犬サイトdogoo.com
space
トイレシーツを交換するときに吠える子犬 ひまわり さん 2008/05/26(Mon) 08:08:40

現在2か月の子犬を飼い始めて一週間が過ぎました。
ゲージの中にトイレと寝床を作っています。今まで、トイレシーツを交換するためにトイレをゲージから出しても吠えなかったのに、急に吠えるようになりました。他のこと(チャイムや人が帰ってきても)には今のところ吠えません。

ゲージの中でお腹を出して寝るようになってきたので、自分の縄張りと思っての行動? 馬鹿にされてる?のですかね〜。
そのまま無視してシーツを交換しつずけていれば吠えなくなるのでしょうか?マズルトレーニングや体を拘束する事は家に来てから数回しかやっていません。

どなたか経験のある方、教えていただけるとありがたいです。m(__)m よろしくおねがいします〜。

Re: トイレシーツを交換するときに吠える子犬 wanz さん 2008/05/28(Wed) 12:57:08

しつけ本の影響なのか、仔犬の行動を何でも支配性行動、優位性行動と結びつけて心配される方がいますね。
でも、安心してください。
2ヶ月といえば、まだ仔犬間の階級さえも確立しない時期ですよ。

>自分の縄張りと思っての行動? 馬鹿にされてる?のですかね〜。
このよう理由ではないでしょう。
考えられるのは・・・

@トイレという仔犬にとって比較的大きなものが、自分の頭の上(あるいは目の前)を通過していくので、びっくりしている。

Aトイレシーツ交換のため人が近づいてきたときに、相手をしてほしくて吠えている。

@であるなら、どうしても吠えてほしくない事情でもない限り、あまり神経質になることはないです。
まだ、迎えて1週間ですよね?
そのうち、そのことに慣れてしまい、吠えなくなるかもしれません。
お隣に声が聞こえやすいなどの理由で、どうしても吠えてほしくないのであれば、トイレを出すまえに仔犬を先に出してしまってはいかがでしょうか?

Aであれば、仔犬を無視してトイレシーツを手早く交換してしまい、要求には応じないようにしましょう。
そして、静かにしている時に、たくさん相手をしてあげてください。


犬にとって、吠え声は言葉です。
すべての吠えを“悪いもの”として、奪う必要はないのではないでしょうか?
もちろん、理由が明らかに飼い主に対する要求であったり、近所迷惑になるほどの吠え方でしたら、しつけが必要でしょうけど。

まだまだ、迎えて1週間の2ヶ月の仔犬です。
人間の赤ちゃんが泣くのと同じようにとらえて、神経質になりすぎないようにしてみてくださいね。
厳しく叱ったり、マズルコントロールは、今はまだしない方が良いと思います。
その代わり、毎日手で“優しく”体のあちこちに触れてください。
耳、マズル、足先、お腹、背中、しっぽなど・・・軽くタッチすることから始めて、仔犬が少しずつ触れられるのを受け入れるように、毎日の日課としてやってみてください。

良い子に成長しますように・・・
応援しています♪

wanzさま ありがとうございます。 ひまわり さん 2008/05/29(Thu) 19:12:36

wanzさま お返事ありがとうございます。
温かい励ましにウルウルしてしまいました(T_T)
たしかに、本の影響は大きいです。しかも、近所の子犬を迎えた者同士で相談していたので、怖い飼い主になってしまうところでした。いや、もうなってしまっているのかな〜(T_T)

ネットでアルファトレーニングを調べたら、本格的な躾は生後3カ月くらいから。と。。。 ここ2〜3日、シーツ交換の時に吠えたらマズルをつかむことをしたら2回で吠えなくなったのですが、かわいそうだったかも。と思っています。
躾も大事ですが、まずは信頼関係ですよね〜。

子どもたち(人間の)は教えもしないのに自然とホールドアンドスチールをやっていて、まずはスキンシップだな〜と反省反省(−−〆)です。
キャバリアのやさしい性格を伸ばせるよう、がんばりますね\(~o~)/

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
ユニチャーム おしっこオムツ ユニチャーム おしっこオムツ
お腹に巻くだけでフィットするオムツ
ドットわんごはん ドットわんごはん
無添加・国産自然食ドッグフード
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
ドッグルームサークル ドッグルームサークル
住居とトイレを分けた木製サークル
ドッグブーツ ドッグブーツ
犬の足を保護するブーツ・靴
犬グッズ&ペット用品