犬サイトdogoo.com

犬の名前が決まらない、つけ方のコツ くったん さん

情けない話ですが、後5日で子犬が来るというのに、3ヶ月間考えても犬の名前が決まりません。
皆さんが名付けた犬の名前の由来を教えてください。何を参考に犬の命名しましたか?つけ方のコツやヒントを教えてください。
候補となる名前は数多く出しましたが、家族が反対したり、ピンとくる名が浮かびません。
名付けを深く考えすぎて、これ以上は思いつかなくなりました。実際に子犬が来て見てから命名するかないようです。

Re: 犬の名前を決めるとき、参考にする名称 条 さん

私が子犬の名前を決めるときに参考にするのが、

それぞれの名称はオスでもメスでも問題なく名付けることができます。
名前をつけるコツは1つの名称に絞らず、いくつか候補をあげ、子犬が来てから名前を決めます。
子犬と出会い、すぐ名前が決まる場合もあれば、いくつか候補の中から呼んでみて、子犬の反応を見てから決めることもあります。
英語やフランス語、ドイツ語、イタリア語などの海外の言葉も調べましたが、各語句にスラングや隠語もあり、各国の事情や深い意味が分からず名前にするのは止めました。
犬の名を公園で大きな声で呼ぶこともあるので、人の名前に似た名称は避けています。呼びやすい名が良いです。決まったらその名前しか考えられなくなるから不思議です(笑)

Re: 名前の音によって決める ぷりんママ さん

以前、ペットのバラエティーTV番組で観たのですが、犬って、(A)(I)(U)(E)(O)の母音の中でも、聞きやすい音とそうでない音があるらしいですヨ!
番組の中では、いつも飼い主のコマンドを無視しちゃう問題犬クンをなんと改名しちゃったんです!
そうしたら、犬が変わったかのように(笑)飼い主の言うコトを良く聞くようになりました。
なんでも、トレーナーさんいわく、あまりにも聞きづらい発音だったので、自分に言われているんだという自覚がなかったとか・・・(笑)

犬が良く聞こえる母音は、あ(A)、う(U)、お(O)。聞き取りづらい音は、い(I)、え(E)。
名前をつけるとき、あ(A)、う(U)、お(O)を使うと、犬にとって聞きやすい名前になると。
勿論、「愛情込めた名前であれば、なんでもベスト!」って、私テキには思ってるんですけれどね・・・
”こんな話もあるヨ”ってご参考までに・・・

Re: 子犬を見てから名前を決める maru さん

ちょっと笑ってしまいました。ほのぼのとしていて・・・って焦ってるんですよね?ごめんなさい。
やっぱり子犬を見てから名前を決めた方が良くないですか?
ちなみに我家は外や公園で家族の誰が大声で呼んでも恥ずかしくない名前です(笑)
あまり考え過ぎない方がいいですよ〜きっと子犬を見ちゃったら、悩んでいたのが嘘みたいになりますって。決まったら教えて欲しいです(^^

Re: 犬の名前が決まらない、つけ方のコツ 常盤 さん

名付けで悩む気持ち、すごくよくわかります!!
だってワンコの一生の名前ですもの。オスでもメスでも悩みますよね。家族でケンカにもなるし(笑)
生まれた月や原産国にちなんだ名を命名するのはいかがですか?
我が家は絵本に出てくる犬の名前を取りました。

ほかに参考にしたのが『開運!愛犬(うちのこ)の命名事典』という本です。
とにかくたくさん名前の候補があるので、見ているだけでも楽しいです。
それと、「実際に来た犬を見たらひらめく」という人も多いみたいなんですけど、私は全然、ひらめきませんでした…(^^;;;
一応、名前は前もって考えて準備しておくといいと思いますよ。

Re: 犬の名前が決まらなくても、なんとかなります 蘭丸ママ さん

ワンちゃんは人間の子と違って、役所へ生後数日内に名前を届ける必要はないです。来る前から悩んでどうするんでしょう・・・
首輪も何もない犬をレスキューして飼い主がどうしてもみつからず、そのまま飼った私が保証します。
犬の名前が決まらなくても、なんとかなります。
これから10数年(レスキューした犬は17年でした)その子の命を預かる覚悟さえあれば。

な〜んて固い事を言いましたが、ちなみにうちは子どもと私の合作です。
蘭が息子で丸が私。犬の名前が「蘭丸」。お互い譲れなかったので(笑)