犬サイトdogoo.com

小型犬にチョークチェーン、使っても大丈夫? 小さい犬の飼い主 さん

小型犬にチョークチェーン、使っても大丈夫でしょうか?
飼っている犬は、トイプードルです。
散歩すると、ぐいぐい引っ張るので困っています。
チョークチェーンをすると引っ張りが止まると聞きました。 小型犬用チョークチェーン(チェーンカラー)を探しています。小型犬なのでアルミのような軽量素材などありますか? どのグッズを選べば良いですか?

小型犬にチョークチェーン?シツケの方法は? 中型犬の飼主 さん

チョークチェーンは、つけ方や使い方にコツがあります。
間違った使い方では、全く効果がなく、ただ犬を首を絞めるだけ逆効果です。
小型犬にチョークチェーンを購入前に、もう一度、引っ張り防止やしつけ方法を見直すと、良い結果になりますよ。

小型犬にチョークチェーンは可哀相大将 さん

小型犬にチョークチェーンは、可哀相かもしれません。
犬がすごく引っ張るのですか?
犬が引っ張ると、チョークチェーンにより首が絞まるので、犬が引っ張るのを止めると、勘違いしている方がいます。

チョークチェーンは飼主がパッと一瞬引き、犬にショックを与えて教える訓練用具です。
引く力、タイミングも難しいですよ。 犬にチョークチェーン、基本的な使い方と注意点

通常の首輪でも、「付いて」や「ツケ」を教える事が可能です。
犬種、犬の性格にもよると思いますが、チェーンを使うと萎縮してしまう犬も少なくありません。
また、ハーフチェーンという半分だけチェーンのカラーも売っていますよ。

プードルにチョークチェーン ゆき さん

かつて、我が家のプードルに、チョークチェーンを使ってました。
私は、プードルにチョークチェーンをオススメしません
チェーンが当たる部分のすれて毛はなくなり、毛も首もドス黒くなります。
使用するならちょっとの時間だけに限定する。長い着けっぱなしだけは、絶対にやめた方がいいですよ!!

ジェントルリーダーで引っ張り直す suka さん

プードルは頭がいい犬種だから、信頼関係さえできれば、チョークチェーンを使う必要はないです。犬で頭が良い犬種は? IQが高いランキング
だけど、どうしても引っ張りを止めてくれない小型犬の場合、「プレミアカラー」をお薦めします。

布製のやわらかい生地、ハーフチョークタイプしつけ用首輪です。しつけのときだけでなく、布製で可愛い柄もあるので、普段つけっぱなしでも大丈夫です。
「家庭犬しつけインストラクター」認定のしつけ教室にて、犬の訓練士から教えてもらい、ずっと愛用しています。 

引っ張り防止グッズを手作り もも さん

我が家も、引っ張り防止グッズにプレミアムカラーを使用してます。
ドッグトレーナーの方に教えてももらい、チロリアンテープを買ってきて手作りしています。

細めのものより、少し幅が太いほうが犬への負担は少ないです。
2.3Kgのヨーキーには1.5センチ幅で、4kgの犬には2センチ幅で手作りしてます。ハーフチェーンより軽くてお勧めです。
手作りだと安価ですし、気に入った柄や素材で作れます。ミシンがあれば、どなたでも作れますので、一度挑戦してみてはいかがですか?

Re:小型犬にチョークチェーン、使っても大丈夫? 小さい犬の飼い主 さん

皆さんありがとうございます。 やはり小型犬にチョークチェーンを止めます。布製もあるのですね。手作りも愛情があって良いですね。