犬サイトdogoo.com
ドライヤーの風 うらら さん 2006年10月9日(月)

生後3ヶ月のトイプードルです。
今日、自宅で2回目のシャンプーしたのですが、ドライヤーの風の吹き出し口に向かって、口を開けて飛びついて来て困っています。
飛びつくと言うより、風を食べようとしている感じです。
以前風の強い日に外出した時も、口を開けて風を食べようとしていました。
上手くドライヤーを掛ける方法は有りますか?
今日は2人がかりで乾かしました。
飛びついた時にダメと叱る位しかないのでしょうか?

RE:ドライヤーの風 ぷー さん 2006年10月10日(火)

生後2ヶ月の頃からトイプー♂を飼い始めました。
うちではお座り・待て・伏せ・立て などのコマンドを使いながら乾かしています。
でも、生後3ヶ月の頃は、コマンドどころではなく、逃げようと隙を見てました^^;
コマンドを覚えているなら風に慣れたら少しはマシになるかもしれません。。
うちでは叱るよりコマンドを出して出来たらご褒美という形です。

RE:ドライヤーの風 うらら さん 2006年10月10日(火)

ぷーさん、有難うございます。
うちも生後55日から飼いはじめました。
コマンドは、まだ「お座り」と「待て」しか教えていないんで、これからなんです。
1度トリミングに出して、次の自宅シャンプーは1ヶ月後位になると思うので、それまでに「待て」は完成させたいと思います。
やはり叱るより、コマンド成功でご褒美の方が良いですよね。
頑張ります。

RE:ドライヤーの風 あーたん さん 2006年10月10日(火)

こんにちわ!
家でのシャンプーって結構大変ですよね。掛かり付けのトリマーさんに伺ったのですが、ドライヤーをかける時には目に風を当てないようにとの事でした。目の粘膜を傷めるそうです。しっかりとタオルドライを済ませてからドライヤーを使用すると良いそうです。私は自作ドライヤースタンドを(市販の物もあります)使ってワンコの向きを変えながら、顔は片手で両目をふさいで乾かしています。
それと余計なことかも知れませんが、シャンプー前に必ずブラッシングを済ませてあげてください。毛玉があると乾かしてからでは余計に取りにくいので、ワンちゃんの負担が大きくなります。我が家の下ワンがトイプーで一度失敗をしまして、キャンキャン大騒ぎでした。

RE:ドライヤーの風 うらら さん 2006年10月10日(火)

あーたんさん、有難うございます。
ドライヤーの風が目に当たると危険なのですね。
勉強になりました。
今後、気を付けますね。

ブラッシングは毛玉が出来ないようにと、毎日頑張っています。
はじめは暴れまくっていましたが、最近はコツをつかんで、上手く出来るようになりました。
ドライヤーは、1人が掛けながらブラッシングする係り。1人が犬の動きを制限する係りと、2人がかりでしましたが、なだめてもお菓子で釣っても効果が無く、興奮して大変でした。

犬がドライヤーに慣れて大人しく出来れば、スタンドを使って一人で乾かす事も出来そうですね。

RE:ドライヤーの風 uz さん 2006年10月10日(火)

こんにちは、うちのMシュナもはじめてのドライヤー
は同じような感じでした。風が気になってずっと顔を
向けてきてましたよ。口を持って来てパクパクしてました。

なので、くるくるドライヤーに変更したところ
風もブラシも犬の肌に沿うし両手で乾かせるので
とても便利ですよ。

ただ、くるくるドライヤーは「温風・弱」設定の
あるものを選びました。火傷の心配がありましたので。

参考になれば良いですが、うちはこれでおとなしく
乾かせてくれるようになりましたよ。

RE:ドライヤーの風 うらら さん 2006年10月10日(火)

uzさん、有難うございます。

くるくるドライヤー、良さそうですね。
ペット用のドライヤー温度が70度で、くるくるドライヤーの弱温度も70度だったので使えるかも知れません。
次回試してみたいと思います。

uzさんのワンちゃんも口をパクパクさせるんですね。
うちのプーは自然の風にもパクパクしています。
いったい何をしているのか謎です。