犬サイトdogoo.com

犬のダイエットに、コンニャクを食べても大丈夫? Haiji さん

我が家の愛犬は肥満で悩んでおります。
先日ネットショップで、食物繊維豊富で低カロリーのこんにゃくを混ぜた犬用サプリメントを見かけました。
一方であるサイトで、犬に食べさせてはいけない食べ物の中に「こんにゃく」とありました。犬がこんにゃくを食べても大丈夫なの?食べさせていいの!?ダメなの!?って感じです。
もし犬がこんにゃくを食べさせても大丈夫なら、ダイエット食としてドッグフードに混ぜたり、こんにゃく入りカロリーオフのクッキーを作って与えたいです。

犬が太った原因は、家族がオヤツを与えすぎたからです…
2ヶ月ほど前、病院で先生に「太りすぎだね〜これ以上太ると心臓に負担がかかり、命もあぶないよ。運動してる!?」と言われ、 家族にはおやつを制限し、運動は毎日欠かさず朝・夕それぞれ40分くらいは思いっきり走らせています。その結果、少し減量できました。ですが、まだまだ太りぎみで、おやつが大好きだった犬…家族も芸をさせて褒美におやつをあげるのが喜びで、双方とも可哀想でたまりません。よろしくお願い致します。

犬に蒟蒻を食べさせてます マンナン さん

犬に蒟蒻がいいのか、悪いのか?という質問の答えにはなりませんが、うちでは犬に蒟蒻を食べさせています
手作り食ですので、その素材の一つとして。
人間が食べるのと同じように、下茹でしてアクを抜いてから細かく切り、肉・魚・野菜などと共に煮込んでいます。
食事1回分に小さじ1〜2位の量が入っていると思いますが(数回分まとめて作って冷凍保存しているので)、犬が食べても健康に支障はありませんよ。

胃腸が弱いわんちゃんは、こんにゃくを食べさせない方がいい りん さん

こんにゃくは食べさせてはイケナイ食材ではないと思います。安心して与えて下さい。
ただ胃腸が弱いわんちゃんは、こんにゃくを食べさせない方がいいかもしれませんね。
こんにゃくは消化が悪く、嘔吐や下痢など消化不良をおこす犬ちゃんもいるそうです。

私のわんこは胃腸が弱いので、こんにゃく、ブロッコリー、キャベツなど消化に悪いものや下痢に繋がるようなものは食べさせていません。
食べさせるのであれば、犬ちゃんの様子をみながら、食べさせてくださいね(^^)

ダイエット食として蒟蒻 鈴虫 さん

手作り食に蒟蒻を小さく切って、与えています。
手作りレシピ本にも、ダイエット食として蒟蒻は多く紹介されています
蒟蒻は消化が悪いから、与えると危険とありますが、コンニャクの成分は約97%が水です。大量の蒟蒻を食べなければ消化吸収に問題ないですが、向き不向きがあるので、最初は注意してください。
うちの犬は蒟蒻をよく食べますが、下痢や便秘などありません。いつも健康・快便・体重も平均値をキープしています。しかし犬には個体差があるので質問主さんの犬も大丈夫かは別問題です。最初は少しだけ与えて見て、食後や翌日の様子をしっかり観察し、徐々に量を増やすのが良いです。

コンニャクの成分
・コンニャクの成分は96 - 97%が水分であり、それを除くと主成分はグルコマンナンである。
・カロリーが極めて低い食品(100gあたり5-7キロカロリー)の1つとされ、摂取カロリーを制限する必要のある場合の食品素材としてよく利用される
引用元: コンニャク - wikipedia
動画 コンニャクを食べる犬 (youtube)

犬のダイエットに、コンニャクを食べても大丈夫? ワンワン さん

ウチも犬の腰が丈夫でないので、体重を太らせないように言われています。
躾の時や遊びの時ご褒美をあげますが、決してビスケットなどはあげません。
じゃあ何をあげているかというと、褒美には、今日食べる分のドライフードを取り分けて与えています。
このようにすれば余分なカロリーを摂取しなくてすみますし、運動量も無理に増やす必要がありません。

サプリメントですが、ウチでは食べさせたことがありませんので何とも言えませんが、私個人では自然のものの方がいいと考えています。
確かに食物繊維と聞くとよさそうですが・・・ウチでは時々キャベツを茹でたものを与えています
キャベツは茹でただけで甘みも出ますし、アレルギーも出にくいですし、カロリーも低いですし、何が入っているかわからないようなものをあげるより、そのほうがウチはいいかと思っています。犬がキャベツを食べても良い?効果と与える量

ダイエットなら、コンニャクより豆腐 ひなこ さん

犬をダイエットし痩せさせたいなら、こんにゃくより豆腐の方がいいと思いますよU^ェ^U
豆腐はすぐ丸呑みする場合もありますので、くずしてあげてください^^
うちでは豆腐にすりゴマをかけてあげています♪