犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
その他

犬のストレス

【その他】no.25993 太郎 さん 
2016/11/18(Fri) 19:52:34
私は数年前から犬(シーズー)を飼っているのですが、最近新たに文鳥を迎える事になりました。
それからというもの、飼っている犬が急に体を掻き毟るようになったり、文鳥の気配を感じるとどんよりとした表情になってこちらを遠巻きに眺めるような明らかな怯えやストレス反応を示すようになっってしまいました。
最初は徐々に慣れていってくれればいいと思っていたのですが、文鳥に対するストレス反応があまりに酷いので、このままでは心身ともに悪影響を及ぼすのではないかと悩んでおります。
こういった他の動物との共同生活にストレスを感じてしまう場合、何か対策などがあれば教えていただきたいと思い相談しました。
よろしくお願いします。

Re: 犬のストレス - no.25994 robin さん

2016/11/22(Tue) 11:39:09
多頭飼いする場合や他の動物と一緒に暮らす場合はどんな小さな動物でも少しずつ対面や時間をかけて慣らしたりが必要です。
太郎さんがお飼いになっているワンコはお散歩やドックランなどで他のワンコと触れ合ったりしていますか?
犬の社会科が出来てないと一緒に飼うのは難しいのではないでしょうか?
ちょっとづつ対面させて先に飼っているワンコを優先して可愛がってください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -