンコが飽きるか、疲れきるまでやったりしています。
それ以外でもおもちゃやボールを持ってきたら10分程度は遊んだり走らせたりしています。

ワンコが休憩中はお腹の腸のあたりの軽いマッサージ、背中側のマッサージなどもしますが、ウンチが丁度いい硬さになることはほぼありません。

どうしたらいい状態のウンチが出るようになるのか。犬にあげられる整腸薬で他にいいものはないのか教えて下さい。

Re: うんちが硬い - no.27761 るう さん

2019/11/25(Mon) 13:21:40
おはようございます。

主食であろうフードについて触れられていませんが、フードをいろいろ試した事はありますか?
形態だけでもドライ・半生・ウエット、主要原材料でも穀物類や肉系や魚系・野菜系など様々なフードが市販されています。

与えるフードによって便の状態は大きく変わります。
かたさや回数・大きさなどが違います。
フードが犬に合っていないと便が硬くなったり柔らかくなったりしますよ。
犬それぞれによって体質は様々ですので、このフードが良いです!とオススメは出来ないのですが、便の状態もその犬に合うフードを見極める為の条件のひとつです。
良い状態の便が出そうなフードをいろいろ試して探してみてはいかがでしょうか?

まずはフードで、その上でダメなら薬や食物療法・マッサージなどの出番だと思います。
もう既にいろいろ試していたのならごめんなさい。

便が硬い原因は犬によって色々な要因があるので一概には言えないのですが、水分不足が関係していそうなのであればドライであるならふやかして与えてみたりしてはいかがでしょうか。
ウエットフードに変えてみるのも良いかもしれません。

また整腸薬の服用も1つの方法だとは思いますが、サプリメントなどの選択肢もあると思います。
乳酸菌やオリゴ糖、酵素や食物繊維など腸内環境を整えるのに良いとされているサプリメントも様々あります。

ちなみに我が家の愛犬はアレルギーではないのですが牛肉メインのフードを与えると便が柔らかくなり嘔吐したりします。
いろいろ試した結果、愛犬は穀物類やその他肉系メインのフードは便を含め体調に差が出やすいです。
魚系・野菜系メインのフードの方が愛犬の体には合う様で便や体調が安定します。
今は事情があり療法食ドライ(豚肉メイン)を与えているのですが、そのフードに変更してから便が硬くなってしまい切れ痔を度々起こしてしまっていました。
フードは獣医さんの指導で変えれなかったので療法食ウエットを混ぜて与え、オヤツとしてヨーグルトとサツマイモや大根など腸内環境に良いとされている野菜を少々与えてます。
便ではなく他の目的でサプリメントを服用させているのですが、そのサプリメントにオメガ3脂肪酸が入っておりそちらが腸内環境に良いとされています。
今はこの食事形態で良好な便が毎日出ていますよ。
(オヤツやサプリメントは獣医さんの了解を得て与えています)

いろいろお調べになり試行錯誤してご愛犬に合った物を見つけてあげて下さいね。

Re: うんちが硬い - no.27762 ウメ子 さん

2019/11/26(Tue) 10:32:08
るうさん

回答をありがとうございます。
ご指摘の通り、フードについて記載するのを失念していました。

フードはペットラインのメディコート・アレルゲンカットを上げています。

実は元々食の細い子で、去年の6月頃にアレルギーになってしまい、それまでアーテミスというドッグフードを上げていたのですがチキン・卵・小麦粉でアレルギー症状が出ることが分かったのでフードを変えることになりました。
その際にまず病院で処方してもらったドッグフードは1粒も食べず、他にもチキン・卵・小麦粉不使用の物を見つけては上げてみたのですが、ほぼ食べず。
5・6種類は試してみて、上げる時にもお湯でふやかしたり、鰹節や煮干しを粉状にしてかけてあげたのですが、2日もすれば1粒も食べないという状態を繰り返しながら、続けて食べてくれるフードに中々巡り会えず、1ヶ月以上が過ぎて体重が7kg台まで落ちてガリガリになってしまいました。

そんな中でやっとポリポリと続けて毎日食べてくれたのが今あげているフードで、体重もやっと今年に入って10kg台まで戻ったところです。
好き嫌いはあまりないようなのですが、飽きやすいようなのでカリカリのまま、お湯でふやかす、じゃがいも・かぼちゃ・さつまいもを混ぜる、鰹節・煮干しの粉状をかける・・・などなどその日その日で家にある物や、ワンコの様子で混ぜるものを変えたりしています。

なので正直な所・・・またフードを変えるとなると食べてくれるものを探し出すのは中々大変そうだな・・・と感じます。

水分不足かもしれないというのも考えてはみたのですが、1日500mlぐらいは少なくても飲んでいます。それが少ないのか多いのかわからないのですが、もう一頭5歳の柴犬がいるのですが彼女よりもお水を飲む量は多いように感じています。

オリゴ糖も自分のお腹で試したことがあるので、今度試してみたいと思います!

色々と提案や経験談などありがとうございました。
とても参考になりました。

Re: うんちが硬い - no.27763 みいこ さん

2019/11/26(Tue) 19:09:05
こんばんは。

うちの子も寝起きには乾いた感じのウンチをします。
ただ、この子は一日4回くらいするので、良いのが2回、乾いたのが2回、みたいな感じです。
先代は人間みたいなバナナウンチを食事の回数だけだったので、その子の体質もあるんだな、とつくづく思います。

お腹に良いサプリと思って、あげているのが乳酸菌生成エキスです。
製品名を出すのはちょっとどうかと思うので、乳酸菌生成エキスでググッてみて下さい。

良いウンチが出るようになりますように!

Re: うんちが硬い - no.27765 ウメ子 さん

2019/11/28(Thu) 12:57:53
みいこさん

回答をありがとうございます。

早速、乳酸菌生成エキスをググってみました。
なるほどなぁ〜! という感じです(笑)

そういえばうちの先代ワンコも食べた回数分、バナナうんちをしていたのでなんだか懐かしく思いました。

ご紹介頂いたものも色々ともう少し調べてみて試したいと思います。

Re: うんちが硬い - no.27773 名無しさん さん

2019/12/11(Wed) 11:58:08
基本、うんちが固いのはえさの量が少ない場合です。
そうでなければ食事の改善が必要。
ドッグフードに頼らず手作りしましょう。
食いも全然違います。
ドッグフードは犬の為ではなく人の手間を省くために考えたものです。
獣医も食事の勉強なんてしてません。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -